「iTunes 12.2.1」配布。MatchとMusicのゴタゴタを解決…か。

どちらへも入っていないトビは蚊帳の外ですけれど、Appleが「iTunes 12.2.1」を配布しています。

画像

ソフトウェア・アップデートもしくはApp Store.appのアップデートからどうぞ。効能書きは以下。
このアップデートでは、iTunes Match または Apple Music 利用時の以下の問題に対処しています:

・マッチの曲の一部を iTunes が Apple Music に間違って変更してしまう iTunes Match ユーザの問題を解決します。
・従来の iTunes Match 登録者に影響するライブラリの問題を修正する方法を提供します。
・Beats 1 について軽微な問題を修正し、機能を改善します。

iTunes MatchとApple Musicに加入している方のミュージック・ライブラリが乱れてしまう問題が起こっていたようですね。サービスインにありがちな不手際・・・と片付けるにはいささかお粗末すぎる印象。とりわけ両方入っているなんて、Apple音楽サービスの上得意様なわけですし(後者の3ヶ月無料期間はこの際無視の方向で、えぇ)。

気になるのは、すでに問題の発生したライブラリが本アップデート適用で正常に戻るのか、これから両方を使い始める場合のみ問題は起こらないよう対処したのか、という点。前者まで網羅しているとありがたいのですが・・・うーむ。


Apple iPod nano - スペースグレイ ME971J/A
Apple Computer
2013-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple iPod nano - スペースグレイ ME971J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そんな私は「いつもニコニコ買い切り・オフライン・iPod nano」。

この記事へのコメント

shigechan
2015年07月14日 19:18
今晩は。

えらく早いアップデートですね~、と思ったらそう言う不具合でしたか(^_^;)
さしずめiTunes Mismatchですね。お気楽な事を言ってるとダメージを受けた人から怒られそう!
2015年07月14日 20:37
shigechanさんこんにちは。

ミスマッチとはまたウマいっ。いやまあ、当事者の方にとって笑えない問題のようですね。ただ、両者をうまく使えば(あと通信回線にも気をつければ)莫大な音楽ライブラリをどこへでも持ち歩けるわけで、音楽を聴きまくる人々には願ったり叶ったりのコンビ間違いなしです。

この記事へのトラックバック