MacBook Air(Late 2010)をmacOS High Sierraにアップグレード!

< 多忙により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! >


突撃隊長MacBook Air(Late 2010) 11インチ Core 2 Duo 4GB RAMをmacOS High Sierraにアップグレードしましたヨ。

画像

放置していたのでアップグレードに要した時間は不明です。ただ、ファイルシステムの変更が行われるためか大きなビープ音が途中で鳴って肝を冷やしてくれます。

画像

無事にHigh Sierraとなりました↑

まだほとんど触っていませんが、ごく初期のインプレをば。

・Core 2 DuoのLate 2010マシン(フラッシュストレージ)でもAPFSになる。
・ストレージの空き容量はほとんど変化なし。
・体感速度については時期尚早ながら、Sierraより速いとも遅いとも感じない。つまり絶対的に遅い。
・Photoshop CS3とIllustrator CS5の起動を確認。本記事画像は前者で編集。例によってJava for OS X 2015-001のダウンロードが促される。
・iTunesはバージョン12.6をキープできる。


駆け足で、こんなところでしょうか。あいかわらずAdobe CS3とCS5のしぶとさには驚きと嬉しさを禁じえませんね。そのせいでAffinity製品への移行が遅々として進まない弊害もありますが……。

恐るべきことにHigh Sierraの新機能が何なのかすっかり忘れてしまい、一切試すことができずにいます。High Sierraの紹介ページで復習することにしませう。


macOS High Sierra パーフェクトマニュアル
ソーテック社
井村克也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by macOS High Sierra パーフェクトマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2017年09月27日 22:29
今晩は。

私も放置していまして、だいたい40分ほどかかったと思われます。Photoshop CS3は抜群に出来が良いのでしょうか?
Final Cut Expressはとうとう動かなくなりました。もう何年も使っていなかったので、全然影響無しですが。
2017年09月28日 08:53
shigechanさんこんにちは。

CSも3以降の世代や製品によって差があるようですけれど、Photoshop CS3は抜群だと思いますよ~。

おっと、Final Cut Expressが動かなくなりましたか。そういえばAperture 3のチェックを忘れていました。これが動かないとメインのMac miniをHigh Sierraにアップできないので、早急に調べることにします。
shigchan
2017年09月29日 12:37
あ、動くと良いですね~😄 こちらは遅くて使いにくいGimpへの移行が、全く進みません😅
2017年09月29日 21:45
shigechanさんどうもです。

Apertureについて、MacBook AirからAperture Libraryを削除していたため1枚も写真のない状態ですが、とりあえず起動することは確認しました。

GimpはUIがなかなかねぇ……私もWindowsのほうで試してみようかと幾度か考えるも実行せず今に至ります、ナハハ。

この記事へのトラックバック