パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。

<<   作成日時 : 2018/10/06 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さて、今回は正しく動作するが「使い物にならない」Mojaveの新機能をば。

画像

ずばり、「デスクトップのスタック」ですよ↑ Appleのサポート文書では単にスタックと記されており、『Dock のフォルダショートカットも、スタックの別の形です。』などとずいぶん前に実装された先輩様を隅に追いやる勢い。

本機能で感心するのは、「スタックを使用」を選択して有効化しても、あくまで見せ方を変えるに留めていて、無効化すれば各アイコンが元の位置に戻ることなんですね。ですから、デスクトップのアイコン配置に異常な愛情を注ぐ方も安心して本機能を試してほしいです。ま、過去のMac OS Xよろしく勝手に整頓されてしまう不具合が生じないとも限りませんから、自己責任でどうぞー。

上記の気遣いは大変素晴らしいのですが、少なくとも私にとってコレジャナイ!と突っ込んでしまうポイントは外でもない、スタックに格納されるのがファイルのみでフォルダは対象外ということ。したがってファイルよりフォルダがたくさん散らかっている私のデスクトップは、スタックを使用してもその下にフォルダがずらずら並ぶだけで全然整理にならないというオチ。

「ある程度整理する気があってフォルダにまとめるけれど、ついデスクトップに留めがち」な人は決して少なくないと思うんですよ……思いたい。たしかに画像と音声ファイルが混在するフォルダを「種類」でグループ分けするといった無理難題はあるでしょう。ならばフォルダ内の最新ファイルを基準にするとか、いっそ日付関連のグループだけでも構わないので「フォルダを含める」オプションを付けてほしかったですねぇ〜。


Mac Fan 2018年11月号 [雑誌]
マイナビ出版
2018-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


とにかく私は「変更日」のスタックができれば満足なのです。

関連記事 関連記事:

MojaveのFinderで「完全なメタデータ」を確認することができるプレビューパネルは便利。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/08)

macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/05)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。
昨日の冒頭で触れたように、自分の環境によって使うことができない新機能をご報告します。正確には「機能しない」ものと「使い物にならない」ものがありまして、今回の記事は前者。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/06 19:29
MojaveのFinderで「完全なメタデータ」を確認することができるプレビューパネルは便利。
macOS Mojaveリリース前に期待する4機能と銘打ったうちの2つが残念な結果に終わりました。今回はポジティブな内容ですから安心してください。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/08 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
macOS Mojaveの「デスクトップのスタック」はフォルダが含まれず、スタック下にずらずら並ぶ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる