iTunes Storeで販売される全楽曲がDRMフリーの「iTunes Plus」に切り替わる。

どーも、私事でムダにご心配をおかけし申し訳ありません。昨日、祖母を2度見舞った際は、わりとしっかりしておりました。一時的な錯乱・・あるいは単なる寝とぼけと思いたいところですが、まだ記憶の一部が不確かにあるようです。

気を取り直して、22日の国内iTunes Store大改装に伴い、取り扱う全ての楽曲がDRMフリー(デジタル著作権管理機能ナシ)の「iTunes Plus」に切り替わりました

画像


これは先に紹介したiTunes in the Cloudよりも大きな意味を持つかもしれません。ものすごく簡単にいえば、これまでiTunes Storeで購入した楽曲はMacやiPod、iPhoneなどApple製品でのみ再生することができましたが、今後はウォークマンをはじめとする他社製のデバイスで自由に再生できるわけですね。

これまでもiTunes Storeでは、一部の楽曲が「iTunes Plus」で販売されていましたけれど、買うときに「これはiTunes Plusなのか、そうでないのか」と気にするのも面倒なくらい中途半端な売られ方でしたから、そんな煩わしさから開放されるだけでも嬉しいですね。

とはいいつつ・・・CD購入を主体とするトビが、今後も積極利用するかどうかは不透明ですが、DRMという余計なオマケがなくなったことでiTunes Storeの楽曲がより「自分のものになる」感覚を増加させることは重要だと思います。

画像


なお、これまでに購入したDRM付きの楽曲を「iTunes Plus」へアップグレードするサービスが引き続き行われています。「曲が50円、ミュージックビデオが100円、アルバムはもとの価格の30%」だそうな。




これでウォークマンも音楽プレーヤーの選択候補に入る方は多いはず。てゆーかー、フツーに音楽が聴きやすいナノを出してくんないって感じー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shigechan
2012年02月25日 01:00
お早うございます。今晩飯を終えたところです。
なかなかコメントしにくい状況ですが、家族の方々の心遣いが一番かと思います。
無責任な意見で申し訳ありませんが・・・。
トビ
2012年02月25日 18:55
shigechanさん、お気遣い本当にありがとうございます。

>家族の方々の心遣いが一番かと思います。

いや全くそのとおりですね。本人の状況を見つつ、むやみに混乱させない方向に持っていければと考えています。

ここ二日ほどは変な行動にでることもありませんので、もう少し時間をかけて見極める必要がありそうです。

この記事へのトラックバック