パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MojaveのFinderで「完全なメタデータ」を確認することができるプレビューパネルは便利。

<<   作成日時 : 2018/10/08 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

macOS Mojaveリリース前に期待する4機能と銘打ったうちの2つが残念な結果に終わりました。今回はポジティブな内容ですから安心してください。

画像

完全なメタデータ」とのことで、Finderウインドウのプレビューパネルに、Exifをはじめ従来よりもずっと詳細なメタデータが表示されるようになりました↑

画像

新しい「ギャラリー」モードで設定するとわかりやすいですかね。「Finderメニュー > 表示 > プレビューオプションを表示」にて、表示したい項目のチェックをオンにすると反映されます↑

画像

さらに、従来のアイコン・リスト・カラム表示でも(プレビューパネルを出しておけば)同等のメタデータを参照できるようになっているのです↑ 写真のExifを頻繁にチェックする私としては嬉しいかぎり。

ただ……欲を言えば、情報が含まれていない項目もプレビューオプションの設定時と同じ「--」で表示してほしいなぁ、とも。設定を済ませて同オプションを閉じると、普段のプレビューパネルは情報のない項目が自動的に折りたたまれる仕様なんですよ。ま、些細なことですし、本件の挙動を覚えておけば大丈夫……ですね、たぶんメイビー。




Finderウインドウに常時プレビューパネルを出すとフルHDでも少々手狭な感じに……。

関連記事 関連記事:

macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。
さて、今回は正しく動作するが「使い物にならない」Mojaveの新機能をば。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/08 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MojaveのFinderで「完全なメタデータ」を確認することができるプレビューパネルは便利。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる