パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Appleサポートを騙るフィッシングメール「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」がきた。

<<   作成日時 : 2017/07/31 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トビごときに見破られるとはまだまだ甘いですね。今朝、この上なく典型的なフィッシングメールを受信しました。なにぶん「Appleサポート」を騙る類は初めてなので、注意喚起と記念を兼ねて(オイっ)記事にしておきます。

画像

変だと思うところを以下に列挙しますと、

・送信元アドレスに、Appleに関わるドメインが全く含まれていない。
・宛先のアドレスが「undisclosed-recipients:;」になっている。
・文中『ここでログイン』のリンクが短縮URL。
・『下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください』と記しておきながら『24時間以内に返信がない場合』と、確認方法に矛盾のある文章。
・メール本文が全体的にスカスカ。細かな注釈の類がなく、Appleからのメールを見慣れた目には不自然に映る。


他にも些細な点でおかしいところがありますが、今回は送信元アドレスをチェックしただけで判別できる簡単なものでした。なお宛先が「undisclosed-recipients:;」となるのは、一部のメーラーでBCC送信した際に付いてしまうらしく、宛先がこれだからといって必ずしも迷惑メールではない模様。

また、Apple以外の迷惑メールについてもいえますけれど、最後の項目すなわち普段自分がよく利用するサービスのメールはそれなりに目を通し、本物の雰囲気を把握しておくことが結構重要ではないかと感じました。上記の決定的証拠を別にしても、文面を見た瞬間、Appleならではの気品あふれる体裁にどことなく有無を言わせぬ威圧的姿勢が潜む独特のオーラが感じられません。ま、ここまでいくとオカルトですかそーですか。


あなたのセキュリティ対応間違っています
日経BP社
2016-10-25
辻 伸弘

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなたのセキュリティ対応間違っています の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


貼り付けられた画像を調べるのも一興。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

こちらはチョコチョコ来ますよ〜。自慢にはなりませんけどね〜。
PayPalからも来まして、偽メールがしつこいなぁと思って居たら本当だったというのがありました。従ってメールのリンクではない本物へアクセスして、確認することも必要と思われます。
shigechan
2017/08/01 22:40
shigechanさんこんにちは。

来ていますかー。私のところはApple関係のスパムメールが少ないですね。

PayPalの偽メールは以前来ていましたが、最近見てないような……一方でFacebookが増えつつありますね。あと、定番と化した(?)偽レイバンは、スパムの分際で息が長くて頻度が落ちる気配もなく、むしろ感心してしまいます、ナハハハ。

そうそう、スパムだと思っていたら本物だったというオチもあるので、微妙な場合は別経路でチェックすることが大事ですね。
トビフシコ
2017/08/01 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Appleサポートを騙るフィッシングメール「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」がきた。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる