パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「macOS High Sierra 10.13.3」配布。MacBook Airで虹色円盤が多発。

<<   作成日時 : 2018/01/25 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

Appleが「macOS High Sierra 10.13.3」を配布しています。

画像

効能書きは以下。
macOS High Sierra 10.13.3アップデートでは、お使いのMacのセキュリティおよび安定性が改善され、すべてのユーザに推奨されます。

このアップデートの内容:

・“メッセージ”で、会話の表示順が一時的に乱れることがある問題に対応

このアップデートについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください: https://support.apple.com/ja-jp/HT208375
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください: https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

さっそくトビのMacBook Air(Late 2010)をアップデートしましたが、どうも虹色円盤の出現回数がさらに増えたような……じつは今年に入ってから虹色円盤を見る回数が増加しているんですよねぇ。iStat Menusで観察する限り、何らかのプログラムが暴走するというよりも処理が頭打ちになる時間が伸びている感じでして、それが終わればCPU使用率も一気に下がる具合です。

MeltdownやSpectreの脆弱性対応でパフォーマンス低下の副作用が発生しているらしく、タイミング的に合致するものの、さすがにそれは思い過ごしだろうと囁くのです、私のゴーストが。

というわけで焼け石に水でしょうけれど、今日中にComboアップデートを当てることにします。


Mac Fan 2018年3月号
マイナビ出版
2018-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mac Fan 2018年3月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8年目のMacBook Air(Late 2010)、2年ぶりにバッテリー駆動時間をチェック。
High Sierra 10.13.3に上げたMacBook Airで虹色円盤が多発した件については、統合アップデートを適用することで、少なくとも10.3.2の頻度まで落ち着いた模様です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2018/01/27 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のアップデートは特におかしくてアップデート時に強制再起動を2回ほど余儀なくされました。
>虹色円盤
以前のOSですが、こちらはSSDを交換すると症状が緩和されました。
ねもねも
2018/01/25 11:48
すいません。中途半端なコメントが付いた筈なので、削除してください( ̄◇ ̄;)

本件、正式対応版のOnyxが出たら処理して見てはいかがでしょう? AppDeleteみたいなアプリで、周辺ファイルごとアプリを整理するのも良いかもしれません(^○^)
shigechan
2018/01/25 12:24
ねもねもさんshigechanさんこんにちは。

SSDはいつ寿命が来てもおかしくない頃合いですからねぇ。

Onyx、久しぶりに使ってみようかと思います。そうそう、使わないアプリも数本削除しました。

その後、コンボアップデートを当てて様子を見ているところでして、虹色円盤の出現回数が少なくとも10.13.2以前のレベルまで減りました。今回のアップデートがちとおかしかったのかもしれません。
トビ
2018/01/25 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「macOS High Sierra 10.13.3」配布。MacBook Airで虹色円盤が多発。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる