さすがに重さを感じる今日この頃……「Mac mini(Late 2014)」購入から5年。買った後悔はナシ。

4日早いのですが、Mac mini(Late 2014)」を購入してから丸5年が経ちました

macmini2014_5yrs01.jpg

普段であれば涼しい顔をして「もう5年も経つのか……」と述べたいところなんですけれど、High Sierraの頃より少しもっさりし始め、今使っているMojaveでは結構重いなぁと感じておるのが正直なところですよ、えぇ。

これまで使ってきたポータブルMacも、OSのメジャーアップデートごとに重くなる状況を嫌というほど経験してきました。ただ、Mac miniが個人所有の初デスクトップということもあり、デスクトップ機なら多少は余裕がありそうな錯覚を持っていた点は否定できません。そらハードウェアの仕様が全てだと頭ではわかっているんですけれどネっ。どちらかといえば「ノートは重くなって当然」と早々に諦める癖が染み付いているせいかも。

macmini2014_5yrs02.jpg

ま、いずれにせよ本機を買った後悔はほとんどありません。外部拡張性をフルに活用して、文字どおり机上に根を張ったかのごとく揺るぎない環境を経験できたことはなにより代え難いものです(同時にその欠点も見えました)。のちに起死回生とばかりSO-DIMMスロット復活のうえ6コアも選べる2018年モデルが登場し、完全に過去のマシンと化したものの、裏を返せば4年間も現行機種だなんて精神衛生上たいへんよろしい時期を過ごしたわけですから。

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)
Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)
やはり、6コアモデルのコストパフォーマンスが尋常ではありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント