パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージックAppで邦楽アーティストが「#」に入ってしまう問題、ついに解決。ただし、あくまで一例。

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iPod nanoの販売が終了し、iPhone(というかiOSデバイス)で音楽を聴かねばならぬ将来を見据えて積年の不具合と向き合っていたトビフシコです。要するにnanoがあるからと面倒で放置していただけです、ハイ。

「ミュージック」Appにて「アルバムアーティスト」順にソートしても、漢字・カナ・ひらがなで始まる邦楽アーティストの多くが「#」に入ってしまうという、地味なわりに不快指数の高い問題。しかも普通の「アーティスト」順も含めて、未だに一定数の人が悩み、未だに決定的な解決法が見つからない、風邪や水虫のごときしぶとさですね。

画像

今回私が行ったのはストレートな力技であり、iTunesにて当該アーティストのアルバムアーティスト名とその読みを全て書き換えましたヨ↑ 幸い、上記のように日本の氏名のカタチを取るものが大半ですから、苗字と名前に半角スペースを入れることでタグの更新を狙います。そうでないものは余計な文字列を追加し、あとで削除する算段としました。

なお、作業前にiPhone SEから全ての楽曲を削除しておき、書き換え後に再び全ての楽曲を同期しました。結果……パーフェクト! 「#」には本当に数字から始まるアルバムアーティストだけが残りました。いや〜、気持ちいい。

以上、おそらくこれも決定打とはならないでしょうが、ひとつの解決事例ということで。また、今までの経緯を踏まえると、すでにライブラリに問題を抱えている場合はiTunesやiOSのアップデートで解消される類の案件ではないと考えたほうがよさそうですね。




iPhoneからの全楽曲削除、再同期だけで治る幸運な事例もあるようです。私は1年に1回の頻度でやってきましたがダメでしたねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュージックAppで邦楽アーティストが「#」に入ってしまう問題、ついに解決。ただし、あくまで一例。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる