Apple Watchの「純正スポーツバンド」で金属アレルギー発症か? ピンバックル裏の中心に発疹……。

すわ金属キットを造りすぎたかっ……は関係ないですかそーですか。Nikeスポーツ風互換バンドから純正スポーツバンドに戻してまだ3ヶ月しか経っていないのですが、手首に異常が現れてしまいました。

金属製ピンバックル裏の中心(同心円のツールマークでよくわかる)がちょうど当たる箇所に、直径5mmほどの赤い発疹ができたのです。睡眠ログも取るため1日20時間以上装着していますから、当初は単なるかぶれだと思っていました。しかし発疹が広がる様子はなく、代わりにごく小さな水疱っぽいものが生じてピンポイントに悪化する始末。ここでようやく金属アレルギーの疑いを持ったのです。

素人診断は避けるべきですが今は病院へ行きたくないですし、「こんなつまらん自損事故で来るな!」と医者に迷惑がられるのも不本意……。ともかく自分でできる対処として、

・スポーツバンドを外し、金属レスのスポーツループ風互換バンドに交換。
・左→右腕に巻く。
・睡眠中は外す。


以上を実行するとともに発疹の経過観察ですねぇ。

Apple Watchのシリコーン系バンドが気に入っていた私としてはショックですよ。しかも、純正品のマットな表面処理は互換品と比べ物にならない耐久性であることが判明してきて、ちょうど暑くなる頃合いゆえ純正Nikeスポーツバンドの購入を検討していたほどですから。

一方で、中国製の激安Nikeスポーツ風互換バンドは1年使い込んでも肌への問題は生じませんでした。ピンバックルの素材の違いが原因だとすれば……皮肉な話です、えぇ。

AIGENIUコンパチブル Apple Watch バンド Series5/4/3/2ナイロンループ アップルウォッチ バンド 42mm 44mm
AIGENIUコンパチブル Apple Watch バンド Series5/4/3/2ナイロンループ アップルウォッチ バンド 42mm 44mm
値段を考えれば決して悪くないものの、Nikeスポーツ風よりちょっと不満点が多いかな。

関連記事 関連記事:

わざわざ高い旧製品のApple純正「スポーツループ ブラック」バンドを探し出す。どこまでいっても自己満足に終始する逸品。: パワーリンゴ(2020/05/18)

1年使ったApple Watch用の互換「Nikeスポーツ風バンド」、危惧したとおり……伸びてしまう。: パワーリンゴ(2020/02/07)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

shigechan2008
2020年05月13日 17:57
今晩は。

毎度お邪魔致します。小生はアレルギー性湿疹に罹っています。かれこれ半年経ちますが、膿疱は出難くなったものの腫れと痒みは治らずの状態です。

お大事になさって下さい。
トビフシコ
2020年05月13日 19:48
shigechanさんこんにちは。いえいえ、毎度お越しいただきありがとうございますっ。

おっと湿疹ですか、shigechanさんこそどうぞご自愛くださいませ。アレルギー疾患を持つ方は少なくありませんが、本当に根治が難しく、上手く付き合っていくしかないところが厄介ですねぇ。

私は小児喘息などを子供の頃に患い、成人後は幸運にも花粉症程度で済んできました。本件も、四六時中バンドを巻き続けたことが引き金になった可能性が高いと思います。

ただ、もともと腕時計が苦手でして、Apple Watchを買うまでは懐中時計ばかり使ってきたのも、ひょっとすると金属アレルギーの気がすでに内在していたのかもしれません。
shigechan2008
2020年05月14日 08:54
お早う御座います。よく晴れて気持ち良いですね?

膝横の湿疹はズボンが当たらない様に、スボンをまくり上げています。事務所にそれ程人が居ないので、ホッとしているところです。

それからiPhone 7のケースをTPUからクリヤハードケースに交換したら、黄変が改善して気持ち良いです。
気が付いたらiPhoneもSEになるかもしれません
トビフシコ
2020年05月14日 09:38
shigechanさんこんにちは。こちらも快晴で、うっかりフラフラ出歩きそうになります。

なるほど、足に生じるとズボンとの擦過が困りものですねぇ。私の発疹は早くも引き始めてきました……や、やっぱり金属アレルギーなのかかかかっ?

お、新しいSEに行っちゃいますか。ぜひぜひ〜、ご感想を期待しますよ、ナハハハ。
shigechan2008
2020年05月14日 15:40
お気楽に言ったものの、7は電池交換したばかりだし、SEとチェンジするなら来年位かなぁと思います。
オーディオ関連製品などを生前整理しないと、どうもスッキリしない。ラジオも修理完了品は手放さないとダメだなぁと、皮算用が先行中😨
トビフシコ
2020年05月14日 19:27
shigechanさんどうもです。

来年ですかぁ〜。ま、新しいiPhone SEも長期間売り続ける戦略でしょうから、急いで買う必要もないですね。

私もモノ好きゆえ、手放していかなきゃと思いつつ……なかなか踏ん切りがつきません。