パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS アルミのテンキー付きApple USB キーボードに炭酸飲料をこぼす。

<<   作成日時 : 2017/12/22 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

< 多忙により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! >


本当にもう、漫画みたいというか絵に描いたような失敗をやらかしましたよ。長年愛用しているアルミのテンキー付きApple USB キーボードに三ツ矢サイダーをこぼし、右半分がほぼ水没状態になりましたとさっ。

糖分たっぷりの液体をコンピュータのキーボードにかけたのは、おそらく人生初。以前、買ったばかりのMacBook Air(Late 2010)にコーヒーをぶっかけたことがありましたけれど、ブラックかつ少量だったので問題なく……どころかポータブルMacのメイン機として現在に至っております。

急いで雑巾で大雑把に拭き、なにを血迷ったか水道の流水でキーボードをじゃばじゃば洗う暴挙に出ました。むろん全部が完全水没と相成った次第です。とにかく、一刻も早く糖分を洗い流すことで頭がいっぱい。これが吉と出るか凶と出るか……ま、壊れてしまうと原因がサイダーなのか流水なのかその両方なのか謎に終わるわけですが。

今はキートップを全て外して除湿剤とともに袋詰めしています。全く同型のUSBキーボードが予備にあるとはいえ、さすがに使い込んだほうはキータッチが非常に軽くて使いやすいんですよねぇ。年末に余計な仕事を増やしでイヤになりますけれど、ただ復活することを祈るばかり。




質はともかく、安価なMac用キーボードが容易に買える時代に感謝。

関連記事 関連記事:

水没したアルミのテンキー付きUSBキーボード、1週間の乾燥で復活。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/12/30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水没したアルミのテンキー付きUSBキーボード、1週間の乾燥で復活。
三ツ矢サイダーをぶちまけたアルミのテンキー付きApple USB キーボード、除湿剤と一緒に袋詰めして1週間が経ちました。もうよかろうと開封して、別に洗っていたキートップを取り付けます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/12/30 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、これは痛ましい事故ですね😩😨 復活をお祈りするばかりですが、その手の飲料を溢したら私も同じ事をやったかも。最後の仕上げは、消毒用アルコールか100%アルコールを吹くのが良いですかね🤔
shigechan
2017/12/23 00:56
shigechanさんこんにちは。

やっちまいましたよぉ……。分解記事を見ると、アルミのアッパーとプラの底は接着剤が全面に塗布されているようで、ちょっとバラす気になれません。特に寒くて接着剤が硬い冬場は。

このキーボード、奥が棒状に一段深い底になっていて(その両端にUSBハブがある)、そこに溜まった水を抜くのが厄介そうです。冬だと蒸発速度も遅いですし、今回は復活が厳しいかもしれません。

アルコールですね、了解しました。除湿剤もバカ高い無水エタノールも(ついでにメタノールもイソプロピルも)常備しています、ナハハハ。
トビ
2017/12/23 08:52
こんばんは。Uボートのペーパークラフトの時に書き込んだ者です。

私もちょっと前にオレンジジュースをこぼしてしまいました。
同じく意を決して水洗いしましたが、復活しましたよ。
エアダスターで水分を飛ばした後、タオルに包んで一晩放置しました。
いっそ新しいキーボードをと思ったんですが、テンキー付きのキーボードで良いのがないのですよねえ。
文明
2017/12/23 23:49
文明さんこんにちは。またコメントしていただきありがとうございます。最近、模型ネタのほうがウケているんじゃないかと心配になります、ナハハハ。

オレンジジュースからの復活ですか、それも水洗いで! これはちょっと希望が持てます。洗った直後はエアダスターで飛ばせばよかったんですねぇ。持っているのに思いつきませんでした。

近ごろはサードパーティがぼちぼち出すようになってきて、「テンキー付きは純正ほぼ一択」の状況が改善されつつありますね。ただ、肝心のAppleがBluetoothのお高いものしか販売しなくなった点がつくづく悔やまれます。
トビ
2017/12/24 09:15
成る程・・・。こうなると霧吹きにIPAを入れて万遍なく吹きかけ、細部まで行き渡ったところでエアダスター🌬と言う感じでしょうか😄 人様の不幸をほぼモルモット扱いして、大変恐縮ですが🤭
shigechan
2017/12/25 12:23
shigechanさんどうもです。

いえいえ、モルモットというかジャンクにしたのは私なので、ナハハハ。

IPAは安価で比較的安全だと思いますから、量を投入するならshigechanさんの方法も良さそうですね。

事故から4日目ですが、大事をとってまだ除湿剤密封を続けています。
トビ
2017/12/26 09:22
今日は。

アブデルハルデン真空乾燥装置という便利な機材があり、大学の研究室で使っていましたけど、キーボードみたいなデカイやつは入らないなぁ😅 残念です。

タオル越しに布団乾燥機の熱風を当てるとか、どうでしょう🤔
shigechan
2017/12/26 12:22
shigechanさんどうもです。

な、なんだかものものしい名前の機材ですねぇ。
布団乾燥機の手もありましたか、なるほど。まぁ、とりあえず密封放置プレイで様子を見ます。
トビ
2017/12/26 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルミのテンキー付きApple USB キーボードに炭酸飲料をこぼす。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる