ふぉとーっす!「OS X Yosemite 10.10.3」配布。「写真」Appが追加に。


「ふぉとーっす!」とは「Apertureに引導を渡してくれてありがとう」の意を表しますデスのトビフシコっす。Appleが「OS X Yosemite 10.10.3(Mac App Store)」を配布しています。

画像

Mac App Storeからどうぞ。効能書きは以下。
OS X Yosemite 10.10.3 アップデートでは、新しい“写真”アプリケーションが追加され、お使いの Mac の安定性、互換性、およびセキュリティが改善されます。

“写真”では以下のことができます:
・“モーメント”表示、“コレクション”表示、“年”表示で、写真を撮影日時や撮影地別にブラウズする
・“写真”タブ、“共有”タブ、“アルバム”タブ、“プロジェクト”タブで、ライブラリ内を効率的に移動する
・すべての写真とビデオを元のフォーマットとフル解像度で iCloud フォトライブラリに保存する
・Mac、iPhone、iPad から、または Web ブラウザで iCloud.com から、iCloud フォトライブラリに保存された写真やビデオにアクセスする
・高性能で使いやすい編集ツールを使ってワンクリックやスライダ操作だけで写真を美しく仕上げる、または詳細コントロールを使って写真を微調整する
・簡単に操作できるブック作成ツール、Apple がデザインした新しいテーマ、新しく追加された正方形ブックフォーマットを活用して、高品質なフォトブックを作成する
・新しい正方形サイズやパノラマサイズでプリントを注文する

“写真”アプリケーションを起動するだけで、iPhoto ライブラリを“写真”用に簡単にアップグレードできます。“写真”について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://www.apple.com/jp/osx/photos/

このアップデートには以下の改良点も含まれます:
・新しい絵文字を 300 個以上追加
・“調べる”機能に Spotlight の検索候補を追加
・Safari でプライベートブラウズの使用時に閲覧した Web サイトのファビコン URL の保存を廃止
・Safari の安定性とセキュリティを向上
・さまざまな Wi-Fi 使用状況でのパフォーマンスと接続性を向上
・キャプティブ Wi-Fi ネットワーク環境との互換性を向上
・Bluetooth デバイスの接続が解除される問題を解消
・画面共有の信頼性を向上

このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT204490?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

アップデータのサイズは1.52GBでOSの再起動が必須です。

細かな安定性向上や問題修正も気になりますが、なんといっても目玉の「写真」Appですよ。私はMacBook Airからアップデートを施したものの、写真関連のデータをMac miniへ移しているため、まだ試しておりません。

iPhotoライブラリが「写真」用にアップグレードされるとのことで、例によって後戻りのできないライブラリ・アップデートとなっているはずです。万が一iPhotoへ戻らざるをえない事態を想定する方は、現在のiPhotoライブラリをしっかりバックアップしておいてください。


Mac Fan 2015年5月号 [雑誌]
マイナビ
2015-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mac Fan 2015年5月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2015年04月09日 15:00
(^-^)/

出ましたか(^^) iPhoto のデータを入れようと思い東芝のハイブリッドディスクを買ったら、窓の7,8専用だそうで凹んでいます(>_<)
ねもねも
2015年04月09日 15:24
インポート元のiPhoto Libraryと同一フォルダに写真 Libraryが出来るようですよ。
それ以前に10.10.3自体にフォルダ喪失バグがありそうです。。。
2015年04月09日 21:25
shigechanさんこんにちは。

写真、来ましたね。おっと、ハイブリッドHDDはWindows専用ってのがあるのですか。今どきストレージがOSを選ぶなんて珍しいですね。交換できないものでしょうか。

ねもねもさんこんにちは。

なるほど、iPhotoも写真も起動しておらず、ライブラリがどうなるのかサッパリわかっていません、ナハハハ。

フォルダ喪失バグとはまた厄介な・・・。今回はiOS共々、メイン機にすぐ入れるのを思いとどまっております。
ねもねも
2015年04月09日 22:05
東芝とSeagateから出ているハイブリッドHDD(SSHD)は単一のドライブとして認識され特にOSの縛りは無いはずです。
注意しないといけないのはWDのWD Black SSHDで、こちらはLUNで2ドライブ認識なのでSATAインターフェースがLUN対応で無いと使用が出来ません(nForceチップセットの初期のものが該当)
フォルダ喪失バグはルートフォルダにある日本語の文字列が含まれるフォルダが10.10.3上だと、一部のアプリからフォルダが認識出来無い(存在しないように見える)場合があるようです。
幸いFinderからは大丈夫?な感じですが、サードパーティのファイル管理アプリやブラウザで問題が起きそうです。
2015年04月10日 09:18
ねもねもさんどうもです。

なるほどー。でも東芝製とのことで、なんらかのユーティリティソフトウェア(専用フォーマッタみたいなもの?)が必要だったりするのでしょうかね。それがMac非対応とか。

nForceチップセットの件はおそらくMacに無関係と思われますし、shigechanさんの環境でとりあえずディスクユーティリティでどうにか(ってまたええ加減なことを言ってスミマセン)なるかも・・・しれません。
shigechan
2015年04月10日 10:13
(>_<)

いきなりの泣き顔で登場(^^ゞ
ディスクユーティリティーで❌が出てきます。祖父地図で調べたら窓7,8専用と出てきて凹んだ次第(>_<)

写真は良くわかりません。ライブラリは別に作られます。
ねもねも
2015年04月10日 12:10
>ディスクユーティリティーで❌
初期不良じゃないでしょうか?
東芝SSHDならPSやXBOXでも使えているくらい汎用性が高いので、付属の引っ越しツールはWindows専用の可能性が高いですが。
2015年04月11日 11:03
shigechanさん、ねもねもさんこんにちは。

あー、おっしゃるように初期不良の疑いもありますね。一度お問い合わせされるのが近道かもしれません、ハイ。
shigechan
2015年04月12日 00:45
(^_^;)

スイマセン、レスポンスが超絶遅れました。あーそうなんですか。初期不良ですかねぇ、ハイ問い合わせてみます。

”写真”は、いつの頃からか出来て使ってきたイベント情報が全て消え去りました(-.-#) こう言うことをすなっ!
ねもねも
2015年04月12日 16:09
メーカーとか型番が分かれば切り分けが簡単なんですが
×の出てくる場所がシステムインストール時の進入禁止ぐらいしか思い当たら無いのですが
それであれば単純に初期フォーマットがFAT/NTFSになっているためで、GPTで再フォーマットするだけで使用可能になります。
2015年04月12日 19:09
shigechanさん、ねもねもさんどうもです。

ハイブリッドドライブの件、無事に解決されることを祈ります。大雑把に調べただけですが、東芝製SSHDがMacで使えない事例は見当たらなかったので、やはりねもねもさんのおっしゃるとおり初期不良かもしれませんね。
shigechan
2015年04月13日 12:58
(^-^)/雨でひたすら寒いですが。、如何お過ごしでしょうか?

ハイブリッドディスクの件は返金対応になりました(^^)
秋⭕館で売っているのは分かっていますが、あそこは嫌いなので買わない(^^ゞ
2015年04月13日 19:23
shigechanさんこんにちは。こちらはさほど寒くはありませんが、雨ばっかりですねー。

お、ハイブリッドディスクは返金ですか。ひとまず解決でなによりです。

私も昔、秋葉館でなにか買ったような・・・ちょっと忘れましたが、個人的に悪い印象は持っていませんね。でも、買い物で嫌な思いをされると、次は全く買う気がしませんからね~。
shigechan
2015年04月14日 12:37
昔は客を何だと思っているんだ!😠と言う対応でしたね。親切な感じも全く無しの、不愉快てんこ盛りでしたよ😠
2015年04月14日 13:00
shigechanさんどうもです。

そ・・・そうでしたか。ま、いろいろなお店があるもんですね。
ねもねも
2015年04月14日 18:41
公園の横にあった頃の話ですね>店員が横柄
まぁアキバにありがちな店員でしたが、あの頃の某店は「基本自己責任」でした。
その後表通りのビルに移転してからは普通の怪しいMac向け商品はボッタクリの店でしたが(笑)
旧ザコン並びの場所に移転してからは行ったことないなぁ。
2015年04月14日 22:07
ねもねもさんどうもです。

おっと秋葉館の印象ががが・・・。

まあ、Mac関連に限らずマニアックな専門店の店主や店員さんに愛想のいいタイプは少ない気がします、ナハハハ。
shigechan
2015年04月15日 08:21
(^-^)/

店員の資質もさることながら、店の接客方針の問題ですね。
今回利用したアーキサイトは、対応問題無しで安心して利用できますよ!
2015年04月15日 09:26
shigechanさんこんにちは。

あーなるほどねぇ。アーキサイトというお店は全然知りませんでした。チェックしてみます。
ねもねも
2015年04月15日 15:23
>アーキサイト
HDD関連のバルクディスク販売店ですね。
ある意味自己責任のお店です(笑)

この記事へのトラックバック