ELECOMのインク詰め替えセット

 Amazonでインクを物色していたら、ELECOMのインク詰め替えセットを発見しました。

 内容を見てみると・・・詰め替えインクボトル、注入用ノズル、インクカートリッジ受け、カートリッジ穴あけ具、あけた穴の栓、手袋と至れり尽くせり。詰め替えインクボトルは5回分で、5色セット2,480円というのは惹かれますね~。レビューも好意的なものが多いです。

 さすがに我が家のプリンタは新品なので冒険できませんが、3年ほど使ってくたびれてきたら、この製品を使うのも十分有りですね。

 ここで気になるのが、残量検知チップの存在。メーカー問わず最近のプリンタは、非純正インク排除のため(あえて残量検知のため、とは書きませんヨ)、インクタンクの底辺りにチップが貼り付いており、インクが無くなるとチップに「このインクタンクは空だべ。」という情報を書き込む仕組みになっています。ですから、このような詰め替えセットを用いてインクを補充しても空情報が入っているため、空なので交換してくれというメッセージが流れ続けることになります。

 レビューにもある通り、交換する旨のメッセージが流れ続けるようですが、無理矢理プリントアウトすることは可能のよう。けれど、メッセージが煩わしいですね。

 うまくやるとすれば、インクが空になる手前で使用を中止して、補充するという方法を毎回取ることでしょうか。まあ、これもちと煩わしいですが。

 いずれにせよ、昨今のインクが高すぎるためにこのような製品が登場するわけで、プリンタ本体は高くてもいいですから、ランニングコストを抑えられるようにしてもらいたいですね。

 MP540他用。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック