例解 MacにインストールできるOSのバージョン

 Windowsからの乗り換えユーザが増えたせいか、MacにインストールできるOSのバージョンについて誤解があるようですので、例を交えて以下に綴ります。基本の考え方は単純で、MacにプリインストールされたOSより古いものは、そのMacにインストールできないということです。

例1:MacOS X 10.5がプリインストールされたMacに、MacOS X 10.4はインストールできるの?

解:できません。10.4から10.5になるのをメジャーバージョンアップと言い、OSの大規模なアップグレードです。WindowsだとXPからVistaに変わるようなものです。Windowsでは、Vista搭載パソコンをXPにダウングレードできる場合がありますが、Macでは一切できません。もちろんOS 9以前のMacOSもインストールできません。

例2:MacOS X 10.4.6がプリインストールされたMacに、汎用のMacOS X 10.4をインストールできるの?

解:できません。汎用、つまり市販パッケージのCD(DVD)は普通、10.x.0が入っています。MacOS X 10.4なら10.4.0ですね。ですので、プリインストールされたMacOS X 10.4.6よりバージョンが古いものとなり、インストール不可
になります。尚、10.4.0から10.4.1へのアップデートは、WindowsだとSP(サービスパック)1がSP2になるようなものです。ただ、更新頻度はMacOSのほうが高く、回数も多いです。

例3:MacOS X 10.5.0がプリインストールされたMacに、汎用のMacOS X 10.5.0をインストールできるの??

解:できません。確かにバージョンが同じなのでインストールできそうなものですが、プリインストールOSはそれが付属するMacにカスタマイズされています。カスタマイズされた分のプログラムは汎用のMacOSに反映されていないので、インストールできません。万一インストールできても、カスタマイズ分のプログラムが無いので不具合の発生する可能性があります。

例4:MacOS X 10.5.2がプリインストールされたMacBookに、MacOS X 10.5.2がプリインストールされたiMacに付属のDVDでリストアできるの?

解:できません。少し強引なシチュエーションですが、例3の解の通り、プリインストールOS=付属CD(DVD)はそれが付属する機種にカスタマイズされています。MacBookとiMacは別機種ですので、できないわけです。

例5:MacOS X 10.5.1がプリインストールされたMacに汎用のMacOS X 10.5.2をインストールできるの?

解:できます。市販パッケージのCD(DVD)は普通、10.x.0が入っていると先に述べましたが、10.x.2や10.x.6など幾分バージョンの上がったOSの入った市販パッケージが販売されることがあります。細かいバージョンはパッケージのどこかに記載されています。プリインストールされたOSより0.0.1でも新しければ、そのCD(DVD)からインストールできます。

例6:Mac OS X 10.6がプリインストールされたiMacを、それと同ラインナップで販売され、同バージョンで、より下位機種のiMacに付属のDVDでリストアできるの?

解:できます。かなり特殊なシチュエーションですが、同ラインナップで上位か下位かという違いしかない機種同士なら付属CD(DVD)は同じものです(バージョンが同じであることが前提)。

例7:Mac OS X 10.5.8がプリインストールされたMacBookを、MacOS X 10.6.0がプリインストールされたMacBookに付属のDVDでリストアできるの?

解:できません。確かにバージョンが新しく、どちらもMacBookなので問題が発生しないように思えますが、プリインストールOS=付属CD(DVD)はカスタマイズされています。万一できても、不具合の生じる可能性があります。

 こんなところでしょうか。注意していただきたいのは、稀に例外が発生するということです。特に例5、例6は、全てをチェックしたわけではありません。要はプリインストールOSより新しく、且つ、汎用OSであればインストールでき、プリインストールOSと同じもしくは古い、あるいは、バージョンにかかわらずなにかのMacの付属OSであればインストールできない、あるいはインストールしないほうがよい、ということです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ゆうき
2009年10月26日 11:04
ipodを買ったのにサービスパックが3ないと使えないと言われました。
サービスパックを上げるにはどうすれば良いんですか??
今、サービスパックが一つもありません!!
教えてください
トビ
2009年10月26日 15:52
えーと、あまりWindowsには詳しくないのですが・・、おそらくWindowsアップデートを使ってインストールできると思います。スタートメニュー内のWindows UpdateもしくはMicrosoft Updateを使って、サービスパックをダウンロード&インストールしてください。
いきなりサービスパック3をインストールすることはできないと思いますので、サービスパック1から順番にインストールすることになるはずです。
サービスパックの他にも、不具合修正などインストールしたほうが良い項目が列挙されるので、もし取捨選択が難しいようなら、全てインストールしてしまうことをお勧めします。

この記事へのトラックバック