iPhoneで「」(かぎかっこ)を簡単かつ直感的に入力する方法に感心する。

久々にGizmodoがまともな記事を書いてくれたって感じですかね・・中の人、ゴメンナサイ。Gizmodo『iPhoneで「 」(かぎかっこ)を華麗に入力する方法』で紹介されている、iPhoneやiPod touchでの「」(かぎ括弧)の入力方法が簡単でとても直感的であることに感心したトビフシコです。おそらくGizmodoが初出ではないのでしょうけれど、ひとつの記事にまとめたことは評価しますヨ。

画像


内容は同記事をご参照ください。テンキー入力モードにて、括弧の形・・つまり「かあた」と「はらや」で辞書登録しちゃうわけです。かあたはらや・・かたはら痛いわ・・・・・・・・ゴホン、じつに美しい発想ですよねぇ。このような入力の小技は、ふーんと感心してすぐに忘れてしまいがちなので、私もちゃんと記事にしておきますよ、えぇ。てゆーかー、ぜーんぜん同じ内容をめっちゃ前に聞いた気がするかもーって感じぃ、キャハッ。

QWERTY配列でも同じことをやろうと思えばできそうですね。「wくぁ」と「plk」で辞書登録しておくとか。ところで今、「QWERTY」の綴りをWikipediaで調べそうになったのは秘密です・・・あれ?

iPhoneやiPod touchでのかぎ括弧の入力にイライラしていた、もしくは鬱陶しくて入力すらしなくなった貴方、一度お試しあれ。


バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
任天堂
2011-04-21


Amazonアソシエイト by バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


DS用のBluetoothキーボードがiOSデバイスユーザに大人気らしいですね。私も試してみたいよぅ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック