「SIGMA Photo Pro 6.2.0」登場。「高速化モード」搭載なるも旧型は対象外。

トビが文句を垂れた直後のアップデートですよ。辺境ブログの意見を即座に反映してくれるなんて、さすがSIGMA(んなわけない)。

SIGMAが「SIGMA Photo Pro 6.2.0」を配布しています。Mac版の効能書きは以下。
・環境設定メニューに高速化モードを追加しました。(QuattroシリーズのRAWデータ(X3Fファイル)のみ対応:Windows 64bit機でメモリが4GB以上のコンピュータで有効となります。)
・画像の調整や保存の速度、及び、レビューウインドウの表示画質優先モード時の表示速度を改善しました。(QuattroシリーズのRAWデータ(X3Fファイル)のみ)
・表示画質優先モードで表示した後に画像の保存を行う際の処理速度を改善しました。(SD1、SD1 Merrill、DP Merrillシリーズ、dp QuattroシリーズのX3Fファイルのみ)
・メインウインドウの設定一括変更機能を使用して、RAWデータ(X3Fファイル)の各種設定の変更を行った際に、サムネイル画像の更新を行わないことで処理速度の高速化を図りました。
尚、レビューウインドウ上で設定の変更を行った場合は、従来通りサムネイル画像が更新されます。
・本バージョン(Ver6.2.0)で現像し、保存したTIFF画像において、メインウインドウのサムネイル表示の速度を改善しました。
・本バージョン(Ver6.2.0)で現像し、保存したTIFF画像において、ファイルサイズにかかわらずメインウインドウ上のサムネイル枠に画像が表示されるようになりました。
・撮影情報ウィンドウに撮影者、著作権者の項目を追加しました。(※撮影者、著作権者記録は次回のQuattroシリーズのファームウェアアップデートによって搭載される予定です)
・JPEG、TIFFへの保存の際にRAWデータ(X3Fファイル)に記録されている撮影時の著作権情報を残すか残さないかを環境設定メニューで選択できるようになりました。
・選択しているフォルダ内に他社のソフトで作成したTIFFやJPEG画像が混在している場合、SIGMA Photo Proが異常終了してしまう現象を改善いたしました。
※αチャンネル付TIFFなど、一部未対応のファイルがございます。
・日本語と英語以外のOS環境において、一部のカメラのRAWデータ(X3Fファイル)が使用できなくなるバグを修正しました。
・QuattroシリーズのRAWデータ(X3Fファイル)をTIFFやJPEGに保存した際、画像の暗部に輝点ノイズが多数発生してしまうバグを修正しました。
・一部のカメラのRAWデータ(X3Fファイル)から保存したTIFFやJPEG画像のExif情報が正しく表示されないバグを修正しました。
・モノクロモードにおいて、フィルムグレイン機能をオンにして出力画像のサイズを2倍で保存すると、保存されたTIFF又はJPEG画像が壊れてしまうバグを修正しました。

たくさんの修正・改善が含まれていますねー。

画像

目玉はRAM 4GB以上で利用できる「高速化モード」↑ ヤッタネ・・・て、QuattroシリーズのRAWデータ(X3Fファイル)のみだとっ。Mac miniの真価がいよいよ発揮されると思う間もない但し書き。

ついでながら、幸か不幸か「表示画質優先モード時の表示速度を改善」もMerrill以降のX3Fのみ対応の記述に引っ掛かりを感じてオンラインマニュアルを読み返したところ、元から「表示画質優先モードのオン・オフ」自体がMerrill以降にしか効かず、旧DPは常に表示画質優先で動作していることを知りました。

そもそも、速度優先モードではルーペや拡大表示機能が使えないらしく、Merrill以降のX3Fはどれほど過酷なんだろうと戦慄する次第。

*****

実際に使ってみると、DP2xのX3Fでは全く変化を感じることができません。ま、効能書きからことごとく除外されているので当然なんですが。MerrillやQuattro世代をお使いの方には、0.1秒の高速化でさえありがたいことでしょう。なお、「高速化モード」は若干不安定らしく、使用中にエラーが発生すると自動的にオフになるようです。また、不安定と感じたらチェックを外すことをお勧めするとのこと。詳細はオンラインヘルプをご参照あそばせ。




関連記事 関連記事:

「SIGMA Photo Pro 6.2.1」配布。アスペクト比7:6追加や修正など。虫メガネも…? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/02/27)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック