クツワの「左利き用直線定規」をゲット。ついでに無印の両面目盛も紹介。

以前にもちらっと話題にしましたっけ。ようやく見つけました、それも最寄りのスーパーで。

画像

クツワの「左利き用直線定規 18cm」↑ おそらく量産品としては唯一の存在でしょう。その恐るべき仕様は・・・目盛が右端から始まっているだけ! あくまで学童用文具の範疇ですからねっ。でも、レフティには救世主なのです。

画像

一般的なシンワのアルミ定規と比べれば、目盛の方向の違いが一目瞭然↑ で、ちゃっかり並んでいる下の黒いプラスチック製が無印良品の「両面目盛の定規 15cm」でして、表と裏のスタートが逆になっています。コイツを発見したときはかなり嬉しくて、さっそく右利き側の目盛を黒いテープで完全にマスクし、代用品ながらも愛用してきました。

十分使える無印定規ですけれど、透明素材に視認性の高い目盛といった基本的な点で、やはり本品には及びませんね。3cm長いだけでもずいぶん違います。

入手性は無印良品のほうが圧倒的にいいと思われるため、同じ悩みを抱えている方はまず試されてはいかがでしょう。税込み100円ですし。クツワも、文具店や文具コーナーにて取り寄せ可能かもしれません。




そうそう、クツワのパッケージに注意。左利き用は上部に大きく「左」と記載されています。通常タイプも、結構目につきやすい箇所に「左利きの方も使いやすい云々」の文字が躍っていて、これが紛らわしいのです。残念ながら後者に関しては左利きに使いやすいとは思えません。

関連記事 関連記事:

老眼にも優しい? シンワの定番物差しを「ピックアップスケール15cm」に更新してみる。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/12/01)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック