パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Dellの23.8インチディスプレイ「P2417H」到着。わりとコンパクトでシンプルなデザイン。

<<   作成日時 : 2017/08/10 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

ついにWXGA+の呪縛から解き放たれる瞬間を迎えたトビフシコです。大きいとはいえ片手で十分保持できる段ボール箱を開けると、

画像

ディスプレイの組み立てまで計算された、素晴らしいパッケージングに感心↑ ダンボール印刷のフレキソ製版に身を置いていた者としては、版下作成時に罫線データが与えられたことを願うばかりです。

改めまして、三菱19インチ「RDT193WM」の後継に選んだディスプレイがDell 23.8インチ「P2417H(Amazon)」。世間様より何周回遅れなのかわかりませんけれど、私のコンピュータ用ディスプレイ遍歴において短辺解像度が1,000ピクセルを初めて超えたIPSパネル初搭載の記念すべきモデルとなります(CRTやiPad Retinaは除く)。

画像

三菱とDellを重ねてみると、案外コンパクト↑ 以前述べたように三菱の画素ピッチ約90ppiをできるだけ維持したいがための23.8インチゆえ、93ppiのDellはだいたい画素が増えたぶんの縦横増加に留まった具合でしょうか。スリムベゼルが売りの製品ではないのに、四辺とも三菱より狭額縁を実現していることも少しは効いていそう。

また両者のデザインが似ているというか、味も素っ気もない額縁は好感が持てますね。Dellに至っては下辺中央のロゴ以外、文字もマークもナッシング。なお、台座や背面は構造からして全く異なっています。

*****

ひとまずはこんなところですかね。Mac miniに繋ぐと、1,440 x 900で使っていたときのウインドウサイズで各ソフトが起ち上がるんですが、まぁホント「井の中の蛙大海を知らず」ってなもんで……いやむしろ「知らぬが仏」が幸せなのかもしれません、えぇ。




好きなディスプレイを選んでこそMac miniが活きるというもんです。

関連記事 関連記事:

Dellの23.8インチ「P2417H」ディスプレイ、気になる点をピックアップ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/08/13)

ご長寿三菱ディスプレイの後継を物色。入力3系統以上だと選択肢が一気に絞られる。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/08/08)

19インチWXGA+の画素ピッチを維持したフルHDディスプレイの対角サイズは・・・。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2016/01/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ご長寿三菱ディスプレイの後継を物色。入力3系統以上だと選択肢が一気に絞られる。
老朽機材の延命が趣味かと問われても否定しないトビですが、今年はけっこう更新を進めているほうですヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/08/10 14:50
19インチWXGA+の画素ピッチを維持したフルHDディスプレイの対角サイズは・・・。
本気でディスプレイの買い替えを検討すべき時期かもなぁ、とぼんやり考えているトビフシコです。今使っている壊れかけのRDT193WMはWXGA+すなわち1440 × 900ピクセルの19インチ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/08/10 14:52
Dellの23.8インチ「P2417H」ディスプレイ、気になる点をピックアップ。
表示領域が増えて手持ち無沙汰な感のあるトビフシコです。ちと大袈裟ですかそーですか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/08/13 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ。

Dellはひたすらシンプルですよね〜。でも十分な性能でリーズナブルな性能が出てくると、デザインなんか構っていられません。私の場合はmini Display Portが最重要の選択肢でした。
shigechan
2017/08/13 00:00
shigechanさんこんにちは。

shigechanさんはDellの4Kでしたっけ? Dellのディスプレイは、なんといいますか……色々と程よくまとまっていますよねぇ、ナハハハ。

なお、私のモデルは普通のDisplayPortが付いていて、頼むからDisplayPortはmini規格だけにしてくれ〜と願わずにはいられません。
トビ
2017/08/13 09:13
今日は。

ディスプレイ関係のインターフェイス規格って、決定版はないんですかね〜、ホントに。鉄板かと思ってたmini Display Port/Thnderbolt2が、USB-C/Thinderbolt3に変わりそうですし。

しかし話が変わりますけど、何でも熱くなりますね〜。先日Thunderbolt Dockの内部熱伝導を改善したら、接続する機器の動作不安定は解消しましたが、Dock自体からはよく熱が発散されるようになりました。
そしてパソコン部屋のエアコンへ念のため臭い取りを掛けたら、最終的に熱気が出てきて大変なことになってます😅
窓をちょっと開けて換気扇フル運転&サーキュレーターフル運転していたら、やっと正常運転に戻りました😅😆
shigechan
2017/08/13 12:57
shigechanさんどうもです。

いや全くもって、私の場合などVGA・DVI・HDMI・mini DVI・mini DP・DPが混在していて、変換アダプタだの切替器だので頭がおかしくなりそうです。ディスプレイのインターフェースを策定している連中は本当にアホかと暴言のひとつも吐きたくなりますね、ナハハハ。

機器の発熱といえば、Dellのディスプレイが全然熱くならず感動です。三菱の発熱が大きくて夏場は閉口していただけにありがたいですよー。

エアコンのメンテは大変ですねぇ。
トビ
2017/08/13 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dellの23.8インチディスプレイ「P2417H」到着。わりとコンパクトでシンプルなデザイン。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる