「iTunes 12.5.1」配布。iOS 10やSiriに対応。UIの印象が少なからず変わる。

Appleのアップデート祭りが開催中ですね。すでにiOS 10ではアビー教官ちゃう阿鼻叫喚の様相を呈しているらしいですが、まずは小ネタから。Appleが「iTunes 12.5.1」を配布しています。
画像

App Store.appのアップデート項からどうぞ。効能書きは以下。
Apple Musicのデザインが生まれ変わり、あらゆる音楽体験をさらに分かりやすく簡単に操作できるようなりました。
このアップデートではiOS 10がサポートされます。macOS Sierra向けにデザインされた機能拡張も追加されています:

・Siri: 声を使って、ライブラリやApple Musicの音楽を再生できます。Siriに話しかけたら、後はおまかせください。
・ピクチャ・イン・ピクチャ: ビデオを見ながら、ほかの作業をしたり、ほかのアプリケーションを利用したりできます。ビデオはデスクトップのいずれかの隅でほかの画面より手前に表示されます。

アップデータのサイズは268MB。
画像

実際にSiriが使えるようになるのはmacOS Sierraリリース後でしょう。全体的にUIがよりあっさり風味になったかと思えば選択がアクティブになっていることを示す青色反転の青の彩度が異様に高くなったりと、結構変化のある印象を受けます↑


Mac Fan 2016年10月号 [雑誌]
マイナビ出版
2016-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mac Fan 2016年10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2016年09月14日 21:19
今晩は。

とんでもないことになっているようですが、ゴールデンマスターは何ともなかったんですよね。固まったらiTunesで母艦へ繋いで、ファームウェアをレストアしてくれたまえとの事だそうで・・・。

被害に遭われた方は怒っているか呆れているかのどちらかでは・・・。
ねもねも
2016年09月14日 22:06
iTunes経由でアップデートしましたがiOS9.3の時と同様に
iOS側の写真ライブラリが破壊されました
Appleにも報告してあったのですが治されていないようです
2016年09月15日 09:07
shigechanさん、ねもねもさん、こんにちは。

今回も「母艦へ繋ぎたまへ」な対応に、オイオイオイとなりますねぇ。GMもですし、パブリックベータがまるで活きていないようなところが残念です、ハイ。

私は昨日iTunes経由でiOS 10にアップデートしましたが、幸いにもノートラブルで今に至っています。写真も特に問題ありませんね。単にラッキーなだけか、32bitバイナリのほうがバグの出にくい要因があるのか・・・。

この記事へのトラックバック