PENTAXのタフネスデジカメ「WG-3」が大幅進化。でもデザインがアレに見えてしかたがない。

今年のCP+はコンパクトデジカメが熱いですねー。防水防塵のタフネスデジカメも、各社から新型が発表されています。

ペンタックスからは、例のG-SHOCK風デザインで異彩を放つWGシリーズの新型がお目見え。中でも、上位モデル「WG-3 GPS/WG-3」が光学系を一新し、高画質化の方向性を打ち出しています。

画像


レンズは35mm判換算25-100mm F2.0-F4.9の屈曲光学系。先行するライバル、オリンパスの「TG-1」及び新型「TG-2」と同等・・というよりも、屈曲光学系を設計できる会社は限られると聞きますし、おそらく同一メーカーのOEMなんでしょう。それでも、見事にパッケージングを分けた両社はさすが。

GPS搭載のWG-3 GPSは、電子コンパス、気圧・高度などを表示するサブLCDの搭載、ワイヤレス給電への対応とてんこ盛りで、今期のタフネス部門中トップクラスの製品であるのは間違いありません。

ただ・・・好き嫌いのはっきり別れるデザインを引き続き採用しているせいで、あいかわらず万人が飛びつけない微妙さを併せ持っております。トビも正直なところ、あまりこの手のデザインが好みではありません。しかも、WG-3シリーズは微妙な丸みを帯びたために・・・もう「靴底」にしか見えなくなってしまいました、オヨヨヨヨヨ。

画像

GR DIGITAL III 換算28mm、F1.9、1/104、ISO64、-0.7EV


とと、ともかく、性能は一級品ですし、WG-2までのデザインが好みなら下位機種として発表された「WG-10」を選択するのもアリですね。もちろん、型落ちで安くなった「WG-2」もまだまだ一線級の魅力を放っていますとも、えぇ。




今はWG-2 GPSがたいへんお求めやすくなっていますねー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ざんくろ
2013年02月01日 21:49
靴底、なかなかかっこいいですねっ^_^
勇ましい感じがいいですなぁ。
ペンタのタフカメラはAUの携帯Gショックにそっくりです(笑)
トビ
2013年02月02日 12:25
ありがとうございますっ。靴底こそはハイコントラスト白黒の領域だと確信しております(なんじゃそれ)。

>AUの携帯Gショック

おぉー、そんなものがあったのですね。調べてみると・・・本当にそっくりだ・・。やはりこの手のデザインが好きな人は一定数いらっしゃるんですねぇ。
shigechan
2013年02月03日 00:54
トビさん、お早うございます。

靴底とは言い得て妙だと感心しておりました(^^ゞ 光学系の同一性については全く関知しておらず、不明を恥じています。
パンタックスフォーラムへ電話して聞いてみようとしたら、入居しているビルが休館で、土日お休みでした・・・。今度情報を仕入れています。

あ、私は大好きというわけでは無く、抵抗がありません。レンズが本体の端っこに付いていたりする機種よりも、ノーマルなレイアウトで違和感がありません。
トビ
2013年02月03日 14:04
shigechanさんこんにちは。

WGユーザさんとして、かなり魅力的な逸品じゃないでしょうか。shigechanさん必須の接写能力も、あいかわらず高そうですし。あのLEDライトもありがたい存在ですね。

確かにレンズがセンターにあるぶん、旧来のカメラらしさを色濃く持っていると捉えることができますねー。富士のカエルみたいなデザインよりはずっといいと、私も思います。

ペンタックスフォーラムって、突っ込んだ質問まで答えてくれるんでしょうか。ちょっと興味があります。
shigechan
2013年02月03日 21:16
今晩は。
親戚に不幸があり、ちょっと前にやっと帰ってきました。

新橋にサービスセンターがあった頃からの知り合いがいるので、いつもご指名で色々聞きます(^^ゞ
私は、LXの発売当初にあった電池室の不良について問題点を指摘したり、色んな提案を理路整然としてきたので、一応話は聞いて貰えるようです。勿論全てに回答して貰えるわけではありませんが・・・。
トビ
2013年02月04日 09:51
shigechanさんこんにちは。

なるほど、そのような情報源があるのですね。私は次期GRの話についてもっとも知りたいところですが・・・さすがに極秘でしょうから無理ですね、ナハハハ。
shigechan
2013年02月06日 21:29
ども(^^)/
情報仕入れてきました。光学系(多分撮像素子も含む)の設計製造はPさんだそうです。OEMはやっていないはずとの事でした。WG-3の近接撮影性能は、実機が来たところで教えて貰う事になりました。
トビ
2013年02月07日 09:51
shigechanさんこんにちは。

なるほど。OEMはしていないのですか、ちょっと意外ですね。

そういえばWG-3はリコーのワイコンを装着できるらしいので、なかなか遊べそうですね。

この記事へのトラックバック