家族のMacBook Pro(Mid 2009)13インチをSSDに換装。体感速度が大幅向上なり。

我が家ではトビがMac miniを、最も利用頻度の少ない者がMacBook Pro Retinaを導入したことにより、それまで最速を誇っていた家族のMacBook Pro(Mid 2009)13インチ 2.26GHzが一転して最遅になってしまいました。

購入時、RAMを4GBに増やした以外はノーマル、すなわち2.5インチ160GB HDDのままでOS X Yosemiteへアップグレードしたもんですから「めっちゃ遅いんやけど・・・」と詰め寄られた次第。

たしかに・・・ヤバイですね。OS X LionのMacBook黒のほうがはるかに速く感じますし、こんな遅さは128MBのiBookでMac OS X 10.2 Jaguarを動かして以来じゃないでしょうか。

画像


というわけで、可能な限りお金をかけずに体感速度向上を見込めるSSDへの換装を決行。選んだのは、「Crucial MX100 128GB」↑ 作業の記録用に撮った写真から持ってきた画像ゆえ、荒いのをお許しください。

MX100の128GBモデルは256GB以上のものより性能が一段落ちるらしいのですが、HDDから乗り換えれば十分速さを実感できるだろうと踏みました。安さを追求すればTranscendなどもありますけれど、個人的にTranscend様とはちょっと相性が合わないというかなんというか・・・。

画像


換装作業はつつがなく進行↑ Time Machineからの復元で前の環境をそのまま書き戻しました。

結果は・・・上々ですねっ。さすが、安くてもSSDだと感心します。前の状態が極端に遅く感じられた反動も大きいようで、ThinkPad X60にSSDを奢ったときと同等の向上を感じますヨ。CPUクロックが上回っているためか、総合的なスピードはMacBook Air(Late 2010)1.6GHzと遜色ない感じ。

まだRAMの増強ができるものの、Mid 2009をこれ以上パワーアップするのもどうかと思いますし、そもそも本人が満足しているらしいので打ち止め・・・かなぁ。


Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1
Crucial Technology
2014-06-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


256GB以上はかなりパフォーマンスがいいようです。

関連記事 関連記事:

SATA 2対応でもSATA 3ドライブを繋ぐとSATA 1の転送速度になるMac、だとっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2015/02/05)

Airへの布石。ThinkPad X60をSSDへ換装。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2010/12/17)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2014年12月03日 20:49
今晩は。

これは一回使ってしまうと、ハードディスクに戻れないんですよね(^^ゞ
2014年12月04日 09:58
shigechanさんこんにちは。

そうですねー、SSDの速さを知ってしまうとねぇ。ただ、HDDながら十分な速度を維持しているMac miniの底力に改めて感心した次第です、ナハハハ。これでフラッシュストレージやフージョンドライブモデルだと、とんでもなく快適なんでしょうが・・・個人的には今の速さで満足しているため、miniの増強はまだ先だなぁと感じます、ハイ。
shigechan
2014年12月04日 12:37
(^-^)/ メッチャ寒いですネ!

まあ速い分には全く問題なしですね(^^) 私はまだOffice のアクティベートが終わっておらず、憂鬱です(^_^ゞ
ねもねも
2014年12月04日 16:40
速度面でもそうですが静音性というか無音に慣れると
2.5インチですら駆動音が気になる時があります(笑)
2014年12月04日 18:49
shigechanさんこんにちは。冷えますね~。

Microsoft Officeのアクティベーションって結構面倒なんですかね? 私は2008で止まっており、より新しいバージョンの仕様がよくわかっていません。古いソフト群も新しくしたいんですけれど、トホホー。

ねもねもさんこんにちは。

そうそう、駆動音の問題も大きいですねー。私はさほど騒音が気にならないほうかもしれませんが、やっぱり静かに越したことはありません。あと、ポータブル機ではクラッシュを心配せず筐体を振り回せることが(振り回すなよっ)気遣い要らずで本当にありがたいと感じます、ハイ。
shigechan
2014年12月04日 21:38
どもども、今晩は。

今回Time Machineから復旧したOfficeを起動するのにシリアルを入れたら”おまえのところは許可されたライセンス数をオーバーしている”という意味のメッセージが出まして、何チャラセンターへ電話して指示を仰げみたいな感じでした。

何台も何台も入れまくっているわけじゃなくて、起動ディスクを入れ替えるとかしたときに再入力していただけですがね~。MacBook Proの方は活きています。
電話なんて繋がりそうな気がしないし、面倒だというところです(^^ゞ
2014年12月05日 00:09
shigechanさんどうもです。

なるほど、Adobe CSなどと同じタイプなんですね。私もCSで一度やらかして、サポートへ電話しました。違法性がないと判断されればすぐに認証コードを教えてくれましたから、たぶんMicrosoftも素早い対応を取ってくれると思います。

電話サポートの繋がりやすさは悩みどころですねぇ。ただ、近頃のAppleやAmazonあたりは恐ろしく早くなっていて、各社が力を入れているのかもしれません。
ねもねも
2014年12月05日 13:56
MSのアクティベーションセンターなら24時間対応だったと思います、あと国内のなんちゃってサードパーティーメーカーと違ってすぐに出ますね。
以前夜中にOSの入れ直しで掛けたので(汗)
shigechan
2014年12月05日 17:41
(^-^)/

あ、とんでもない参考情報が(^^ゞ
夜中でもいけるんですか! 家族から苦情が出そう。でも有難う御座いました_(._.)_
2014年12月05日 19:01
ねもねもさん、shigechanさんどうもです。

24時間とは、さすがMicrosoftですね。頭が下がります。
shigechan
2014年12月07日 16:43
(>_<)(×_×)

上の顔文字のごとくドツボです・・・。
まずOfficeのアップデートはご教示に従い電話したところ、アクセスコードだかなんだかの入力を求められ、メモっていなくてしかも二度とその画面に到達出来ずにアウト。

なんやかんややっている内に、今度は新型MacProがダウンして入院することに(>_<)ゞ 母艦がドック入りとあってOfficeの問題は先送りです。
MacPro2008に再登場して貰い、取りあえずExcelファイルはnumbersで開きメールはメールで開くことに・・・。

12/7の週は、山羊座で横浜在住の人間には最高の運気とかどこで聞いたんですが、週が変わったらいきなりこの不運?
久しぶりにパニクったなぁ~。整備中にラジオが聞こえなくなっても、あ~りゃりゃ位で済むんですがね(汗)
ねもねも
2014年12月07日 18:03
ここ http://support.microsoft.com/kb/326851/ja に書いてある電話番号へ掛けて判る所まで電話のボタンで回答して回答できないところで3回ほどアナウンスを聞き流すとオペレータの人に繋がるのでオペレータに言われた通りに操作して表示されたコードと大元のライセンスコードを伝えれば行けたような気がします
2014年12月07日 19:36
shigechanさんこんにちは。ありゃまぁ、Mac Proがダウンですか。でも、この際悪い箇所を洗いざらい直してもらえば、気分も新たに使い始められると思います・・・ってイマイチ励ましにならない言葉ですみません。

Officeはちょっと手こずっておられますか。オンラインのライセンス認証はトラブルと面倒くさいですからねぇ。いずれも無事に解決されることを祈ります。

ねもねもさんこんにちは。具体的なご指示をありがとうございます。そういえばAdobe CSのときも、本来のライセンスコードとオペレータから教えられたコードの2つで再認証される方式でした。
shigechan
2014年12月07日 23:21
<(_ _)>お世話になります。

ねもねもさん、ヘルプ情報ホントに有り難う御座います。母艦が戻ったらやってみます。

トビさん、今晩は。カキコ有り難う御座いました。アップルのサポートは親切な対応ですね~。2008年モデルとつなぎ替えて検証する間も辛抱強く待ってもらいました。
長くて三日くらいかかるとのことですから、週末には戻りそうです。
shigechan
2015年01月12日 17:19
皆様、報告が遅くなりました<(_ _)>

Microsoftのサポートへ電話し、無事にOfficeのアクティベーションが出来ました。有り難う御座いました。

ただアップルのサポートと較べると、対応は超絶ビジネスライクでしたね。受ける件数が違うと言うことかも知れませんが。
2015年01月12日 19:46
shigechanさんどうもです。

無事に解決されてなによりです。超絶ビジネスライクでしたか、ナハハハ。まあ、担当者の人柄にもよるでしょうし、IT関連の電話サポートさんは本当に大変なものだと感心しますね。
shigechan
2015年01月12日 21:36
(^^)/

ぶっきらぼうだとかそう言う事はないんですが、名前を名乗っても”名前はどうでも良い”と言う感じでした(^^ゞ
妙に親しげに接すると、用もないのに電話する人が居るのかも知れませんね^_^;
2015年01月12日 23:37
shigechanさんどうもです。

なるほど、一線を引いているわけですね。たしかに、あまり親しい感じを出すと余計な電話が増えるかもしれません、ナハハハ。

この記事へのトラックバック