パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS こっそり期待のスタイリッシュな極小ノート「GPD Pocket」。やはりキーボードが窮屈なのか。

<<   作成日時 : 2017/07/25 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

小型ノートPCの大好きなトビがこっそり目を付けていたクラウドファンディングのプロダクト「GPD Pocket」。出資者への出荷が進んでAmazonなどでも取り扱いが始まりました。

画像

当初の完成予想図があまりにも出来すぎていて、本当に発売されるのか不安でしたが、ほぼそのままのカタチで登場したことに驚き(ちぃと野暮ったくなったけれど許容範囲よっ)。

レビューもぼちぼち現れて、概ね好意的な評価といえます。ただ……「絶賛」の声が少ないというか、主にキーボードに起因する長時間利用の厳しさが指摘されていますねぇ。たしかに変態的な配列ですが、サイズからすれば非常によく考えられていると思います。とはいえ、本品に出資するような方は私なんぞ足元にも及ばぬモバイルガジェット愛好家でしょうから、彼らをもってしても難を強いられる曲者ということですかね。

え、私ですか? 価格が価格ゆえおいそれと手を出すことができません。単純に高いだけでなく、クラウドファンディングの性質上、もしくはGPDという会社の基礎体力や姿勢というべきかもしれませんが、ハードウェアの信頼性やサポートがある程度担保されないと6万円を超える金額は出しづらいのが正直なところ。

まぁ、すでにポータブックがありますし……むしろ日の目を見たGPD Pocketを前に、販路・サービス・サポートを含めて(一流に届かずとも)やはり日本企業らしい完成度の高さと安心感を持っているんだなと再確認した次第です。加えて、根本的に筐体サイズが違うとはいえ、スライドアークを採用してまで大きなキーボードを載せた意義も痛感します。欲をいえばGPD Pocket並みのマシンスペックを奢っ……以下切りがないので自粛。




しっかし8GB RAMに128GB SSDとは羨ましい。こんなのが今後登場する可能性を考えると……悩ましいですねぇ。

関連記事 関連記事:

速度低下を覚悟でポータブックにもCreators Updateを適用……すると、あれ? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/23)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速度低下を覚悟でポータブックにもCreators Updateを適用……すると、あれ?
今年に入ってWindowsの話題が多すぎることにつきましては、トビも重々承知しております。いっそのことブログ名をパワーウインドウズに変えるべきかと思案するも、乗用車のいち機能を掘り下げるサイトと勘違いされても困るので(そこかよっ)泣く泣く却下せざるをえない次第でございます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/07/25 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっそり期待のスタイリッシュな極小ノート「GPD Pocket」。やはりキーボードが窮屈なのか。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる