7年の時を経て、iTunes Storeにソニーミュージックの邦楽アーティストが並ぶ。

2005年に国内でiTunes Music Storeが開始されてから7年、昨日とうとうソニーミュージックの邦楽アーティストがiTunes Storeにお目見えしました。

画像


トビは音楽業界の事情について全くの無知ですけれど、舞台裏でどのような駆け引きがあったのかは興味がありますねぇ。

いちおうソニーが有利な立場だと思うのですが、もし私がソニー側の人間なら、ストア手数料の料率や提供するラインナップを巡ってしのぎを削るよりも、iTunes.appをウォークマンシリーズに完全対応させるよう働きかけますね。やっぱりメーカーとしてはハードを売ってなんぼじゃないですか。ハードが十分に売れれば、その後のソフト展開について強い力を発揮できるでしょうし。

もし、いまだにハードのソニーとソフトのソニーミュージックが見事な縦割り組織で動いているのなら、明後日にでも潰れてしまえばいいと本気で思いますヨ。そんな次元でAppleと互角に戦えると考えているのなら、ねぇ。

やたら偉そうに書いてしまいましたが、国内のメーカーやサービスにはもっと頑張ってもらいたいというのが真意です。スマートフォンの普及により着うた系が下火になるでしょうし、Android版iTunes Store(App Storeはさすがに無理ね)でもリリースされた日にゃ、目も当てられない状況になりそうじゃないですか。

いずれにせよ、一般消費者の立場からすれば素直に嬉しいです、ハイ。皆様も、新着ページ(iTunes Store)へまずはゴー!


変身(初回生産限定盤)(DVD付)
KRE
2012-10-10
チャットモンチー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 変身(初回生産限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2012年11月08日 12:21
トビさん、今日は。
それにしても決定が遅い!こんな単純な決断に7年も費やすとは、アホに違いない。自分たちの役割を再認識して、さっさと洋楽も配信しろ!と恫喝したいです。
スイマセン、人様のブログで言いたいことを言ってますがm(_ _)m
トビ
2012年11月08日 14:19
shigechanさんこんにちは。

確かに決断の遅さが半端じゃないですね。洋楽の配信も少しずつ始まっているようですし、一度出したら拡充あるのみ、でしょう。

それにつけても、日本のコンテンツが米国の一企業によって販路を牛耳られる点については重々気をつけるべきではないでしょうかねぇ。そろそろ「次期カウンターカルチャー」な企業が台頭してもいい頃あいだと思います。

この記事へのトラックバック