MacBookのバッテリー膨張で筐体に歪み。

 Twitterのほうで観察日記を綴っているMacBookのバッテリー膨張。膨らんでいることに気付いてからも僅かに成長が続いています。

 で、昨晩、恐れいた事態が少し進行しているのを発見しました。MacBookの筐体に歪みが生じているのです。

 バッテリーの膨らみは目視ではなかなか難しく、写真にも収めにくいのですが、無理矢理撮ってみました。
画像


 ↑本来なら平面のはずですが、真ん中付近が高くなっています。これは最も膨らみが大きいところ。

画像


 ↑こちらはバッテリーの底。マットブラックなのでわかりにくいのですが、こちら側がより膨らんでいます

 バッテリーは均一に膨らんでいるわけではなく、ノギスで厚みを計ったところ、あまり膨らんでなさそうな箇所は15.4mm最も膨らんでいそうな箇所が16.3mmでした。その差1mm弱ですから、まだまだ症状は軽いと言えるでしょう。

 それでも、筐体への影響は無視できず・・・
画像


 わかりますでしょうか。キーボードとトラックパッドの間がわかりやすく、『コマンド』や『かな』キー付近が本来の状態で、『スペース』キー付近(より左側)が僅かに盛り上がっています。ちょうどバッテリー膨張箇所の直上ですね。

 今ならバッテリー交換のみで間に合いそうですが、症状が軽いためにAppleのサポートの理解が得られるか難しいところです。調べるうちに、MacBookのバッテリー膨張によって新品バッテリーへ無償交換してもらえる可能性はかなり低いことが判明しました。かなり問題だと思うんですけどねぇ。筐体が明らかに変形すれば、バッテリー共々すんなり修理に応じてもらえるようですが・・・難しいですね。こちらの出方次第というのがなんとも・・・。




 APPに加入していますから、その点を強調するつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷくぷく
2010年08月02日 17:49
うちもMacBookのバッテリーが膨らんだのでググってたら
togetterにこの問題がまとめられていたので
たしかしこれは深刻な問題です;;

http://togetter.com/li/38006
トビ
2010年08月02日 20:23
やはりあちこちで発生していたんですね。
まあ、確かに『仕様』ですね、トホホ。

今までも幾度かバッテリーリコールが
行われていますが、今回は黙殺されそうな
予感がします。

この記事へのトラックバック