パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待していなかったMojaveの「ダークモード」、UI文字の見やすさが向上。サードパーティの対応が肝

<<   作成日時 : 2018/10/04 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

macOS Mojaveで注目していた新機能のうち、極私的環境のせいで致命的に使えないものがいくつか発生して残念至極のトビです。その件は後回しするとして、あまり期待していなかった「ダークモード」が存外悪くないことに気づきました。

画像

写真や動画、プレーンテキストを扱うソフトを除き、もともとUIは明るいほうが好みなのです。とはいえせっかくの新機能ですし、劇的に見た目が変わって「新しいOSにしたぜぃっ」な満足感を容易に得られるだけでも十分でしょう。

画像

ダークモードへの切り替えは「システム環境設定 > 一般 > 外観モード」で「ダーク」を選択↑ いったんログアウトする必要もなく即座に反映されるのが気持ちいいですねー。

画像

全て調べたわけではないものの、Apple純正アプリケーションソフトは概ね対応している模様です。一方のサードパーティ製がまだサッパリなんですねぇ。最初から黒いUIのPixelmatorなどは、メニューバーも暗くなって一体感が増すんですけれど↑

なにより予想に反する効果が、UIテキストの見やすさ向上ですよ。従来よりテキストエディタの背景色を黒にすることが多かったので当然といえば当然かもしれませんが、どうしても好みを優先してしまい、以前よりダークアピアランスを装備するアプリも明るいまま使うのが常でした。

ま、一ヶ月後には飽きてライトモードに戻している可能性もあります。いちおう欠点を記しておくと、PagesやNumbersのように扱うメディアが基本的に白背景のアプリや、同じく白バックの多いWebサイト閲覧時はどうしてもコントラストが強くて目の疲れを感じますねぇ。加えて、対応の追いついていない黒アイコン・文字によるメニューバーアイテムがほとんど見えなくなります、うーむ。


macOS Mojaveマスターブック (Mac Fan Books)
マイナビ出版
2018-10-19
小山 香織

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ダークUIはWindowsが先行したこともあって、両刀遣いのMacユーザならさほど違和感なく利用できるかもしれません。

関連記事 関連記事:

Mac版「そら案内」がmacOS Mojaveのダークモードに対応。視認性が劇的に向上。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/11)

macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/10/05)

非RetinaのMacでMojaveのフォントが見辛い。コマンド1行で旧アンチエイリアス処理に戻す。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/09/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
非RetinaのMacでMojaveのフォントが見辛い。コマンド1行で旧アンチエイリアス処理に戻す。
『macOS 10.14 Mojaveではフォントのサブピクセル・アンチエイリアス処理が変更されカラーフリンジがなくなるため、非RetinaディスプレイのMacに大きく影響。 | AAPL Ch.』とのことで、目の悪い私でもmacOS Mojaveへアップグレードした直後に気づくくらいです。Mac miniにフルHD解像度のDELL液晶ディスプレイを繋いでいる、すなわち非Retina環境だと、フォントが微妙に見づらくなりました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/04 10:42
macOS Mojaveの「iPhoneから読み込む」が機能しない。そもそもAirDropが……。
昨日の冒頭で触れたように、自分の環境によって使うことができない新機能をご報告します。正確には「機能しない」ものと「使い物にならない」ものがありまして、今回の記事は前者。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/05 10:14
Mac版「そら案内」がmacOS Mojaveのダークモードに対応。視認性が劇的に向上。
メニューバーからのアクセスが主なアプリケーションソフトにとって、Mojaveへの対応は重要な課題でしょう。Mac版「そら案内(Mac App Store)」がダークモードに対応し、視認性が著しく向上しましたヨっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/10/11 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

Tobiさんのブログに煽られ?、やっとダークモードを試しました。デスクトップの画像も”岩山の夜景”みたいな奴へ、変更しました。

総じて落ち着いた感じに成り、見易いじゃないか!と言うのが第1印象です。きっとOLEDディスプレイで使うと省エネ&発光体の寿命延長に効果がありそうだ等と思うんですが、拙宅はそのような環境にはならないはず・・・😅
shigechan
2018/10/13 21:39
shigechanさんこんにちは。

ダークモードは意外に悪くないですよねぇ〜。デスクトップピクチャも変えられましたか、雰囲気抜群でしょうね。私はもともと薄暮だか暁だかの風景写真を使っていたので、まぁ、どっちでも大丈夫みたいな、ナハハ。

私はOLEDを搭載したデバイスを一台も持っていませんが、iPhone X以降はこれの省エネが結構効いていると聞きます。液晶もVAやIPSでは黒のほうが低消費らしいので、僅かながら恩恵はあるかもしれません。
トビ
2018/10/14 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待していなかったMojaveの「ダークモード」、UI文字の見やすさが向上。サードパーティの対応が肝 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる