困った。iPad 4th の着信音と通知音の音量が小さく感じる。内蔵スピーカーはイマイチ。

iPad 第4世代は付け入る隙のない見事な完成度を誇っていると感心しきりのトビフシコです。

それでもパーフェクトに満足しているわけではなく、こと音量に関しては購入当初よりもどかしさを抱いておるのです。

画像


まず、内蔵スピーカーの音質がよろしくないですねぇ。店頭展示機を触る程度では気になりませんでしたし、MacBook Airのごとくスピーカーグリルが設けられていないマシンからも結構しっかり鳴るトンデモ・・脅威の技術を放つAppleのことだから、iPadにも期待しちゃうじゃないですか。はっきりいって私のiPhone 4以下です、えぇ。

音が悪いだけならまだしも、グリルが背面に向いているせいかダイレクトに音が伝わらず、遠くのほうで鳴っている感じ。要は音が小さいのです。

画像


着信音と通知音ほかロック時の音やキーボードのクリック音(以下システムサウンド)をサイドボタンで変更できない設定が用意されており、音楽や動画、ゲームの音声などと音量設定を切り離せる仕様はiPhoneと一緒↑ 短くて聞き取りにくいシステムサウンドの音量のみを大きくできるため、活用したいところですね。

とはいいつつも、まだ小さいのですヨ。特にスリープへ入る際の「チャキッ」が聞こえませんSmart Cover愛用者にとっては、どうでもいい効果音なんかじゃありませんとも。はっきり聞こえるまで音量を上げると、今度は通知センターやメール関連のサウンドがやかましいというジレンマ。

ソフトウェアでどうこうするより、Appleにはもう少しiPadの内蔵スピーカーに注力してほしいもんです。私の記憶違いかもしれませんが、初期のiPadは筐体の共振も含めたサウンドシステムを採っていたはず。スピーカーグリルの形状も初代が一番カッコイイですし、ね。


SONY ワイヤレススピーカーシステム ブラック SRS-BTV5/B
ソニー
2012-10-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SONY ワイヤレススピーカーシステム ブラック SRS-BTV5/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Bluetoothの最新規格をいち早く採用するAppleとしては、この手のスピーカーを活用せよっちうことですかね? 確かに、ソニーのたまご型は人気があるみたいで、食指が動いちゃいます。

関連記事 関連記事:

「新型iPad」では最低でもiPad miniと同等の内蔵スピーカーが搭載されることを祈る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/21)

Lightning対応、iPad用SDマルチカメラリーダーが安くて便利で・・怖い。(2013/01/16)

スタイラスペン「Su-Pen」のファーストインプレ。モノの作りは過剰クオリティ。(2013/01/11)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック