酷暑のせい? 排水ホース、散水ホース、テスターリード線に続き「30ピン-USBケーブル」が破れる。

なにもかも酷暑のせいにするのはどーかと思いますが、30ピンDock - USBケーブルの皮膜が破れました。

画像

家族が断線寸前のまま使っていた代物を、自分の新品と交換して修理。以来、4年以上持ちこたえていたんですけれど、ついに修理箇所の直後で再び破れた次第です↑

この7月下旬で、洗濯機の排水ホースより漏水して汎用の市販品と交換、さらに庭の水やり用「のびるホース」が破裂して普通のホースに買い替えと、細長いものが立て続けに壊れておりますヨ。前者は昨年漏水し、自己融着型補修剤で修理していた箇所がベトベトに溶けて再発したため、暑さが原因と断定してよさそうです。

画像

加えて、つい先日も年代物のアナログテスター用リード線が断線しました↑ 私は単純な回路の抵抗と電圧しか測らない(測れない)ものの、我が家唯一テスターゆえ困ります。

やはり、老朽化の進んだホース・ケーブル類が暑さでトドメを刺されるのかもしれません。予備がふんだんにある30ピン - USBケーブルは正常品に交換するとして、テスターのコネクタをどう修理すべきか考え中……。


ELPA テスター棒ピン式 PU-81
朝日電器

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELPA テスター棒ピン式 PU-81 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


修理より買い替えるべきアイテムなのはわかっていますが、ELPAのこれでピン径が合致するのか不明。それよりも、数百円足せば安価なテスターが手に入っちゃうんですか、うへぇ。

関連記事 関連記事:

断線したアナログテスターのリード線を辛うじて修理。ま、まさかのネジ? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/08/06)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2018年08月04日 16:42
今日は。まだまだ暑いですね~。

異常に安いテスターがあるのでビックリしましたよ。
ちょっと見た感じでは、秋月辺りでデジタルテスターをお求めになった方が良いかと、思いました。
2018年08月04日 21:01
shigechanさんこんにちは。今夏はもう、たまりまへん。

リード線の修理はまだしていません、ナハハハ。門外漢ゆえテスターの種類が多すぎて……デジタルテスターですか。

今ちょっと調べたんですが、デジタルはテスター棒の極性を気にしなくていい上に交流・直流まで自動判別する機種があるらしいことにビビっています。確かに、私みたいな電気の素人はこっちのほうが安全に扱えそうです。アドバイスありがとうございますっ。

この記事へのトラックバック