パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その4。寸足らず…ウィンドウシルの貼り付けに失敗。

<<   作成日時 : 2018/04/23 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

< ディテールの追求と仕上がりの良さは必ずしも比例しない = である調 >


根室拓殖鉄道の名を全国に知らしめた立役者だというのに、正直なところ気合の入れ方がイマイチだと認めざるをえない。要するに今回は失敗の話。

画像

かもめ号と同じくウィンドウシルの帯材を前面に貼っていく↑ モデルワーゲンの場合は、途中に乗務員ドアがあろうと1枚の帯を巻きつける大胆な割り切りを見せてくれたが、ワールド工芸は正確さを優先。よって帯材も細切れなのだ。

画像

最初に前面のカーブから始めるも、位置決めやパーツ保持が非常に厄介。おかげでかもめ号より苦労したわ↑

画像

そしてやっちまったぜベイベー。左側面から右側面へ回した結果……ベリーちょっと足リテナ〜イ! 約0.5mmという、修正するには短すぎ、見逃すにはちと長い不足である。この帯材は3種類の長さがエッチングされており、説明書に指示された番号に従ったものの、もう一つ長いほうを選ぶべきだったな。ただ言い訳すると、熱の伸びや前面パーツの密着度でどれが最適か事前に読み切るのは非常に厳しいと思う、思うよ。

まぁ、頑張って修正しても汚い仕上がりになるのは火を見るよりも明らかなので、おとなしくスルーさせていただこう。銀竜よすまねえ。

画像

ところで、ウィンドウシルのハンダ付けは前面パーツのカーブ箇所のみで、それ以外は塗装後に接着する旨記載されている。しかし、運転室側面のシルを先に付けても塗り分けの手間は大して変わらんだろうと判断して、ハンダ付けしちゃった↑ うーむ、たしかに帯材を分割しただけの効果があるな。え? まさか紳士淑女の皆様におかれては帯の隙間を蒸し返す非礼など論外でござろうなっ。

画像

キサゲを終えて洗浄↑ 全体的に帯の位置が高すぎたか……でもねぇ、これから取り付けるボンネットはボリュームがあって、帯を下げると干渉してうまく合わない可能性がある。ともあれ今回は見逃してくれぃ。


goot 逆作用ピンセット 小 TS-16
太洋電機産業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by goot 逆作用ピンセット 小 TS-16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本当に基本的なツールゆえ紹介しそこなったが、逆作用ピンセットはハンダ付けの必携アイテム。

関連記事 関連記事:

ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その5。ハリボテボンネットと3灯で末期的表情。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/04/24)

ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その3。木造から一転、ジュラルミンの滑らか運転室。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2018/04/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その3。木造から一転、ジュラルミンの滑らか運転室。
< エッチング板を眺めるだけでニヤニヤ = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/04/23 10:27
ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その5。ハリボテボンネットと3灯で末期的表情。
< エッチングの薄っぺらさがまたいい味。 = である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/04/24 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールド工芸「根室拓殖 銀竜号」進捗その4。寸足らず…ウィンドウシルの貼り付けに失敗。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる