アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPad」のブログ記事

みんなの「iPad」ブログ


macOSからのフィードバックが色濃いiPad版「iOS 11」に期待するよっ。

2017/06/09 10:31
今回の発表でトビが最も興味を抱いたのは、驚異的な飛躍をしたiPad版「iOS 11」です。

画像

先月の記事『4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。』にて「ちょうどOS X・macOSのMission Controlに相当するもので、一覧性が悪い現行のマルチタスク画面を置き換えてくれれば万々歳」と書きましたが……万々歳ですねっ↑ タイル状に並べるだけで一覧性が大幅に向上するってもんですよ〜。ただ、マルチタスクの各種表示方法の示唆はまだまだ乏しいなぁと感じます。

そして、macOSからの露骨なフィードバックたるDockですよ。従来の固定式ドックと異なり、アプリ使用中でもスワイプして表示できるというだけで実用性が大幅に上がるはず。

画像

さらにファイル管理アプリの「ファイル(正式名称?)」が、どうやらiPadのみに搭載される模様↑ 私は長らくGoodReader(App Store)を使ってきましたけれど、Appleが標準搭載することに意義があるでしょう。ガチガチのSandbox構造でセキュリティを担保するiOSゆえ、「ファイル」のアクセス可能範囲がごく限られる点は個人的にかまわないと考えていますし、それを踏まえてのことか「Finder」と名付けなかったAppleの控えめな姿勢に涙を禁じえません。オーバーに思われるでしょうが、同社のエクストリームなネーミングセンスを鑑みれば快挙ですよ。

ところで、ドラッグ&ドロップはともかく項目の複数選択はマルチタッチインターフェースとの相性が悪いんだなぁと基調講演を観て痛感しました。フランクな伊達男にますます磨きのかかったクレイグ・フェデリギ氏のデモでは、両手の人差し指を用いてややこしそうに操作していましたね。選びたい項目が近くに固まっていれば片手でもかろうじて操作できるでしょうけれど……一つ目の項目で複数選択モードに移行するためのポップアップかなにかを出すUIじゃダメなんでしょうかね?





関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/09)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Windows 10 RS2でiPadが同期できなくなる問題、iOSデバイス用ドライバを入れなおす。

2017/05/24 21:06
007のボンドといえばデミちゃうマイケルちゃうロジャー・ムーア!のトビフシコです、合掌。Windows 10 RS1(Anniversary Update)からRS2(Creators Update)へアップデートすると、iPadの同期ができなくなる問題に遭遇しました。訳あって2回アップデートし2回とも再現されたので、いちおう記しておきます。

個人的にiTunes for Windowsをほとんど使ってこず、ましてやiOSデバイスとの同期は家族のメインマシンをDellに替えた今回が初めて。ですから一度知れば当然のこととはいえ、「iPadのデバイスドライバ」などという概念がごっそり落ちていましたよ。

解決方法は『iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合 - Apple サポート』のとおり。要するにApple Mobile Device USB Driverを入れ直せばOKですね。Windows 10の大型アップデートでは標準以外のドライバが外れたり書き換わったりしやすく、本ドライバもそのとばっちりを受けた可能性があります。Appleのサポート文書に従って作業すれば、まず大丈夫だと思います。

なお、デバイスマネージャーの「ポータブル デバイス」のプロパティからドライバを確認するのではなく、「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」以下に「Apple Mobile Device USB Driver」があるかチェックするんですが、早とちりしやすいですね……しました。


死ぬのは奴らだ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-11-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 死ぬのは奴らだ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


子供の頃に観て、その妖しさに巻かれた本品がロジャー・ムーア第1作と知ったのはずっと後のことです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その6。Smart Coverの剛性不足に悩む。

2017/05/13 11:38
前回挙げた4つの気になる点などささやかなもんでして、使うほどに不満が溜まる箇所はやっぱり純正Smart Coverざますのよ、奥さん。

頸動脈を切ったときの血しぶきを思わせる鮮烈な赤はこの際どーでもいいんです。頸動脈を実際に切ったことがないのは少々惜しいところですが。むろん薄くて軽いのも文句ナッシング。となると……そう、剛性の低さ

画像

トビが最も多用する、寝かせて後ろを持ち上げるポジション↑ iPad Air以降が初iPadの方なら「こんなもんじゃないの?」と納得できるかもしれませんが、なまじiPad 4thを知っているだけにフワフワ感がどうにも気持ち悪いのです。

画像

構造の詳細は第3回で述べたとおり。ウレタン1枚のヒンジが致命的に見えて、実際は三角折りしたカバー全体がたわんでいるようです↑

一方、エッジではなく面での吸着により強固な三角柱を形成する上、2軸ヒンジの中間リンクが三角の頂点に座る4thのカバーは、ソフトウェアキーボードでバシバシディスプレイを叩いたって微動だにしません。

そもそもiPad 5thの場合、構造的な弱さ以前にたわみを抑えるべき適度な荷重が不足している……すなわち軽すぎるiPad本体こそ問題の根源ではなかろうかという疑惑が……まさしくあちらを立てればこちらが立たずの状態ですねっ。

とはいえそれ以外の利便性を捨てるには忍びないですし、別途スタンドを用意するのも癪ですし、なんとか本品と付き合っていくほかありますまい。使い込むうちに折り目がしっかり付いて多少はソリッドになるかもしれないとの淡い期待を抱きつつ。




悔しいですが、スタンド機能を重視する方へは純正Smart Coverをお勧めしかねます。簡易な造りになって価格が下がったのならまだしもねぇ〜。

関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/10)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/03)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。

2017/05/10 13:37
iPhone SEと同様、旧製品のブラッシュアップ・モデルであるiPad 5th。それゆえいつになく下調べもせずに買ったトビですが、今更ながら情報を集めては新たな発見をしております。ちなみに枯れたモデルばかり意図的に選んでいるのではなく、コストを含めた自身の利用スタイルから自然と導き出されるものなのです。「お前が枯れているんじゃないの?」といった見方につきましては肯定しませんが否定もしません。

画像

普段なら入手前に必ずチェックするiFixitのバラシ記事↑ iPad Air初代との比較で進められていて、内部の構成までほぼ同じだったことを知りました、へぇ〜。両機のパーツの互換性を継続調査するそうですが、もはや接着剤まみれのiPadをバラす猛者も極めて限られるでしょうに。

ともかく、4thの後継としてそつなくまとまっており大満足ですけれど、いくらか気になっているポイントを以下に列挙します。

1. 机にぺたんと置いた状態からは持ち上げにくい。

2. 電源接続時でないと「Hey Siri」が使えない。

3. 背面の片側に熱を持ちやすい。

4. Touch IDの認識が微妙。

個人的に厄介なのが4つ目でして、iPhone SEに比してスピード・読み取り能力ともに劣っている感があります。iPhone SEのTouch IDは第一世代のはずで、iPad 5thがハードウェア世代的にそれより古くしようがないと思われるため、ちと謎ですねぇ。もしかすると筐体が大きく、縦横が頻繁に変わり、指の触れ方がiPhoneより不安定になりがちなことが原因かもしれません。

1.に関しては薄さと側面の傾斜減少のためで、4thと比べりゃ分が悪いのは当然でしょう。

画像

2.の仕様は予想外でして、自分の個体の不具合かと勘ぐったくらい。結局のところ『「iPad (第5世代)」は「いつでも Hey Siri」機能に対応していない事が明らかに | 気になる、記になる…』だそうで、フラグシップたる12.9インチのiPad Proもまさかの非対応とは……。残念ながらSiriの呼び出しは4thから進化しておりません。

3.はiFixitの内部写真を見れば一目瞭然、ロジックボードの貼り付いている側に偏っています。筐体が薄いぶん、熱の上昇が早く、背面へ伝わりやすいのでしょうか。iPad 4thも常に快適なわけではなく、真夏の連続使用時は心配になるレベルの熱を持ちます。5thの今夏が楽しみですね(オイっ)。




スマートさに欠けるものの、モバイルバッテリーを繋いでおけば「いつでもHey Siri」が利用できます。

関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その6。Smart Coverの剛性不足に悩む。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/13)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/09)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。

2017/05/09 11:27
iOS 9以降の新機能をほとんど享受できなかったiPad 4thから乗り換えると、同じiOS 10搭載機同士だというのに浦島太郎状態に陥っているトビフシコです。

iOS 9のiPad版にて多彩な表示方式が実現されましたが、画面とにらめっこしたところで使い方が見えてくるわけではありません。この一文はわりと重要ですから、後半に熱く語りますよっ。

画像

iPad 5thでは「マルチタスク」サブメニューが一般設定内に追加されました↑ 以下、新表示方式を簡単におさらいすると、

Slide Over : 「複数のAppを許可」のひとつ。画面右端からスワイプして別のアプリを細長く表示。

Split View : 「複数のAppを許可」のひとつ。Slide Over表示からさらに左へ伸ばし、画面を2分割して表示。ただし本表示そのものや分割率の種類はアプリの対応次第。

SafariのSplit View : iOS 10の新機能。タブやリンクからSafariを2画面で表示。

ピクチャ・イン・ピクチャ : 「オーバーレイでのビデオの継続再生」のこと。動画再生中にホームへ戻ったり他のアプリへ移っても小窓で再生し続ける。これもアプリの対応や開き方に癖あり。

こんなところでしょうか。個人的にはSafariのSplit Viewを重宝しています。新機能発表当時、9.7インチの小さな画面を分割してもさほど効率的とは思えませんでしたが、実際に使ってみるとシーンによっては便利に感じますヨ。

*****

ただねぇ……マルチタッチジェスチャを含め、MS-DOSのようなコマンドラインインターフェースと同じく機能の存在と使い方を事前に知っていて初めて利用できる点がちっともAppleらしくないんですよねぇ。私も上記の表示方式をネットで調べましたし。

まぁ、ジェスチャはキーボードショートカットに近い性格ゆえ仕方がないにしても、多彩になった表示方式については何かしら専用のユーティリティを用意してもいい頃合いではないでしょうか。ちょうどOS X・macOSのMission Controlに相当するもので、一覧性が悪い現行のマルチタスク画面を置き換えてくれれば万々歳ですよ。

せめてApple公式の機能名と設定項目名くらい合わせてほしいところですが、(少なくとも日本の)一般的なユーザへSplit Viewだのピクチャ・イン・ピクチャだのを掲示したって……やはりわかりにくいですかそーですか。

iPad全操作使いこなしガイド2017
standards
2016-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPad全操作使いこなしガイド2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

macOSからのフィードバックが色濃いiPad版「iOS 11」に期待するよっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/06/09)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/10)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/03)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。

2017/05/03 15:16
セットで買ったトビが普段目にするiPad 5thの姿は、ほぼイコール真っ赤なSmart Coverと相成ります。

画像

徐々に慣れてきたものの、やはり強烈すぎたかもしれません↑ ちなみにiPad 4thのカバーを黄緑色にした理由は……普段自分が積極的に選ばない色であるとか、明るく安らかな印象だとか、目に優しいだとか、要するにくつろぎを求めた点が大きいのですけれど、今回は正反対。そりゃ補色ですからネっ。

画像

構造を見ると結構変化しています。まずはヒンジ周り↑ 削り出しのアルミ製から(少なくとも表面は)ウレタン製になり、カバーとの接続も金属軸によるリンクからウレタン1枚で繋がっているだけになっています。さすがに強度面では4thのほうが高いと思われますが、このウレタンが思いのほか丈夫なのでさほど心配していません。

画像

金属製にもデメリットがあって、重量増もさることながら、本体と磁石でバチッと引っ付くため傷ができるのです。4年以上使うとご覧の有様↑ ジョイント部分がカバー裏と同じマイクロファイバー製になった5th用なら、脱着しまくっても安心です。

また軽量化のためか、カバーの固いところの厚みが4thより減って、装着時の5thの薄さが際立ちます。

さて、両者の一番の違いは折り目の数で、4th用の3本から5thでは2本にまで減っており、風呂のフタを名乗るにはおこがましい……とかいう問題でもなく、

画像

折りたたみ方が変わっています↑ こちらも面で引っ付く4thのほうが頑丈に違いありませんが、iPadを立てる場合は角度が急すぎるんですね。5thでもまだちょっと急に感じますけれど、かなり実用的な角度になりました。

逆に、iPadを寝かせて後ろを持ち上げる場合は4thのほうがわずかに低くなります。どちらのポジションも安定性の差が顕著に現れ、ふらふらふわふわする5thは頼りなげ

*****

というわけで、頑丈・安定の4th用に薄型・軽量の5th用ってことですね。前者の特徴はとりもなおさず重たいiPad 4thを支えるために他なりませんが、5thのSmart CoverはiPad自体の軽さを差し引いても強度面であと一歩及ばない印象。

ちなみに、4th用Smart CoverをiPad 5thに流用できるか気になっている方がいらっしゃるかもしれないので簡単にテストしたところ、「開いてスリープ解除」が機能しません。検知用磁石の場所を合わせてみてもダメなんです。逆の組み合わせも同様でして、ちょっと驚き。またヒンジ部の引力も弱く、外れやすくなります。したがってサイズが合わないだけでなく、いろいろと問題もあるので流用は厳しいでしょう。



カバーを完全に切り離す必要がなければ、こういった製品のほうがコストパフォーマンスも高くてオススメですね。
関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/09)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その2。一点惜しいが合理化が進んでいるよ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/02)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2


4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その2。一点惜しいが合理化が進んでいるよ。

2017/05/02 11:15
軽さは正義、トビフシコです。むしろ第4世代が重すぎたんですよねぇ。そんなiPad 5thのレビュー2回目は、裏側について。
画像

裏というより側面ですが、操作部材の色や数が違います↑ 5thでは消音/画面回転ロックのスライドスイッチが無くなっちゃったんですよっ。画面回転ロックを割り当てていたトビにはちょっと痛い省略。縦にのみロックできるiPhoneと異なり、iPadは縦・横どちらでもロック可能。それが物理ボタンで切り替えられるのだから重宝しておりました。まぁコスト的に難しいでしょうし、現行iPadでは全て廃止されているのに最廉価の本機だけ搭載するなんて、ラインナップを考えればあり得ませんからねぇ〜。

ところで今調べてみたら、外装周りが酷似しているiPad Air 初代には消音スイッチが備わっていたんですね。てっきりこれから廃止されたものと思い込んでおりました。

シーソータイプの音量ボタンが2つの独立したボタンに変わり、スリープボタンともども本体と同一色になりました。視覚的に見つけにくいものの、指を這わせばすぐにわかり、操作性も良好です。
画像

iPad 4thの欠点の一つだったスピーカーは、ステレオ化されることで音質どうのこうの以前に十分な音量が確保され大満足です。基本的にはコンテンツ消費型デバイスなのにスピーカーを軽視するAppleの意図がさっぱりわかりませんでしたが、iPad Proでようやく本気を出してくれました。でも遅いよ……。

なお、ステレオスピーカーはiPad Air 初代とAir 2で音質が異なるらしく、本機がどちらを流用したものか、あるいは新規設計したものなのか調べ切れておりません。

以上、iPad 5thの裏側はコストを含めて合理的な造りに徹していることが窺えます。シルバーのバックパネルに黒のボタン類(+ Appleマーク)がカラーアクセントとして映え、なだらかな側部の斜面も美しい4thは、価格・サイズ・重量とも余裕あってこそのものですから、そのへんはトレードオフと考えるべきでしょうね。




自分の過去記事で知りましたが(オイっ)、初代iPadはサウンドシステムに結構力を入れていた模様。

関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/03)

4thからの移行組に特化した「iPad 5th」ファーストレビュー、その1。表側の違いは最小限。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/01)

困った。iPad 4th の着信音と通知音の音量が小さく感じる。内蔵スピーカーはイマイチ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/01/14)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


4thからの移行組に特化した「iPad 5th」ファーストレビュー、その1。表側の違いは最小限。

2017/05/01 11:14
もともと第5世代iPadの話題性が乏しいことや、各種iPadの一般的なレビューはええ加減食傷気味だと思いますので、当サイトでは第4世代からの移行に絞った内容をお届けするつもりです。ま、最終的に月並みなレビューへ堕落しても生暖かく見守ってくださいませ。
画像

まず、手にして真っ先に気づくのが重量と横幅の減少↑ 652gから469gへマイナス183g、28%もの減量こそ第4世代ユーザにとってなによりの恩恵ですね。Smart Coverもかなり軽くなっていて、トータルの差はもっと開きます。

一方、狭くなった横のベゼルは多少違和感を覚えます。すぐに慣れるでしょうが、つかむ際には少々神経を使いますね。ただトビの記憶が確かならば、指が画面内にかかっても無視される仕組みがあったはず。また、ベゼルの幅をデザイン的に捉えた場合は4thのほうが整っているような気もします。
画像

もう一つ、表側の大きな変更箇所であるTouch ID付きのホームボタンはやっぱり便利↑ 先にiPhone SEの指紋認証に慣れちゃうと4thのロック解除が甚だうっとうしく感じられましたけれど、ようやく足並みが揃って気持ちいいですねー。

なお「手前に傾けてスリープ解除」は備わっていないものの、横位置で使われることも多いiPadの場合は「手前」の方向が変わるため致し方ありません。私のように風呂のフタとセットなら、フタを開く → ホームボタンに指を置く → 解除となってスムースです。

日常的に対面し続ける表側の変化が少ない点は、一貫したデザインポリシーとして素晴らしいと思いますよ。裏面の変化の乏しさも含めると、現行Apple製品の中ではもっとも堅実なアップデートを重ねているモデルといえるでしょう。ただその分……新鮮味に欠けるのも事実。ゆえにアグレッシブなモデルチェンジをAppleに求める方は、iPadラインナップ、中でも地味な本機に物足りなさを感じるのではないでしょうか。

私は……そうですねぇ、4thの時点で「モノとしての魅力」を諦めた節もありますし、便利な道具に徹するほうが潔いかなぁ、と。しかしどこかでAppleらしい斬新さも期待しちゃったり、なかなか難しいところです。



関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その2。一点惜しいが合理化が進んでいるよ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/02)

満を持して「iPad 5th」と「Smart Cover RED」を購入。検討の過程はシンプル。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/30)

iPhone SEとiOS 10で「手前に傾けてスリープ解除」し、「指を当てて開く」悦楽。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/10/13)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


満を持して「iPad 5th」と「Smart Cover RED」を購入。検討の過程はシンプル。

2017/04/30 10:04
発売から1ヶ月待った意味も特にありませんが、iPad 第5世代 32GB シルバー」と「iPad Smart Cover (PRODUCT)RED」をセットで入手したトビフシコです。
画像
4thのときと同じく、先に家族が買っているので目新しさがないというか、所用でまだ開封しておりませんことよ。

以前述べたとおり、次期iOSの登場でサポート終了となることが確実視されるiPad 4thからの乗り換えを検討した場合には、この上ない選択肢でしょう。初めてのときとは異なり自分がiPadで行う作業は十分に定まっているし、それも今まで4thで引っ張ってこられた程度の内容ということ……なんかムカッとするものの事実だから否定しません。

ゆえに、他のサイズやiPad Proを検討する余地など皆無、ゼロ、ナッシングです。ま、少しばかりストレージ容量で悩みましたけれど、4thの16GBで4年以上やりくりできたので大丈夫だろう、と。RAMと違ってストレージの使用量は減らそうと思えば減らせますしね……えぇ、やせ我慢上等です。そもそも火急の課題たるThinkPad X60の後継問題を抱え続ける以上、128GBは夢のまた夢。

カラーバリエーションについて、ゴールドはもともと好みでなかったのと、先に家族が選んだために却下(実際に家で見たらやっぱり違和感があるヨっ)。モノとしての魅力はスペースグレイが一番なんですが「iPadのベゼルは白に限る」ことを4thで痛感した手前、またぞろ無難なシルバーに落ち着きました。これは出来レースだと認めます、ハイ。ただ、iPhone SEと揃えるつもりは特になかったのです。

色といえば、Smart Coverの(PRODUCT)REDはやりすぎたかもしれないと今頃慌てております。もちろん(他機種用を含め)現物を何度もチェックしてきました。しかし目の前に鎮座する広大な赤の鮮烈さたるや、装着すれば完全に本体を食ってしまう勢いを感じますネっ。



今回は、背面カバー一体型の激安風呂のフタに心が揺れました。
関連記事 関連記事:

4thからの移行組に特化した「iPad 5th」ファーストレビュー、その1。表側の違いは最小限。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/01)

新参「Dell Inspiron 3000」と「iPad 5th」に翻弄される。HDDは鬼門。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/17)

新製品価格で最廉価の税込40,824円。32bit機からの移行に適したA9搭載iPad登場。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/03/22)

iPhone SEのカラー選び顛末。新鮮味欲しさにまさかのゴールドが次点候補。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/10/08)

今年の目標達成。「iPad 第4世代」+「Smart Cover」を初売りでゲット。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/01/03)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2


新参「Dell Inspiron 3000」と「iPad 5th」に翻弄される。HDDは鬼門。

2017/04/17 12:47
事情の釈明を端折りまして、最終的に我が家へやってきたのはDell Inspiron 14 3000」と「iPad 5th ゴールド」ですよ、奥さん。

えぇ、残念ながら両方ともトビが使うものではありません。あまりに無責任ゆえかいつまんで話しますと、MacBook Pro 13インチ(Mid 2009)とiPad 4thを使う家族の機材を刷新したのです。まず、便利すぎて手放せないiPadは第5世代に乗り換え、利用頻度の減ることが確定しているノート型パソコンはiPadの母艦になりうる性能でできるだけ安価に済ませたいとの意向をくみ、今回の選定と相成った次第です。

もちろん、「安いDOS/Vは相当遅いから覚悟してね」と再三通告しておきましたよ。でもねぇ、設定やらアップデートやら時間がかかる作業をするのは結局自分だと気づいてもアフターフェスティバルちゃう後の祭りで……参ったねー参ったねー。

Celeron N3350や4GB RAMなど、ThinkPad X60やポータブックで鍛えた忍耐力をもってすれば容易に打ち負かすことができるはずでした。やはり……鬼門は2.5インチHDD。2GB RAMだがeMMC搭載のポータブック(CPUが4コアというのもあるけれど)はおろか10年前の32bit Core Duo + SSDのThinkPad X60にすら体感速度で敗れるんですよ。その可能性も考慮していたとはいえ、久しぶりに低速ストレージ独特の待ち時間を堪能させられました。

それでも自分で勝手に決めた、メーカー1年保証が切れるまでは中をいじらない方針を貫かないわけにはいきません。なにせ自分のマシンですらありませんから。

幸い、遅いだけで今のところ不具合もなく動作しており、最新型らしい素直さを感じますよ。しかし……遠からず適用せねばならぬCreators Updateを考えると胃がキリキリしちゃいます、うへぇ。

mouse ノートパソコン MB-BN26CS-ZN/Windows 10/Celeron N3160/15.6インチ/4GBメモリ/120GB SSD
マウスコンピューター
2016-12-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by mouse ノートパソコン MB-BN26CS-ZN/Windows 10/Celeron N3160/15.6インチ/4GBメモリ/120GB SSD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

激遅「Dell Inspiron 14 3000(3462)」のHDDをSSDへ換装、実用レベルに。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/23)

満を持して「iPad 5th」と「Smart Cover RED」を購入。検討の過程はシンプル。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/30)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


タイトル 日 時
新製品価格で最廉価の税込40,824円。32bit機からの移行に適したA9搭載iPad登場。
新製品価格で最廉価の税込40,824円。32bit機からの移行に適したA9搭載iPad登場。 最後の32bit iPadことiPad 4thと心中しなくてもよくなった(たぶんね!)トビフシコです。iPhone SEはそれが出ることを信じ、意表を突く中継ぎでもって2年間しのぎましたが、さすがに今回のiPad登場まで信じていたなどと抜かす度胸はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/22 10:22
オンライン及び直営店のApple Storeで久しぶりの「初売り」開催となっ。
オンライン及び直営店のApple Storeで久しぶりの「初売り」開催となっ。 ついぞLucky Bagを買う機会に恵まれなかったトビですが、もともと運試し系の買い物が苦手ゆえの自業自得として…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/26 10:11
立て続けに…セキュリティアップデートの「iOS 9.3.4」リリース。Team Panguだとっ?
立て続けに…セキュリティアップデートの「iOS 9.3.4」リリース。Team Panguだとっ? iOS 9.3.3から半月ですが、緊急度の高いセキュリティアップデートなら致し方アルマーニです。Appleが「iOS 9.3.4」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 13:01
「iOS 9.3.3」配布。iPhone 5とiPad 4thの両方をアップデートする。
「iOS 9.3.3」配布。iPhone 5とiPad 4thの両方をアップデートする。 今回は特に致命的な問題もなさそうですね。Appleが「iOS 9.3.3」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/20 15:12
「iOS 10」はA5世代が動作対象外に。A5Xの「新しいiPad」が少し不憫・・・。
「iOS 10」はA5世代が動作対象外に。A5Xの「新しいiPad」が少し不憫・・・。 さて、iOSの話もしておきましょうか。「iOS 10」ですってよ奥さん。iOS X じゃございませんことよ。字面のみ追えば、後者のほうがカッコイイざますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/06/17 14:34
「iOS 9.3.2」登場。iPad 4thとiPhone 5をアップデートするも、特に変化なし。
「iOS 9.3.2」登場。iPad 4thとiPhone 5をアップデートするも、特に変化なし。 OS Xに続きましてiOSデバイスをアップデートしましたよ。設定アイコンの赤いバッジが付くのがいつにも増して早かったような・・・。Appleが「iOS 9.3.2」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 20:20
蔵書の増加抑止に「Kindle Paperwhite」の購入を本気で検討ちう。
蔵書の増加抑止に「Kindle Paperwhite」の購入を本気で検討ちう。 家屋の解体だのリフォームだのでバタバタしているトビフシコです。諸事情により倉庫代わりのスペースが生まれたのですが、そこへ運び始めた荷物の中でも本の多さに我ながらゾっとしまして・・・Kindle Paperwhiteを買おうかどうしようか本気で悩んでおります。何度も同じセリフを聞いた気がしますか? それは気のせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/03/01 21:32
その画面サイズにすっと馴染んだ「iPad Pro」。次期モデルがコワイコワイ・・・。
その画面サイズにすっと馴染んだ「iPad Pro」。次期モデルがコワイコワイ・・・。 スペック表を眺めて「こりゃ要らないな」と思っても、現物を見たとたん、理由なく「これだよこれっ!」・・・ってな出会いを大切にしたいトビフシコです。今年も平常運転ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 10:52
MacBook Air(Late2010)5年、iPad 4th 3年経過。どちらも大したもんじゃ。
MacBook Air(Late2010)5年、iPad 4th 3年経過。どちらも大したもんじゃ。 Core 2 Duo万歳、A6X万歳。そろそろロートルの仲間入りしそうな2台を今もって慈しむトビフシコです。直接の後継機を買っていないのだから必然だろうと返されては言葉もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/01/08 11:40
とうとう製品名に「i」と「Pro」が同居したっ。それは自分が酔いしれた時代との決別。
とうとう製品名に「i」と「Pro」が同居したっ。それは自分が酔いしれた時代との決別。 まだ新製品の内容もキーノートの録画も見ていないトビですが、少なからずショッキングな出来事ゆえ真っ先にお伝えします。Apple史上初、「i」と「Pro」が製品名に同居する「iPad Pro」見参、ですよ奥さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 11:08
iOS 9がiPhone 4sでも動作することで、念願のメジャーアップグレード4回を達成!
iOS 9がiPhone 4sでも動作することで、念願のメジャーアップグレード4回を達成! その上をいくiPad 2はもはや化け物ですが・・・噂どおり、iOS 9のアップグレード対象機種がiPhone 4s以降、iPad 2以降、iPod touch 第5世代となりましたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2015/06/09 19:45
まだ生きていたっ。老舗iOSゲーム「Orbital」がユニバーサルApp化。
まだ生きていたっ。老舗iOSゲーム「Orbital」がユニバーサルApp化。 トビにってiOSゲームといえばコレ。長らくアップデートが止まり、もはやこれまでと覚悟していた「Orbital - オービタル(App Store)」が4年ぶりにアップデートされ、バージョン1.4.0になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 11:06
「iOS 8.1.3」配布。アップデート時のストレージ容量を低減。
「iOS 8.1.3」配布。アップデート時のストレージ容量を低減。 MacとiOSデバイスのアップデートが同時なら、前者優先を厳格に守り通します。Appleが「iOS 8.1.3」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/28 17:26
やはり「透明度を下げる」設定が飛んでしまう原因はDuet Displayのようだ。
やはり「透明度を下げる」設定が飛んでしまう原因はDuet Displayのようだ。 先の記事の経過報告です。Duet DisplayをアンインストールしたMacBook Airでは、今のところ問題が再発していません。やはり原因はコレかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/25 17:22
2年経っても「iPad 4th」、頑丈なボディに感謝。Apple Watchも数世代は様子見か。
2年経っても「iPad 4th」、頑丈なボディに感謝。Apple Watchも数世代は様子見か。 あれから40年っ・・・なら貫禄もあろうというもんですが、まだ2年、されど2年。iPad Retinaディスプレイモデル 第4世代を変わらず愛用しておりますよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2015/01/06 10:30
「Appleスペシャルイベント10.17」雑感パート2。ゆくハードくるハード、とどまるハード。
「Appleスペシャルイベント10.17」雑感パート2。ゆくハードくるハード、とどまるハード。 このイベントで完全無視のカタチとなってしまったハードがiPodラインナップです。「One more song...」(←今トビが作った)で知られる音楽好き・・・印象操作かどうかはさておき・・・のクック船長でさえ見限ったのでしょうか、Apple Storeをチェックしても全く動きがない模様。iPod nano 7thを愛する私としては残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/17 16:49
久しぶりに「Appleスペシャルイベント」をライブストリーミング視聴する。まず雑感。
久しぶりに「Appleスペシャルイベント」をライブストリーミング視聴する。まず雑感。 先のiPhone中心と決まっていたスペシャルイベントを華麗にスルーしたトビも、Macの話題がひとかけらでも期待できる今回はリアルタイムで追いましたヨっ。iPad Air 2とか、どーでもよろしいのです。いや、iOSデバイスの中では一番好きですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/10/17 09:58
iPadでイラレ?「Adobe Illustrator Draw」登場。でもCCアカウントが必要。
iPadでイラレ?「Adobe Illustrator Draw」登場。でもCCアカウントが必要。 一貫してAdobeのサブスクリプションな売り方に反対のトビフシコでどうもすみませんね(冒頭からひねくれ〜)。同社がiPad向けドローソフト「Adobe Illustrator Draw(App Store)」をリリースしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 11:11
報告。iPad 第4世代をまだ「iOS 8」にアップグレードしていない。
報告。iPad 第4世代をまだ「iOS 8」にアップグレードしていない。 トビの持つiOSデバイス中(といってもiPhone 3Gを含めて3台しかないけどネっ)、唯一の対応機種となるiPad 4th。もともとiOSのアップデートは慎重にするほうですけれど、ことiOS 8についてはリリース数日を経てもなお様子見を決め込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/22 14:53
iPad 2のiOS 8対応により、前代未聞の「iOSメジャーバージョンアップ4回」を達成。
iPad 2のiOS 8対応により、前代未聞の「iOSメジャーバージョンアップ4回」を達成。 iOS 8でiPhone 4が切られるのは当然で、トビも心構えできておりましたヨ。ところが空前の事態が別の機種で発生してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/06/05 09:43
「GoodReader 4」リリース。期間限定特価で入手するも、まだ起動すらしていない。
「GoodReader 4」リリース。期間限定特価で入手するも、まだ起動すらしていない。 極私的iOSキラーAppの最新版が別App「GoodReader 4(App Store)」としてリリースされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/20 11:21
iPad App「NIKKOR LENS GUIDE」は単なるレンズカタログにあらず。
iPad App「NIKKOR LENS GUIDE」は単なるレンズカタログにあらず。 『ニコン、iPad用レンズ紹介アプリ「NIKKOR LENS GUIDE」 - デジカメ Watch』ということで、ニコンイメージングがニッコールレンズのガイドApp「NIKKOR LENS GUIDE(App Store)」を無料配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/10 10:05
iPad用RAW編集App「Lightroom mobile」は面白そうだけれど、いろいろ限定あり?
iPad用RAW編集App「Lightroom mobile」は面白そうだけれど、いろいろ限定あり? なるほどねー。『アドビ、iPadでRAW編集ができる「Lightroom mobile」 - デジカメ Watch』ということで、アドビがPhotoshop LightroomのiPad版をリリースしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 20:39
一夜明けたら7,000円の値下がり・・・じゃない?「iPad 4th」の価格が訂正された模様。
一夜明けたら7,000円の値下がり・・・じゃない?「iPad 4th」の価格が訂正された模様。 昨日お伝えしたiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)16GBの再販売について、今朝Apple Online Storeを覗くと39,800円に値下がり・・・じゃなくて修正されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 10:04
オーナーとしてはなんとなく嬉しい。iPad Retina(第4世代)16GBが再販売開始。
オーナーとしてはなんとなく嬉しい。iPad Retina(第4世代)16GBが再販売開始。 iPad 4thに日々弄ばれるトビフシコです。そんな第4世代オーナーが嫉妬したiPad 2の在庫もはけてしまったのか、新たな廉価iPadの地位にiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)の16GBが就きましたヨ。I have returned. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/03/18 20:35
MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。
MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。 今年1月でMacBook Air 11インチ(Late 2010)購入から3年、iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)購入から1年が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/01/15 19:58
ついにきたっ、iOS 7完全対応の「GoodReader 3.20」リリース。
ついにきたっ、iOS 7完全対応の「GoodReader 3.20」リリース。 待ちに待ったキラーAppのアップデートですよ。iOS 7に完全対応した「GoodReader for iPhone 3.20.1(App Store)」および「GoodReader for iPad 3.20.0(同)」の登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/06 20:31
iOS 7での「GoodReader」が超・不安定。メジャーアップデートを待つのみだが・・いつ?
iOS 7での「GoodReader」が超・不安定。メジャーアップデートを待つのみだが・・いつ? 極私的iPadキラーAppである「GoodReader for iPad(App Store)」。iOS 7に最小限の対応を果たした(らしい)ものの、非常に不安定な状態が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/27 19:51
店頭展示機観覧の巻。iPad mini Retinaは無感動。α7Rはぼちぼち。RX10は予想外。
店頭展示機観覧の巻。iPad mini Retinaは無感動。α7Rはぼちぼち。RX10は予想外。 今が旬のアイテム、その店頭展示機をいろいろ触ってきた感想をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:01
そうしてiPadラインナップには「A7」と「A5」のみが残ったそうじゃ・・・永六輔ェ・・・。
そうしてiPadラインナップには「A7」と「A5」のみが残ったそうじゃ・・・永六輔ェ・・・。 もしiPhone 5cがA7を採用していたら、全滅でしたよ・・・。いよいよ発売となったiPad mini Retinaディスプレイモデル。Retinaディスプレイの搭載は確実視されていたものの、A7まで積んでくると確信できた人は少ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/14 10:36
旧型ユーザが展示機を持ち上げちゃダメ・・iPad Airは絶望的に「軽い」。
旧型ユーザが展示機を持ち上げちゃダメ・・iPad Airは絶望的に「軽い」。 < ショッキングな気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/05 19:42
本日発売、「iPad Air」の内蔵ステレオスピーカーは物足りない・・・だとっ。
本日発売、「iPad Air」の内蔵ステレオスピーカーは物足りない・・・だとっ。 『フルサイズiPad初のステレオ、iPad Airのスピーカーは聞きやすいけど物足りない : ギズモード・ジャパン』ということで、無念じゃ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/01 20:56
「新型iPad」では最低でもiPad miniと同等の内蔵スピーカーが搭載されることを祈る。
「新型iPad」では最低でもiPad miniと同等の内蔵スピーカーが搭載されることを祈る。 22日に新型iPadのラインナップ発表があるのを前提に書くトビフシコです。最近、噂段階の情報からは少し距離を置いているんですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/21 13:41
Appleスペシャルイベントが10月22日に開催。新iPadは?新Mac Proのお値段は?
Appleスペシャルイベントが10月22日に開催。新iPadは?新Mac Proのお値段は? < トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/10/16 10:48
iOS Appの「YouTube」が2.0にバージョンアップ。刷新されたアイコンが嬉しい。
iOS Appの「YouTube」が2.0にバージョンアップ。刷新されたアイコンが嬉しい。 iOS用の「YouTube(App Store)」Appが2.0にバージョンアップしましたよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 09:31
森山大道写真集「記録」の電子書籍版と紙の本を比較する。やはり迫力が・・・。
森山大道写真集「記録」の電子書籍版と紙の本を比較する。やはり迫力が・・・。 先日『ひとまずよくやった!森山大道の薄い写真集「記録」全冊がiBookstoreほかで配信開始。』でお伝えした続きです。トビは「記録14号(Amazon)」の紙の本を持っており、iBookstoreでは同書のサンプルが無料でダウンロードできるので、両者を比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/29 10:33
iPadにもGoogleマップがきたどー。iOS版「Google Maps 2.0」リリース。
iPadにもGoogleマップがきたどー。iOS版「Google Maps 2.0」リリース。 ようやくiPadにネイティブ対応した「Google Maps 2.0(App Store)」がリリースされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 14:33
「Note Anytime 1.4.1」が機能拡充。UI名称やオートリストガードの留意点を挙げてみる
「Note Anytime 1.4.1」が機能拡充。UI名称やオートリストガードの留意点を挙げてみる iOS版「Note Anytime(App Store)」がバージョン1.4.1にアップデートされ、大幅な機能拡充が図られました。どちらかというと既存ユーザ向けに、わかりにくい箇所をピックアップしてみますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/08 18:47
iPad 4th購入から半年経過。 活用できていない事柄をピックアップしてみる。
iPad 4th購入から半年経過。 活用できていない事柄をピックアップしてみる。 iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を購入してから半年が経過しました。初めてのタブレット端末なのに、トビの日常への浸透具合が深いんですね〜。ただ、当初の目論みどおりに使えているかというとそうでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 11:52
App Storeのレート変更に備えて買い込むつもりなら、グローバルなAppを狙うべし。
App Storeのレート変更に備えて買い込むつもりなら、グローバルなAppを狙うべし。 iPodやiPadのレートが改定され、App Storeの値上げも今日か明日かと戦々恐々のトビフシコです。前回の円高による値下げをご存じないユーザの方が増えているでしょうから、当時の状況をかいつまんで説明しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/02 09:44
AppleがiPod、iPadラインナップの価格改定を実施。レートを反映して値上げ。
昨日の今日じゃないですかー。AppleがiPodおよびiPadのラインナップを値上げしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/31 10:12
待ってたぞ。定番読書App「i文庫HD」が記念セールの・・に、200円オフなり。
< トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 20:12
Mac Fan誌の人気連載漫画「Mac不安ちゃん」の電子書籍がiBookstoreに登場だぜぇ。
< トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/16 19:14
極短30pin Dockケーブル「Bone Link」のLightningコネクタ版を待っておるぞ。
< 丈夫な骨は身体の基本!な気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/08 20:13
愛用のiPad用スタイラス「Su-Pen」にミニペン先モデルが新登場。ペン先のみの販売も。
「Su-Pen」と「Note Anytime(App Store)」の組み合わせでiPad快適ノート生活を送っているトビフシコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/28 12:30
天気App「そら案内」の新バージョンが登場。従来バージョンは「そら案内 Classic」に。
iOSの定番お天気App「そら案内」。新しいバージョン2.0が別App「そら案内(App Store)」としてリリースされ、iOS 6以降の対応となりました↓ 無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/22 10:46
iOS用「FileMaker Go 11」が9月30日に販売終了。 Pro 11以前のユーザは注意。
先ほどファイルメーカー社よりメールが届きました。FileMaker Pro 6で止まっているトビには関係のない内容ですが、バージョン7以降を業務で使っている方は必読です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 10:35
無料化された「Reeder for iPad」は悪くないが「Mr.Reader」の記事送りには負ける
現在無料配布中の定番Googleリーダークライアント「Reeder for iPad(App Store)」。「Mr.Reader(同)」ユーザのトビも試してみましたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 11:42
miniも来たっ。「iPad mini」の整備済製品が登場、25,900円より。ちょっと微妙?
先日iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)の整備済製品が登場しましたが、大人気の「iPad mini」も整備済製品が同コーナーにお目見えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/02 15:18
愛用ノートApp「Note Anytime」が1.3.1にアップデート。文字入力の不具合が解決。
すでにトビのiPadキラーAppと化した「Note Anytime(App Store)」。前のバージョン1.3にて機能強化が施されましたが、文字入力の致命的な不具合が発生してしまいました。詳細に説明すると原稿用紙20枚を費やすこと必至ですので(大嘘)、ここでは触れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 20:49
とうとう「iPad 4th」の整備済製品が登場。16GBは38,500円、32GBは46,500円。
来ましたねー。iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)の整備済製品がApple Online StoreのiPad整備済製品コーナーにお目見えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/26 19:03
運命の別れ道。「iOS 6.1.3 アップデート」配布。パスコード問題や国内マップ改善など。
来ちゃいましたね。Appleが「iOS 6.1.3 ソフトウェア・アップデート」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/20 11:13
iPadのお絵描きソフト決定版「Procreate」が期間限定170円なり。確かに使いやすいぞ。
キャンバスにも適したiPad。そのお絵描きソフト一番人気を誇る(らしい)「Procreate(App Store)」が期間限定の170円で販売中です。通常価格450円で、いつまで特価なのかは不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 13:46
MacとiPadのリーダーアプリを揃えた矢先に「Googleリーダー」終了のニュースを知り絶句。
こんこんニャローのバーロー岬、赤い血潮がドーバー海峡のトビフシコっス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/14 20:45
サンコー「クランプ固定式くねくねiPadスタンド」を購入。ベッドサイドに設置してダメ人間化。
< わりと未来的な設置風景になる気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/13 11:32
iOS 6のApple純正「マップ」が大幅進化。広域でも鉄道が見えるぞー。
唐突に、恐るべきアップデートがなされたようです。悪名高いiOS 6のApple純正「マップ」Appが、日本国内の情報や表示を大幅に改善した模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/12 10:28
国内の「iBookstore」が本格始動で胸躍るはずなのに・・・iPadで本が読めねぃ。
昨日はAppleの電子書籍ストア「iBookstore」にまとまった数の和書、漫画が追加され、日本国内サービスの本格始動(INTERNET Watch)と相成ったようですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 11:08
iPadのキラーApp「Note Anytime」より書き出すPDFはテキスト情報を保持できる。
エブリデーをiPadでエンジョイしているトビフシコですイエーイ。突然ですが、「Note Anytime(App Store)」のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/02/21 19:24
「iOS 6.1.2 ソフトウェア・アップデート」配布。ネットワークやバッテリーの問題修正。
矢継ぎ早のアップデートですねぇ。Appleが「iOS 6.1.2 ソフトウェア・アップデート」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/20 12:32
「MapFan for iPhone」が嬉しいアップデート。最新データ更新やiOS 6に対応。
「MapFan+(App Store)」リリースにより2014年5月31日をもってサポートの終了がアナウンスされている「MapFan for iPhone(App Store)」がバージョン1.7へアップデートされ、マップデータの更新やiOS 6への対応を果たしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 14:42
タワーディフェンスゲームの名作、そのiPad版「TowerMadness HD」が40%オフ。
iOSのタワーディフェンスゲームといえば「TowerMadness(App Store)」。トビの一押しですよ。そのiPad版である「TowerMadness HD」が40%オフの450円で販売中です。むろん速攻で購入いたしました。レートが変わる前の値下げに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 10:55
「iPad 4th」(iOS 6.1)のバッテリー駆動時間は長大。12時間オーバーが普通。
気になる、記になる…さん『一部のiPhoneユーザーが「iOS 6.1」でバッテリー駆動時間が短くなったと報告』などでは、iOS 6.1へアップデートしたiPhoneの駆動時間が短くなる問題があるようですが、同じくiOS 6.1にアップしたトビのiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)は、相も変わらず絶好調で申し訳ない気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/10 19:50
「iPad 4th 128GB」と「Nexus 10」が発売。どちらも魅力的だけれど・・。
イマイチ盛り上がりに欠けるiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)の16GBを使っているトビフシコです。その128GBモデルがいよいよ発売となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/06 19:44
iOS 6.1の「追跡型広告」に関する機能は無視できない。制限をオンにしてリセットする。
『「iOS 6.1 ソフトウェア・アップデート」配布。ものすごーく地味な内容。』の記事にて「・Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンを新規に追加しました」の意味するところがわからず適当に飛ばしてしまったトビフシコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/06 13:55
iPhoneやiPadで動画をスロー再生する方法。純正Appで簡単にできちゃうよ。
iOSデバイスでの動画視聴はポピュラーですね。その動画をスロー再生する方法について、わりとニーズは限られるでしょうが、とても簡単にできるのでご紹介します。トビ自身どーでもいい機能でして、家族から「英語の会話がある動画をスロー再生して聞き取れるようになりたい」旨の要望を受けて調べた次第です、オヨヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 11:06
Macworld記念特価の「1Password 4」を購入。iPhone 4のiOS 6移行も検討。
現在サンフランシスコで開催中のMacworld / iWorld 2013を記念して、iOS App「1Password 4(App Store)」が50%オフの800円で販売されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/02/04 10:52
iOSで動画をバックグラウンドで再生する方法。iOS 6.1より仕様変更。
今日もテクニカルでタクティカルなお話ですよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/31 16:59
iTunesでのiOSアップデートができないときの対処法。SHSH取得との関連も。
久しぶりにテクニカルでクリティカルで栗田艦隊なお話ですよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/30 11:15
「iPad 第4世代 128GB」ついに登場。iOSにもマルチアカウント機能が欲しい。
ついにiOSデバイスが64GBの壁を越えましたよ。そんな壁があったんかいとツッコミたくなるほど長い時間を要しましたが、『iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)128GB」のご登場でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/30 09:46
愚痴るより慣れろ。iPad 4thで使うスタイラス「Su-Pen」が快適に感じられてきた。
< だからminiは・・・な気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/01/22 19:39
「超iPadバカ」を読む。充実した内容だがクリエイティブな活用に関する記述がない。
連日iPadの話ばかりで申し訳ありませんことよ。MacBook Airのレビューと見せかけて、その実iPad万歳ストーリーへ落ち着いたことに罪悪感を覚えるトビフシコですことよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/18 21:18
フルサイズ「iPad」と「iPad mini」で悩んでいるタブレット初心者にはフルサイズがオススメ。
< いずれはiPad classicなのか?な気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/16 21:54
Lightning対応、iPad用SDマルチカメラリーダーが安くて便利で・・怖い。
年がら年中、から元気が取り柄のトビフシコでっス。ええんだか悪いんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/16 11:21
困った。iPad 4th の着信音と通知音の音量が小さく感じる。内蔵スピーカーはイマイチ。
iPad 第4世代は付け入る隙のない見事な完成度を誇っていると感心しきりのトビフシコです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/01/14 13:31
スピンアウトネタ。「Su-Pen」はMacBookのトラックパッドにも反応する。ところが・・・。
< トラックポイントを割り箸で操作する気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/12 22:46
スタイラスペン「Su-Pen」のファーストインプレ。モノの作りは過剰クオリティ。
< 実は100円のペンシルホルダーでも使えちゃう気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/01/11 23:04
iPad 4th で使うアクセサリ第2弾はコレだっ。買った報告のみだけれど。
去年と同じく洗濯の鬼と化しているトビフシコです。強力な酸でなにもかも洗いたい・・・(溶かしてしまいたい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/09 22:21
「Bento 4 for iPad」を購入。iPad 4thでの美しいUIにうっとり。惜しい箇所も。
今日から平常運転と意気込む矢先に急用が入り、夜の更新になってしまった例年どおりのトビフシコです。最後は余計だやぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/07 20:04
iPad 4th を手に入れてから2日以内に買ったiOS App 3つを紹介。
恥ずかしながらiPad 4thにぞっこんのトビフシコでございます。初代より今に至るまで、購入をためらった時間の無駄といったら! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/05 20:08
今年の目標達成。「iPad 第4世代」+「Smart Cover」を初売りでゲット。
2013年の3日目にして、今年の目標を達成したトビフシコです。個人的には明日から2014年でもかまいません。なんなら今年のベストを書きましょか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2013/01/03 19:18
今日はApple Storeの初売り。あーらよっと、ぽちぽちっとな!
改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/01/02 18:35
我が家にRetinaのアイツが来た!自分用ではないが猛烈にそそられる。
トビがNexus 7を検討する最中、悔しいことに予定どおりのアイツが家族のもとに到着しましたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/27 19:28
2012年ベストな買い物、iOS App 編。地味な存在で・・上等!
< はれときどきくれないのぶたな気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/12/25 20:03
スペック流出?「Nexus 7」の廉価版が・・・出るのかっ?現行モデルの価格は?
< 廉価版はともかく・・・な気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/12/20 21:47
「iOS 6.0.2 ソフトウェア・アップデート」配布。ずばり、Wi-Fiの問題を修正。
Appleが「iOS 6.0.2 ソフトウェア・アップデート」を配布しています。対応デバイスがiPhone 5とiPad miniに限定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 11:05
全く新しい「1Password for iOS」リリース。記念特価700円で販売中。旧版は消滅。
iPadかNexus 7かで悩んでいる最中に、また微妙なアプリのアップデートをしてくれたもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/13 19:35
Retinaじゃない「iPad mini」は次の展開が読みやすくて、買いづらい。
< 思いのほかよさそうな気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/24 21:41
スイス連邦鉄道からデザインを盗用したiPadの時計Appはマップの不出来よりも深刻。
< ダメ!絶対!な気分=である調 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 14:13
新しいAppとしてリリース、iPad用の「Bento 4 for iPad」登場。ただいま450円。
パーソナルデータベースソフトBentoファミリーのiPad版がリニューアルされました。既存の「Bento for iPad(App Storeから消えた模様)」とは別の「Bento 4 for iPad(App Store)」として販売されています。7月31日までのリリース記念特価450円(通常850円)でござーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 09:46
次期iOS「iOS 6」はこの秋登場。対応するデバイスに少し疑問を感じる。
WWDCで発表された目玉のひとつは、次期iOSの「iOS 6」です。トビはわりとどーでもいいんですけれどね・・・え? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 20:18
「iOS 5.1.1 ソフトウェア・アップデート」配布。主にバグフィックス。
なんだか久しぶりのiOSアップデートですね。Appleが「iOS 5.1.1 ソフトウェア・アップデート」を配布しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 09:53
新iPadのiSightカメラはiPhone 4と同じセンサーでiPhone 4Sと同じレンズ?
お宝さんBlog『Chipworks:iPad (3rd generation)のiSightカメラは、iPhone 4と同じ「Omnivision OV5650」を採用している』の記事で知りました、新iPad(第3世代)に搭載されているiSightカメラ(バックカメラ)はiPhone 4と同じ「Omnivision OV5650」が採用されているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 17:06
iFixitが新iPad(第3世代)をバラす。「A5X」の文字はヒートシンク。
Apple製品のバラしで有名なiFixitが新iPad(第3世代)の分解をさっそく行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 10:30
本日発売。新iPad(第3世代)のメインメモリ容量は1GBに倍増。
とうとう発売日を迎えてしまいましたね。新iPad(第3世代)を手にして一日中ニヤニヤが止まらない人もさぞ多いことでしょう。うらめし・・・違う、うらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 20:27
Retinaディスプレイ搭載の新「iPad」は、実際に見て、触れて、感動したい。
さぁて、登場しました新「iPad」。噂どおり、Retinaディスプレイを搭載してきましたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 16:00
Apple、iPad発表イベント開催。Retinaディスプレイ搭載iPadなど盛りだくさん。
昨夜の新iPad発表イベントは午前3時からだったので、端から諦めてぐっすり寝ていたトビフシコです。朝起きたときはすっかり忘れていたくらいです、オヨヨヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 10:12
3月8日に日本国内でも新iPad発表イベントが開催。日本語の招待状も。
CNET Japan『アップル、国内でも3月8日にイベント開催--報道関係者に招待状』の記事で知りました、3月8日に日本国内でも新iPad発表イベントが開催されるようですね。日本語表記や8日の日付に修正された招待状も送られているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 09:58
Apple、3月7日に待望の次期iPad発表イベントを開催。招待状のディスプレイは・・・。
お宝さんBlog『The Loop:Apple、3月7日に iPad イベントを開催(日本時間3月8日午前3時)』で知りました、Appleが3月7日に次期iPadの発表イベントを開催する模様です。元記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/29 09:51
iPad 2専用の画像編集App「Adobe Photoshop Touch」登場。850円なり。
iPadにご執心のアドビ様、かなり本格的な画像編集Appを突っ込んできました。iPad 2でのみ動作する「Adobe Photoshop Touch(Mac App Store)」が登場、850円で販売開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 20:25
Apple Storeの整備済製品に「iPad 2 32GB」モデルが初登場。48,400円。
Apple Online Storeの整備済製品コーナーに「iPad 2 Wi-Fi 32GB」モデルが初登場しましたヨ。ホワイトとブラックの両方が揃っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/28 19:38
iPad 2 Wi-Fiの整備済製品が登場。64GBモデルが56,400円。
Apple Online Storeの整備済製品コーナーにiPad 2 Wi-Fiモデルが初めて登場しましたヨ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 10:01
初代iPadの整備済製品が大幅値下げ。とうとう2万円台から。
初代iPadの整備済製品が値下げされました。最大5,000円もの下げ幅で、たいへんお買い得となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 13:38
Apple直営店での価格表示などをiPad 2を用いた電子ボードに変更。
お宝さんblog『Apple Retail Store、価格表示をiPad 2を使ったディスプレイに変更(動画あり)』にて、Appleの直営店が価格表示などの情報をiPad 2を使用した電子ボードに変更したことが伝えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 20:41
サンコーレアモノ「iPad専用防水ケース」を発売。本命となるか?
いとーけーさんのお風呂App『SmartTub』が大人気のようですし、あとはiPadをお風呂に持ち込めば完璧です(どう完璧?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 11:34
Smart Coverと相性ぴったりのiPad 2背面カバー「Smart BACK Cover」。
トブiPhoneさんが『【iPad 2アクセサリ】スマートカバーに最高にあう Trinity「スマートバックカバー」購入レポート』という記事にて、風呂ブタことスマートカバーと上手に共存できる背面保護カバー『Smart BACK Cover for iPad 2』のレビューをしてくださっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 14:18
待望のiPad 2紹介動画「広島弁バージョン」登場。嬉しいCMつき。
きましたっ、Appleの新製品紹介動画を広島弁に吹き替える一連のシリーズ、待望のiPad 2編が登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 19:07
iPad 2、iPhone 4 ホワイト発売開始。
iPad 2とiPhone 4のホワイトモデルが発売されました。iPad 2は各地のApple Retail Storeや家電量販店、ソフトバンクショップで本日より、オンラインApple Storeは4月29日より発売となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/28 11:09
Apple iPad 2 Dockは先代より大きい。
お宝さんblogが『より安定性が増したiPad 2用Dock「Apple iPad 2 Dock」を試す』という記事でApple iPad 2 Dockのレビューをしてくださっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:42
Appleからメール。ゴールデンウィークまでにiPad 2発売か。
Appleから『新しい楽しさを見つけよう。もうすぐ、Apple Storeののゴールデンウィーク。』というメールが届きました。ゴールデンウィークの期間は4月29日〜5月8日となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 14:13
レイヤーの3D表示ができる「Photoshop for iPad」とな。
APPLE LINKAGEさんで知りました『Adobe、レイヤーをサポートした「Photoshop for iPad」を披露』ということで、基調講演の動画が上がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 17:39
iPad 2の外部ビデオ出力はミラーリングだけではなかった。
iPad用のレーシングゲーム『Real Racing 2 HD』が次のアップデートでフルHDの外部ビデオ出力をサポートするそうです。詳細はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 19:22
iOS 4.3ソフトウェアアップデート配布開始。iPhone 3Gは対象外。
AirPlayの機能追加、高速化されたSafari、iTunesホームシェアリング機能などが搭載されたiOS 4.3ソフトウェアアップデートがiTunes経由で配布されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 13:18
旧iPadが安価に。その整備済製品はさらにお買い得に。
iPad 2の発売を今月25日に控え、初代iPadが安価に販売されています。さらにその整備済製品となると、この上なくお買い得な価格に設定されています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 11:24
Appleスペシャルイベント、簡単にまとめ。iPad 2、iOS 4.3ほか。
日本時間の今日未明に行われたAppleのスペシャルイベント。ジョブズおじさんが登場したそうじゃないですか。こりゃリアルタイムで見たかったですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 10:54
わかりやすい招待状。Appleが3月2日にスペシャルイベントを開催。
来ましたね。今回の招待状の絵柄は直球です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 11:23
Coin Dozerの新バージョン『Coin Dozer Asian New Year』が登場。
狂信的ファンが最低でも一人はいるであろう、なんとかDozerシリーズ。新たなバージョンとして『Coin Dozer Asian New Year』がリリースされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 15:23
iPadの整備済製品が期間限定特価なのに売り切れない不思議。
少し前からiPad with Wi-Fiの整備済製品が登場しており、現在は期間限定特別価格で販売されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:06
GALAXY Tab発売開始。なぜWi-Fiモデルが無い?
 SamsungのAndroidタブレットGALAXY Tabが発売になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 13:47
『iPad for everybody.』開始。
 ソフトバンクが『iPad for everybody.』キャンペーンを2010年12月3日から2011年2月28日までの期間限定で行うそうです。対象はiPad Wi-Fi + 3Gです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 20:05
iOS 4.2は本日リリース。
 iOS 4.2が本日リリースされるようです。プレスリリースはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 23:20
ジョブズが7インチiPadを否定・・・ということは出るのか?
 2010年度第4四半期業績発表のカンファレンスコールにて、スティーブ・ジョブズが7インチiPadの噂について、優秀なAppを動かすには小さすぎると一蹴したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 16:23
iPad Wi-Fiの出荷が24時間以内に。
 Apple StoreのiPad Wi-Fi各モデルが出荷予定24時間以内になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 12:39
『iPhone 4とは何か。』あくまでパロディ。
 『iPadとは何か。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/21 13:11
FileMakerのiPhone App登場。
 定番データベースソフトFileMaker ProのiPhone、iPad用Appが登場しましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 10:10
リアルつみネコ for iPadがかわいい。是非ジャイロを。
