パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS リアルすぎる、火天の城

<<   作成日時 : 2009/12/01 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 またぞろ読書ペースが落ちてきているトビフシコです。活字を読まネバー。

 先週読み終わったのは、山本兼一の「火天の城」。
画像

 西田敏行主演の映画化で有名になりましたね。ずばり、安土桃山版プロジェクトXです。

 まともな資料がほとんど現存しない安土築城の一部始終を凄まじい描写力で魅せてくれます。

 ただ、木曽山奥での木材の選別から、京まで走り南蛮風の指南を頂きに上がるまで、全てが丁寧に描かれているため、注視点がころころ入れ替わって忙しいですね。もう少し焦点を絞っても良かったかと感じます。主人公の態度と心理に若干のズレがあり、人間として非常にリアルではあるのですが、物語の登場人物としてはちょっと掴み辛い性格であるのも気になるところ。

 話の筋はそうそう捻りようもありませんが、どこかの会社のような時間的制約を信長が科してくれるおかげで飽きる余裕がありません。むしろ、スリリング。

 歴史物はちょっと苦手な私でも十分楽しめましたので、歴史好き、お城好き、信長好き、大工好き、プロジェクトX好き、琵琶湖好き、鮒鮨好き、木曽の檜好き、大きな石好き、鋸好き、なんでも好き、もの好きの方にはオススメです。

火天の城 (文春文庫)
文藝春秋
山本 兼一


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



火天の城 特別限定版(仮) [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2010-02-21


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「火天の城」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「火天の城」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「火天の城」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/07 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアルすぎる、火天の城 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる