「iTunes 12.7」からApp Storeが消えただと? 勝手編集の着信音も……。

多忙につき低品質更新でヨロピコ太郎のトビフシコです。幸運だったのかどうか、おかげでまだ「iTunes 12.7」へアップデートできておりません。

アップル、「iTunes 12.7」で「App Store」を削除 - CNET Japan』とのことで、iTunesからiOS Appをダウンロードすることができなくなっただけでなく、着信音に関する箇所も消えたそうな。えーと……お気に入りの曲をテケトーに編集して着信音に設定している私の場合、どうなるんでしょうか?

確かにまぁ、扱うメディアが増えて複雑になりすぎたiTunesを再考すべき旨を書いた記憶はありますよ。だからといって、iOS用App Store.appすら用意せずに抹消するとは予想外にもほどがあります。

バックアップやiOSのアップデートは引き続きiTunes経由で可能、音楽やポッドキャスト・映画の同期も従来通りとのことで、ちぐはぐな仕様変更からAppleの意図を読み解くのは容易ではありません。まさか、iOS AppがMacで動作しないものだからとの理由(にもならない理由)だったり……。


今すぐ使えるかんたんmini Apple Music 基本&便利技
技術評論社
オンサイト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今すぐ使えるかんたんmini Apple Music 基本&便利技 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

shigechan
2017年10月10日 10:01
お早うございます。早々に一休み中ですけど、iTunes 12.6.3 が公開されたみたいです。12.7 から戻すことが出来、App Store も復活した様に、9TO5Macでは紹介されていました。これは相当な不満が寄せられた⁉
2017年10月10日 10:42
shigechanさんこんにちは。

おっとiTunes 12.6.3の登場ですか。ざっと見たところ業務アプリなど組織内専用をiOSデバイスにインストールする際の手段としてiTunesが必須だったみたいですね。

iTunes 12.6.2で止まっている私の環境なら、アップデータをダウンロード・適用するだけでいいのかな? ともあれ、どうしても12.7へ移行せざるをえなくなるまで12.6を引っ張ってみます、ナハハハ。
shigechan
2017年10月12日 10:27
昨晩MacProのiTunesを、12.7から12.6.3へ戻しました。ライブラリの名前を自分で書き換えたりと若干面倒でしたが、無事に終了しました😄 トビさんの場合はインストーラーを入れて処理すれば、OKな感じですね🙆♂
2017年10月12日 19:50
shigechanさんどうもです。

お、無事に12.6.3へ戻すことができましたか。私はまだ12.6.2のまま放置しちゃっています。今からでも遅くないので12.7のほうもiOS Appの管理やApp Storeを復活させてほしいですねぇ。

この記事へのトラックバック