パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年の極私的買い物や出来事をピックアップ。ポータにEM7w、南部縦貫などなど。

<<   作成日時 : 2018/01/04 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年後半はちとテンパってしまい、年末までまともな更新ができなかったので、越年ながら振り返ってみたいと思います。

まずは買い物ランキング。順不同で5つピックアップしますと、

・ポータブック XMC10

・ThinkPad X230

・iPad 5th

・ExpertMouse 7 ワイヤレス(EM7w)

・DELL P2417H フルHDディスプレイ


DOS/Vノートが2台も……ま、ポータブックはほぼオモチャとして入手し、X230こそがThinkPad X60の後継となるわけですが、使っていて面白いのはやはり前者とかなんとか(以下自主規制)。そうそう、X230の液晶をIPSパネルに交換し大満足でございます。標準のTNパネルはなぜあそこまで色が酷いのだか全く。

去年買った唯一のApple製品がiPad 5th。4thのOSサポート足切りを受けて購入した次第。その軽さ(物理的にも処理性能的にも)に感動したものの、相変わらず4thと同じ運用を続けていますね。

メインマシンたるMac miniの作業環境に大きく影響したのが大玉トラックボールのEM7wとDELL23.8インチディスプレイ。三菱19インチから乗り換えたDELLは、物理サイズこそすっかり慣れてしまうも、解像度の高さには今なおありがたみを感じる場面が少なくありません。昨今のWebやソフトウェアのUIがフルHD以上に最適化されていることを痛感しますヨ。

当初戸惑いの大きかったEM7wは、心配をよそに手が思いのほか早く馴染んでくれ、本気モードでグラフィックソフトを扱う時以外は完全に主力となっています。ただ、パームレストを含めた設置面積とボディの高さに不満が残ります。

*****

ソフトウェアは、とにかくiOS 11で32bitアプリが切られるという残念な仕様が少なからず影響しまして……High SierraもメインのMac miniに未だ導入叶わずとイマイチでした。

*****

コンピュータ関連ではありませんが、ペアーハンズ南部縦貫鉄道キハ10のキット製作再開〜完成は、20年来の宿題をどうにか済ませるカタチとなって大変気分がいいものです。やっぱり自分はなにかを作っているときが一番幸せなんですよっ。モノ作りといえば、トビ的サグラダファミリアたる自作ノートPC冷却台が中途半端な状態で再び持ち越しました。もはや完成への期待すら捨てている気がします。

以上、こんなところでしょうか。今年はMac miniに動きがありますかねぇ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年の極私的買い物や出来事をピックアップ。ポータにEM7w、南部縦貫などなど。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる