Belkin「Apple Watch用トラベルスタンド」を買う。例の聴診器の使い勝手向上に。

Apple Watchを使い始めて最初に生じる不満はベルトだと予想していましたがさにあらず、例の聴診器みたいな1m磁気充電ケーブルですよ。置き時計代わりになるナイトスタンドモードの常用が前提でして、自分のベッド周りじゃケーブルが長いわ、置き場所が安定しないわ、知らぬ間にiPadと引っ付いとるわ、いざ持ち歩くにしてもやっぱりケーブルが長いわ……と、いろいろ微妙すぎるのです。

画像

そこで目を付けたのが、Belkinの「Apple Watch用トラベルスタンド」↑ 見た目は純正磁気充電ドックとそっくりですねぇ。

画像

直径90mm、厚さ15mmのTPU製で、少なくとも付属の1m充電ケーブルよりはスマートに持ち歩けるサイズだと思います↑

画像

これに充電ケーブルを裏から取り付けます↑ 無接点コネクタをはめる中央の輪っかはABSか何かで、にゅうっと気持ちよく、またしっかり固定されますから、まず脱落する心配はないでしょう。

画像

最後に本品の真骨頂、ドーナツ外周へケーブルを巻き取って好きな長さに調整します↑ メーカー仕様ではケーブル長2mまで対応とのこと。純正ドックもLightning接続ではなくて巻き取り機能が付いていれば、高くともそっちを選んだのですがねぇ。なお、コネクタの角度は水平と垂直の2択です。

画像

小さな38mmモデル + 出っ張りのあるスポーツバンドの組み合わせでは少し傾くものの、いい具合に収まってくれました↑ TPUゆえApple Watchのケース側面に傷のつく心配がなく、スタンド全体も滑りにくくなっています。

欠点を挙げるなら、黒いTPU素材は埃が付きやすいうえに目立つことと、構造上コネクタ部を頻繁に上げ下げすればケーブル根元に負担をかけるということでしょうか。後者の耐久性に関しては、さすがに純正に遠く及ばないでしょうね。

ともあれ付属充電ケーブルの取り回しに困っているのなら、一つの選択肢としてオススメします。




商品写真などが紛らわしいですが、充電ケーブルは付属しません。あくまで手持ちの(基本的には付属の)ケーブルを差し込んで使う「スタンド」のみです。

関連記事 関連記事:

今「Apple Watch Series 3」を選んだ理由。ライバルは4 Cellular。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2019/01/17)

Apple Watchのユーザガイドを真剣に読む。気づきのトリガーに改良の余地あり。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2019/01/09)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2019年01月14日 13:59
今日は。寒いですね。

9TO5MACを見ていたら、AirPowerチャージングマットの生産が始まったと言う記事がありました。

何の問題があったのかわかりませんけど、生産が遅れすぎではないかと激しく思います。ちなみにApple Watchを持っていないのに、お気に入りのスタンドはMacintosh SEみたいな格好をしたやつです(好き勝手を言ってますが)。

それからXS Maxは設定を終え、使い始めました。とは言え実地でSuicaは使っていませんが。とにかく速くてビックリです。
2019年01月14日 19:35
shigechanさんこんにちは。

ついにAirPowerが出るんですかねー。私の場合、Apple Watchしか対応しないので買うこともないと思いますが、お蔵入りせずに済んだことは良かったかな、と。

そうそうold Macintosh型のスタンドありましたねー。あれは確かに魅力的です。ただ充電ケーブルが必要なはずですし、スタンドだけたくさんあるというのも、ナハハハ。

お、XS MAX改めておめでとうございますっ。近づけるだけでデータ移行できるだなんて未来ですよねぇ。でもホント、iPhoneにしろApple WatchにしろAppleのエコシステムに嵌まり込むともはや抜け出せる気がしません。
shigechan
2019年01月14日 23:25
有難うございます。まあせめて夏前まで待てば値段が下がりそうですが、勢いで買った感じですね😑

ワイヤレス充電器をアマゾンでポチりました。Qi対応のデジカメは数年前から充電出来なくなり、充電器の不良か本体故障なのか分からず。
癪にさわるので、その充電器はバラしてしまいました。全く何やってんだか😔
2019年01月15日 09:20
shigechanさんどうもです。なにより勢いこそが大切ですっ(えぇ~~)。

Qi対応のiPhoneは素直に羨ましいですよぉ。同対応デジカメってWG3ですかね? そう考えると、ワイヤレス充電って地道ながら広がりつつあるんですね。私なんぞ見事に乗り遅れております、ナハハハ。

この記事へのトラックバック