 iPhone、iPod touch Appで大人気の『つみネコ』、『つみネコ2』にiPad版が登場。ビジュアルがグレードアップして、その名も『リアルつみネコ for iPad』になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 11:26
iPhone 4の現金一括価格はiPad Wi-Fiより安い。
 iPhone 4の料金プランが発表されました。32GBモデルの一括価格は57,600円です。iPad Wi-Fiの32GBモデルは58,800円。16GBモデルも同様の感じで、iPadより安いんですよぅ。どーしましょう?大変心が揺さぶられるのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 17:26
Macintosh ClassicにiPadをスロットイン。
 きましたねーきましたねー。こういうの大好きっ。iPadをビルトインしたiBookに引き続き、Macintosh ClassicにiPadをスロットインしちゃった方が登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 14:50
貝殻iBookにiPadをビルトイン。
 Blog!NOBONさんで、iPadをビルトインした初代iBook(貝殻のような形のやつ)が紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/06/04 13:55
iPadでブログ更新。
 早速iPadでブログを更新してらっしゃる方がいますけれど、画像のアップロードなどはどのようにしているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 17:07
iPadそろそろ飽きませんか?・・んなこたーない。
 さて、発売から未だ熱気を帯び続けるiPad騒動。トビのうらやまシック症候群も鋭意継続中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 21:26
これを見てSunny3Dを極める。
 iPhoneやiPadで手軽に3DCGを楽しめるSunny3Dのチュートリアル?動画がとてもわかりやすくてオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 14:05
Bento for iPad登場。
 Bento for iPadが登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 17:00
iPad ヒューマン インターフェイス ガイドライン。
 こちらに『iPad ヒューマン インターフェイス ガイドライン』のPDFファイルが置かれています。『iPhone ヒューマン インターフェイス ガイドライン』もありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 11:55
iPadのスタイラスは自作できるみたい。
 Life is beautifulさんで『iPad用スタイラスを自作する方法』が紹介されていました。Windows 95やInternet Explorerの開発に携わった手練のプログラマが、こういう電気モノの知識も持ち合わせていることにただただ脱帽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 10:51
iPadのスピーカーは凝っている?
 モノラルだと伝えられていたiPadのスピーカー。分解画像を見た時「あれ、ステレオじゃないのか?」と疑問を抱きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 13:29
シラーが、アイブが、悪役フォスタルが、広島弁で華麗にiPadの魅力を語る。
 面白すぎます。『iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 17:33
ソフトバンクWi-Fiプランカードは25ヶ月目から490円/月、たぶん。
 iPad Wi-Fiを予約する際、『ソフトバンクWi-Fiプランカード』なる無料のオプションが登場するようですね。出先のソフトバンクWi-Fiスポットに接続するサービスかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 11:28
AppleCare Protection Plan for iPadは9,800円。
 AppleCare Protection Plan for iPadの価格は9,800円ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 14:02
iPadのAppleCare Protection Planは米国で99ドル。
 Apple製品に欠かせないのがAppleCare Protection Plan(APP)。iPadにも用意されていて、米Apple Store価格は99ドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 22:42
iPadは48,960円から。
 ようやくiPadの価格が決まったようですね。ASCII.jpにiPad Wi-FiおよびWi-Fi+3Gモデルの価格一覧表が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 20:47
iPadには生涯購入数制限がある?
 虹色の林檎はどんな味?さん経由、ITmediaの記事で『iPadは一生に2つまでしか買えない?』というのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 21:31
グネグネiPhoneスタンドがよさげ。
 mono-logueさんが詳細なレビューをしてくださっているフォーカルポイントコンピュータの『グネグネiPhoneスタンド』、これ良さそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 14:11
iPad発売延期・・を受けまして。
 昨晩iPad発売延期の情報が流れました。トビは買うかどうか決めかねているのですが、その驚きようを某サービスから抜粋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 11:45
iPadとBluetoothキーボードの組み合わせ。
 iPhone FANさんが早速iPadにAppleワイヤレスキーボードを繋いだレビューをしてくださっています。    なんと、一部のファンクションキーや基本的なキーボードショートカットが機能するんですね。これは予想以上に快適かも。    ただ、記事中にもありますが、起動中のAppをキーボードから終了できないようですね。いちいちiPadのホームボタンへ手を伸ばすのは、ちと煩わしいかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 10:12
未来が描かれた絵本、Alice for the iPad。
 そろそろ古くなってきた用語ですけれど、電子書籍ならではのエッセンスを凝縮し、『インタラクティブ』な読書を実現した『Alice for the iPad』の動画が上がっています。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 20:31
iPadの耐久テスト動画。
 iPadの過酷な耐久テスト動画です。いやーーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 20:16
iPadの充電にはハイパワーUSBポートが必要。
 『USBのハイパワード化はiPadのため?』というエントリで述べましたが、どうも事実のようです。お宝さんblogが伝えています。    通常のUSBポートなら、時間がかかるものの一応充電可能かと思いきや、『充電中ではありません』と表示される徹底ぶりです。    もちろん同梱のUSB電源アダプタを繋げば充電可能ですが、ちょっとスマートではないですね。もし、ハイパワーUSBポートを搭載していないノート型Macだと、出先の非常電源として使えないのもイタイです。    尚、ハイパワーUSB... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 09:33
iPadの動画レポートとヤフオク。
 お宝さんblogがiPad with Wi-Fi 動画レポートをされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 10:05
iPadのバラシ画像。
 こちらに早速、iPadのバラシ画像(PDF)が上がっています・・・って技術資料のようですね。かなり詳細な分解がなされています。なんらかの理由でチップ上の文字が隠されています。    トビの想像より遥かに複雑ですヨ。背面のアルミってかなり肉厚なんですねぇ。頑丈そう。CPU付近は金属のシールドが被さっており、放熱に使われているのかも。iPhoneではそれほど問題になっていませんが、iPadは使っていると熱くなったりするのでしょうか。    スピーカーは律儀にステレオみたいですね。iPhon... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 20:57
AppのiPad対応アップデートが来た。
 すでにApp StoreにはiPad対応Appが陳列されているようで、賑わっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/02 10:18
USBのハイパワード化はiPadのため?
 先日記事にした、MacのUSBハイパワード化。VC社長日記で面白い推測がなされています。    なるほど、iPadのためですか。MacBook Late 2007に搭載されておきながら、このタイミングでAppleのサポート記事に載ったという点を考えると、そうなのかもしれません。実際、iPadに付属するACアダプタはiPhoneなどに付属するものより大きいですし。    また、トビの記事でUSBメモリ云々という話がありますが、これは全く関係なさそうですね、すんませんすんません。本来5Vで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/28 10:19
iPadの予約が始まる?
 Apple StoreがWe'll be back soon.になっていますね。いよいよかな?しっかし、価格発表と同時に予約開始になっちゃいますね。価格を見て考えているうちに初回出荷分が消えそう。ま、まさか価格未定のまま予約開始かっ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 21:02
iPadには計算機や時計アプリが標準搭載されない。
 お宝さん情報より。結局iPadには「株価、計算機、時計、天気、ボイスメモ」アプリが搭載されないようですねぇ。MacのDashboardのような機能も噂されていましたが、載ることは無さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/10 20:14
iPadの国内発売は4月末。
 『革命的で魔法のようなデバイス。しかも、信じられない価格で。』の文句に続き、4月末発売とあります。全く信じられない価格ですよっ。未だにわからないだなんてっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/06 20:39
iPadのSafariがFlashを採用しない理由。
 まっぴーことMacPeople 4月号の飯吉教授のコラムで興味深い考察を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 16:06
iPadはBluetoothキーボードを利用できる。
 3月末発売予定なのに、未だに価格が決まらないってどーゆーことよっ、のトビフシコです。初代iPodは47,800円だったので、同額に収まると嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 14:13
ORBITAL for iPad。
 iPhoneのゲームアプリで、その手軽さと中毒性が高く評価されているORBITAL。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 23:16
iPadとダイナブック構想。
 mutaさんの記事で知りました、『iPadはUIをどう変えるか:アラン・ケイが夢見たビジョン』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/04 10:36
iPadの紹介がイマイチ。
Special EventのPodcastを観終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 13:04
iPadのファイル管理。
 iPhoneによって、従来のFinderをはじめとするディレクトリを用いたファイル管理から脱却したAppleですが、iPadはどうなっているんでしょうか?実は、まだキーノートのPodcastすら見ていません、いかんいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 19:50

トップへ | みんなの「iPad」ブログ

パワーリンゴ iPadのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる