Windows XPサポート終了直後の無法地帯に世界中のクラッカーが先行者利益とばかり殺到する予想。

Windows XPのサポート終了に向けて何か準備している? | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ』ほか、いよいよサポートの終わるWindows XPの話題で賑わっている今日この頃。今さらVistaへアップグレードして安心しきっているトビフシコです。まぁ、いろいろと危ないですね。

上記ストーリーを眺めていて気になるのが、今後の「具体的なリスクは何?」や「今年中になんとか移行を済ませれば・・」といったコメント。全く素人の予想で恐縮ですけれど、サポート終了後のXPって無法地帯のフロンティアに近い状況なのではないでしょうか? 開拓者精神というかゴールドラッシュというか先行者利益というか、世界中のクラッカーが我先にセキュリティホールを突いてくるイメージを前から持っていたのですが・・・案外そういうふうにはならないもんですかねぇ。

だって、彼らが足並み揃えて獲物をゆっくりと、公平にかじっていくなど考えられるでしょうか?

ゆえに、これから2、3ヶ月の間あちらこちらで大騒ぎになり、遅くとも夏の終わり頃には否応なくXPマシンが払拭されて、結果的にだらだらした移行期間を経ずヨカッタヨカッタ・・・とある意味楽観しているんですよ。

ついでに、これはちょっと言葉が過ぎるとわかっていますけれど、OSのサポート切れの怖さを知るまたとない機会でもあるのではないでしょうか。まぁ最悪の場合、企業なら倒産の憂き目に遭う事例がないとも言い切れませんが。

いずれにせよ、Microsoftが今以上に救済措置を取る必要は全くないと思います、えぇ。


Microsoft Windows 8.1
マイクロソフト
2013-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Microsoft Windows 8.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



関連記事 関連記事:

IEの脆弱性に対しWindows XP向けのパッチも配布。特例に甘んじてはならぬ・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/05/02)

Windows XPサポート終了まであと1日。幸い「お前はもう死んでいる」状態にはならないらしい。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/04/08)

ThinkPad X60をWindows Vistaにアップグレードしていたら日が暮れた。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/03/01)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック