PopClipの機能拡張に「DeepL翻訳」が登場。しばらくは、操作性に秀でたTranslate Tabと併用。

自然な訳文で話題になっている「DeepL翻訳」、私も利用頻度が上がっておりますよ。ただ、PopClip + Translate Tabの使い勝手が抜群なため、今のところ後者の翻訳エンジン = Google翻訳がメインです。

で、「そろそろDeepL翻訳用のPopClip機能拡張ができているかな?」と厚顔無恥の他力本願根性全開でチェックすると……

popclip_deepl01.jpg
機能拡張ページのTranslation項に「DeepL Translator」がありましたっ↑ ありがたや〜ありがたや〜。

popclip_deepl02.jpg
組み込み時にOutput Languageの選択が要求されるもその中に日本語は含まれていないので、ひとまず「en」を選びます。実際に英文を選択し、PopClipのDeepL Translatorをクリックすると、Webブラウザの新規タブ(or ページ)にて日本語への翻訳が行われました↑ ドイツ語を選択しても日本語へ訳されましたから、機能的には問題なさそう。

操作性はメニューバー常駐のTranslate Tabに及ばないものの、DeepL翻訳へのアクセスが格段に早くなりました。理想を申せば……Translate TabのエンジンをDeepLに変更できるオプションが付いてくれるとバッチリなんですが。

【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち - 紀子, 新井
【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち - 紀子, 新井

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント