El Capitanの日本語ライブ変換は新鮮で楽しい・・・けれど、どこまで打ったか見失う。

トビがEl Capitanで最も期待していた日本語IMのライブ変換。こりゃ楽しいですねー。ロートルのMacBook Air(Late 2010)でも、なかなか快適に変換されていきます。メインのMac miniならもっと速いのかなぁ。

画像
ライブ変換はオン・オフ可能



ただ、長年の癖がそう簡単に抜けるもんでなく、不必要にスペースバーを打つ失態を繰り返す始末。また仕組み上、文章を打ち込み終わるまではへんてこりんな変換が生じるわけですけれど、自分の打ち損じかどうかの判断に迷いますね。最大の問題は、特にローマ字変換のためか、どこまで打鍵したのか見失ってしまうこと。これが頻発してなかなかのストレスですよ。

それでも、一度身につけばかなり快適になりそうな予感。今はライブ変換のMacBook Airと従来型IMのMac miniを併用しており、混乱に拍車をかけているものの、後者をEl Capitanへアップグレードした暁にはライブ変換一筋でいくつもりです。

私のMacにおける日本語入力環境の変遷は、プライベートのMac OS 9.2.2までがATOKで、以降は公私共ことえり一筋。Mac OS 9のことえりが主力の仕事において極端なハードユースを続けたせいか、短く変換を繰り返す癖が骨の髄まで染み渡っているのです。つまり、ライブ変換と相性最悪のパターンといえますが、どうにか乗り越えてみせますよっ。


OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
ソーテック社
2015-10-22
井村 克也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OS X El Capitan パーフェクトマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

「OS X El Capitan 10.11.1」配布。Core 2 Duoでもそれなりに~。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/10/23)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねもねも
2015年10月26日 19:19
英文スペルチェックがSafariで誤爆する不具合があるので注意です。
URLとかログインIDが強制修正されてエラーに
2015年10月27日 09:38
ねもねもさんこんにちは。

なるほどー、そんな不具合があるのですね。私は「英字入力中にスペルを自動変換」をだいぶ前からオフにしままでして、今のところ本件には出会っていません。

Web掲載用画像のファイル名など、小文字のみで打ちたいのに先頭を大文字に変換されたりして厄介に感じていたためです。

この記事へのトラックバック