パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS CX3レビュー。GR DIGITAL IIIとの外観比較。

<<   作成日時 : 2010/08/25 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 RICOH CX3レビュー2回目は、GR DIGITAL IIIとの外観比較です。

画像


 ↑上面。軍艦部といわれるに相応しい立派なものです。CX3はまさに一枚板で、とてもすっきりと仕上がっています。荒いヘアラインが入っており、あまりに荒すぎてプラのモールドかとトビが勘違いしたところです。ボタンやレバーがシルバーで、悪趣味と見るかアクセントと見るかは人それぞれでしょう。トビはいいアクセントだと感じます。

画像


 ↑正面。どちらも個性的ながら、共通要素も含んでいて、なかなか巧みなデザインです。さすがにGR DIGITAL IIIは均整の取れた申し分のない仕上がりですね。CX3はこのサイズに300mmをよく収めたなと感心します。

画像


 ↑背面。上面がほとんど同じ操作系になっているわりに背面が随分違うように思われますが、操作に戸惑うことはありません。とことん違うのがかえって功を奏したのかもしれません

画像


 ↑液晶モニタ。どちらもコンデジ中トップクラスの高精細液晶を搭載しており、視野角も広くて申し分ありません。表示項目もほとんど一緒なので迷いません。なお、どちらの機種にもエツミの保護フィルムを貼っています。このフィルムは低反射で傷が付きにくく超オススメ。

画像


 ↑裏面。なぜかCX3の三脚穴がプラ製です。少なくともGR DIGITAL IIIよりは三脚を多用する性格の機種だけに残念。ネジの締め過ぎに注意です。また、電池蓋も貧弱そう

画像


 ↑レンズ(ワイド側)。CX3はかなりの迫力です。ただし、レンズ周りのアタッチメントは特に用意されていないため、GR DIGITAL IIIのようなマウントリングは付いていません。CX3に2倍テレコンとか付けられれば、そら面白いことになるんですけどねぇ。

画像


 ↑レンズ(望遠側)。1/2.3型センサーでも換算300mmを実現しようとすると52.5mmもの焦点距離が必要になります。この状態で落としたら・・・ゾゾゾッ。

 以上、GR DIGITAL IIIと比べても、チープな印象などは特に感じない優れたデザインのCX3。そもそもGR DIGITAL IIIが上位機種で・・などというものではなく、それぞれが被りようのない個性を持ったヤツらです。その個性をうまく引き出せるかどうかは・・・もうユーザの技量次第ですね。精進しますっ。


RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK
リコー
2010-09-03


Amazonアソシエイト by RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 こちらがCX3の後継機、CX4。強力になった手振れ補正やより多彩になったシーンモードなど、機能面では着実な進化を遂げています。惜しむらくは、私好みのデザインでなくなってしまいました。CX3のギザギザグリップが嫌だった方には、逆にオススメできますね。




 こちらがオススメの液晶保護フィルム。反射の少なさと傷のつきにくさは一品です。IXY DIGITAL 900 ISに貼っていたELECOMのフィルムは小傷だらけで曇ってしまい、日中の屋外では非常に見づらくなってしまいました。ただし、皮脂汚れ(指紋など)は目立ちやすいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家電買取 家電処分 家電回収 東京都
業界格安値!!! 【便利屋、ゴミ片付け、家電買取、不用品回収、遺品整理の専門】 《基本出張料3,150円》 家電高価買取実施中!! 即日対応致します!! いらなくなったテレビ、ビデオデッキ、コンポ、エアコン、掃除機、冷.. ...続きを見る
不用品・粗大ごみ・家電の回収、買取、引取...
2010/08/25 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CX3レビュー。GR DIGITAL IIIとの外観比較。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる