長すぎる「SHURE SE215」のケーブルを巻き取るため、ダイソーのケーブルリールを試す。

昨日今日と屋外で使ってみました「SHURE SE215」。ワイヤーの調整が不十分なのに、本体の耳へのフィット感が素晴らしいですね。カポッとはまる具合です。

他方、長いケーブルはどうしようもなく扱いづらくて、ダイソーへレッツラゴー。

画像

ケーブルリール イヤホン用」を買ってきました↑ これは他の100円ショップでも販売されているようですね。

画像

巻き取り式USBケーブルなどと同様、上下2段の内部構造で、一方が上段に、もう一方が下段に巻き取られます(ただし手動)↑ 極端な曲げが加わることは比較的少ないタイプと思われるため選択した次第。リールの大きさは直径35mm、厚さ16mm。

なお収納できるサイズとして、断面が円形のケーブルは直径2mm、小判形は長手方向2mm、その太さで約50cmの巻き取り。直径2.3mmのSE215付属ケーブルは少しオーバーしますが、長さ調節するぶんには十分でしょう。

画像

巻き取ってみました。↑ 微妙に邪魔なのは仕方がありません。それでも長いケーブルをぶらつかせるよりはマシ。両側を引っ張ればスルスル伸びて、上蓋のタブを回せば巻き込める使い勝手もなかなか。その際に手で押し込みをフォローしてやると、より負担なく巻けます。

ところで、以前ひょうたん型のリールを見た記憶があるのですけれど、近ごろお目にかかれませんね。一度あれも試したいので、発見したら買ってみませう。




コメントでも教えていただいたオンキヨーのケーブルを狙っております。おりますが・・・とてもすぐには買えません。

関連記事 関連記事:

SE215用にONKYOの交換ケーブル「HCMX-FC120」を買う。根元の質感が惜しすぎる! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/07/19)

SHUREのウレタン製「ソフト・フォーム」イヤチップがこっそり進化。メッシュが入っている。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/22)

駆け込みで「SHURE SE215」のクリアを購入。通算3つ目のSHUREなのに・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/01/19)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねもねも
2015年01月20日 22:55
ひょうたん型ってこれですかね?
Sumajin Smartwrap
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/sumajin/sumajin.htm
ケーブルマネージャーとかコードキーパーでググるとヒットします。
もう少し高くて良いのなら革小物を扱ってるお店にもあります。
2015年01月21日 09:34
ねもねもさんどうもです。

Sumajin Smartwrapは持っています!かなり昔に買いまして、使い勝手は悪くないもののケーブルを巻く半径が小さく負担をかけやすそうなのと、シリコーンゴムの塊で重いのが難点ですねぇ。

画像検索で調べたら、

http://ameblo.jp/sakanayasan/entry-10468256449.html

こちらで紹介されているものでした。ひょうたん型とは言いづらい・・・人の記憶のあいまいさときたら、ナハハハ。
2015年02月11日 10:12
ねもねもさんこんにちは。

自作ケーブルですね。私も物色しているのです、ナハハハ。ただ、もう少し発展させて・・・とあるイヤホンをMMCX対応に改造できないか検討しています。イヤホン側のMMCX端子がネットだと割高ですし、近場にも売っているような店がない点が今のところネックとなっています、うーむ。

この記事へのトラックバック