Mac mini(Late 2014)をEl CapitanへUG、Split Viewに感動。

512GB SSD化は棚上げして、遅まきながらMac mini(Late 2014)をEl Capitanへアップグレードしました。

画像

先行してアップグレードを済ませたMacBook Airにて、使用感や互換性をある程度把握していたため、目新しい驚きは特にないものの、メインマシン(= ブログ書きマシン)で初体験となるライブ変換を改めて楽しんでいるところです、ナハハハ。

また、メニューバーが消えるとたまらなく不安になるトビでもSplit Viewの効能は無視できません。うたい文句のとおり、作業に集中できますねー。普段、余計な視覚情報がいかに多いか痛感する次第。

けれど、フルスクリーン表示ボタン(緑ボタン)の長押しという直感的でない操作方法はイマイチです。緑ボタンはoptionキーを押しながらクリックすると従来の拡大機能に変わりますが、iPhone 6以降のホームボタンダブル「タップ」で呼び出す片手操作モードといい、ひとつのUIパーツにあまりにも詰め込みすぎている感じがするのですよ、うーむ。

というか・・・久しぶりにOS Xの入門書でも買って再勉強したほうがいいかもしれません。積もりに積もった新機能をどれだけ見逃していることやら。


OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
ソーテック社
2015-10-22
井村 克也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OS X El Capitan パーフェクトマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/24)

とりあえずMac miniのHDDとSSDを入れ替えてFusion Drive再構成を実施。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/08)

64GBと128GBと500GBと1TBの狭間で・・・Mac miniの換装はいつになるやら。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/11/06)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2015年11月20日 13:55
トビさん、今日は😄

Split Viewはアップル謹製アプリでしか機能しないので(当たり前?)、なぁーんだと思ってしまいましたが、まあ使えるときは便利ですね。
ライブ変換は、未だに便利なのかお馬鹿なのか判断しかねています😅
2015年11月20日 18:56
shigechanさんこんにちは。

あれ? テキストエディタのmiで普通にSplit Viewができたので確認してみますと、どうやら2つのアプリのうち少なくとも片側はApple純正じゃないとダメみたいですねぇ。

念のため、Mac App Storeで販売されているEvernoteとReederで試してみましたが、やっぱりダメ。なるほど~~。

ライブ変換は、ユーザ辞書を無視してくれちゃう場面が多い気がします。でも、これに慣れれば相当楽に文章を打てそうなので、意地でも使うつもりです、ナハハハ。

この記事へのトラックバック