パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Webブラウザ「Sleipnir(すれいぷにる)」は不満が多い。でも使い続けてみるぞ。

<<   作成日時 : 2013/01/27 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

大阪発のWebブラウザ「Sleipnir」を試用する。まず、ソフト名が読めない。』の記事を書いた翌朝には、「するぷにえる?すれぴねいる?する、すれ、ぷにゅ?」とこんがらがったトビフシコです。

画像


まず、ジェスチャが性に合いません。タッチパネルのiOS版ならともかく、Macだとキーボードショートカットを使うほうが100倍マシ。特に左右スワイプがページ遷移ではなくタブの切り替えに割り当てられており、オン/オフが可能なだけで割り当ての変更は不可↑ しかも、OSの環境設定に関係なく「ナチュラル」方向へのスワイプに限られます。あまりの仕様に即刻オフとさせていただきました。

画像


一方、アドレスバーの表示されない仕様は思っていたほど不便ではありません。ツールバー右上のアドレスをワンクリックすれば「にゅろーーん」とアドレスバーが現れ、中のアドレスも選択状態。「タイトルとアドレスをコピー」するショートカット「shift + command + C」も凄くよくて、これがアドレスのみならバッチシなんですけれど。

画像


ツールバー中央にページのサムネイルが表示される独特のタブ(もはやタブではなかろうに)は、まだ見慣れません↑ やはりWebページのサムネイルそのものが見にくいんですヨ。ページタイトルの文字列で認識するほうが、まだまだ速いですね。むしろ、「command + F1」で切り替える「タブスイッチ」のほうが快適。ところが、スイッチングの循環ができない不思議仕様にびっくり。

ここまで不満を垂れるなら、とっとと使うのをやめるのがお互いのためでしょうけれど、実はブログ記事投稿用ブラウザとして今しばらく使い続けるつもりなのです、オイオイオイ。

私がパワーリンゴを始めて以来、ブログエディタがまともに機能しないウェブリブログの記事投稿を少しでも円滑に行えるよう、「ブログ記事投稿専用」WebブラウザをメインのSafari以外に必ず用意してきました。ここ数年はもっぱらGoogle Chromeを利用しているのですが、アップデート頻度が多すぎて細かい仕様がころころ変わっちゃう弊害が無視できないんですヨ。

ま・・その我慢も頂点へ達する頃合いに、たまたま引っかかったのがSleipnirだという気がしないでもない(というかズバリ)ところではありますけれど、縁とはこういうもんですよねー。


グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー
アスキー・メディアワークス
田口和裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


MacBook AirにはFlash Playerをインストールしていないため、Chromeが唯一の再生環境となります。もしブログ投稿用の任を解けるなら、Flash再生用としてもっと自由に使えそう。

関連記事 関連記事:

大阪発のWebブラウザ「Sleipnir」を試用する。まず、ソフト名が読めない。(2013/01/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪発のWebブラウザ「Sleipnir」を試用する。まず、ソフト名が読めない。
気になりつつも「アドレスバーまで省いた」潔さのため、リンクをばんばん貼らなければならないブロガーには使いづらそうだと敬遠していたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/27 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。FIrefoxがメモリ大食いなのでなにか他のブラウザはないかと探して、僕もスレイプニル使ってみました。うちの環境だと何か検索しようとすると必ず落ちます。環境設定の検索の所を開こうとしても落ちます。不思議ですね。トビフシコさんのほうではそういうことはありませんか?しょうがないのでかわりにOmniWeb使ってます。比較的消費メモリ少なく、使い勝手もまあまあなのでそれなりによいかといまのところ思います。
hisae286
2013/01/28 02:15
hisae286さんこんにちは。

私の環境だとなんら不具合なく動作していますねぇ。初期設定やキャッシュを含む関連ファイルごといったん削除して再インストールされてみてはいかがでしょうか。

あるいは、ことえり以外のFEPをお使いだと問題が起こるのかもしれません。

OmniWebはもう久しく使っていません。ドロワーが特徴ですね。Sleipnirに問題が生じれば、OmniWebも検討してみます。

そうそう、FireFoxがもっと軽くなってくれれば、ねぇ。
トビ
2013/01/28 10:30
返信ありがとうございます。アドバイス通り初期設定を消してみたらちゃんと動作しました!ありがとうございます。Macの基本なのに忘れていますね、いけませんね。
hisae286
2013/01/28 11:52
無事動作しましたか、お役に立ててよかったです。Macは、OS X以降も初期設定の削除が効果的なのに変わりはありませんね。いいのか悪いのかは別問題ですけれど・・。
トビ
2013/01/28 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Webブラウザ「Sleipnir(すれいぷにる)」は不満が多い。でも使い続けてみるぞ。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる