iPhone SEを「iOS 13」にアップグレード。iPhoneならではの副作用が目立つダークモード(自動)をオンにして様子見。

ひとまずiPhone SEをiOS 13にアップグレードしましたヨ。

ios13_darkmode01.jpg

目玉であるダークモードは、アップグレード直後のセットアップ時に選択できますが、設定 Appの「画面表示と明るさ」にていつでもワンタップで変更可能↑ コントロールセンターへも本機能が追加されています。

macOSにダークモードが搭載されたときと同じく、サードパーティ製Appの対応に時間を要しそうです。それでも、白くて眩しい画面が減るぶんだけ目に優しいかもしれません。

ios13_darkmode02.jpg

また「自動」にすれば、「日の入りから日の出まで」やカスタムスケジュールによって切り替えることもできます。私はこれをオンにしてみました。ダークモードにするとマップ Appもダークモードになり、灯火類連動カーナビと同様の使い勝手になります↑

ただねぇ……実際にダークモードを試すとわかるとおり、画面を触って操作するiPhoneの場合は汚れが目立つんですよ。それが目障りで不快指数が上がったら本末転倒でしょう。上述のマップにしても、「常時ダークモードで使いたいがマップ Appは明るいほうがいい」とのニーズに応える設定は見つけられませんでした。macOSのマップではそれが可能なため、要望が多ければ実現されるかも……。

なお、今のところiPhone SEの動作速度・バッテリーの持ちに顕著な変化は感じません。まぁ、長らく当サイトをご覧くださっている奇特な方なら、遅い環境に対してどんどん鈍感になっていく私をご存知でしょうからあまり当てにしないでください(あかんやんっ)。

OAproda iPhone SE/5/5s 保護フィルム液晶強化ガラス【2枚セット/ ガイド枠付き】4.0inch
OAproda iPhone SE/5/5s 保護フィルム液晶強化ガラス【2枚セット/ ガイド枠付き】4.0inch

当然ながらフィルム類のキズも目立ちます。今は安価なガラスフィルムも増えていますので、貼り替えるいい機会でしょう。