大玉トラックボール「ExpertMouse 7」をiPadOSで使ってみる。色々な点で隔靴掻痒。

iPadOSはiOSに合わせて、バージョン13からスタートしましたねぇ。USBやBluetooth接続のマウスが利用できるとのことで、iPad 5thに大玉トラックボール「ExpertMouse 7 ワイヤレス(以下EM7w)」を繋いでみました

ipados_em7w01.jpg
絵的には不調和の極みといったところですかそーですか↑

EM7wはUSBドングル式とBluetoothのワイヤレス接続に対応しており、今回は後者を利用しました。右クリックでAssistiveTouchのメニュー、第3ボタンクリックでホームに戻るようになっています。スクロールも効きますが、残念ながら第4ボタンは機能しません。

あくまでアクセシビリティのAssistiveTouchに含まれる項目ゆえ、指の代替手段の域から出ていないなぁというのが率直な感想です。サイズと色のみ選べる円形のポインタは、見慣れないせいもあるでしょうけれど精密なポインティングが難しく感じます。また、macOSやWindowsのごとく操作対象によって形状が変化するわけではありません

ですから、個人的にもっとも活用したいテキスト編集ではIビームにならないどころか、普通にドラッグして文字列を選択することもできません。あの、iOS特有のメニュー付き選択モードをいったん呼び出してはじめてドラッグが可能になるんですね。

結局、機能面でタッチ操作と変わらないならディスプレイを触ったほうがはるかに近いし直感的という……現状有利な点は、指やペンに隠れてポイント箇所が見にくいときくらいでしょうか。いずれにせよiPadOSは出たばかり、より本格的なマウスの使い勝手が提供される可能性もありますし、Appleの今後の方針に注視したいですね。

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 静音 クリック音95%軽減 モバイル 3ボタン 充電式リチウムイオン電池 CAPCLIP ブラック M-FCC2BRSBK
エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth 静音 クリック音95%軽減 モバイル 3ボタン 充電式リチウムイオン電池 CAPCLIP ブラック M-FCC2BRSBK
iOS 13でもマウスが使えるそうですが、試す気が起きません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント