パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。

<<   作成日時 : 2017/05/10 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

iPhone SEと同様、旧製品のブラッシュアップ・モデルであるiPad 5th。それゆえいつになく下調べもせずに買ったトビですが、今更ながら情報を集めては新たな発見をしております。ちなみに枯れたモデルばかり意図的に選んでいるのではなく、コストを含めた自身の利用スタイルから自然と導き出されるものなのです。「お前が枯れているんじゃないの?」といった見方につきましては肯定しませんが否定もしません。

画像

普段なら入手前に必ずチェックするiFixitのバラシ記事↑ iPad Air初代との比較で進められていて、内部の構成までほぼ同じだったことを知りました、へぇ〜。両機のパーツの互換性を継続調査するそうですが、もはや接着剤まみれのiPadをバラす猛者も極めて限られるでしょうに。

ともかく、4thの後継としてそつなくまとまっており大満足ですけれど、いくらか気になっているポイントを以下に列挙します。

1. 机にぺたんと置いた状態からは持ち上げにくい。

2. 電源接続時でないと「Hey Siri」が使えない。

3. 背面の片側に熱を持ちやすい。

4. Touch IDの認識が微妙。

個人的に厄介なのが4つ目でして、iPhone SEに比してスピード・読み取り能力ともに劣っている感があります。iPhone SEのTouch IDは第一世代のはずで、iPad 5thがハードウェア世代的にそれより古くしようがないと思われるため、ちと謎ですねぇ。もしかすると筐体が大きく、縦横が頻繁に変わり、指の触れ方がiPhoneより不安定になりがちなことが原因かもしれません。

1.に関しては薄さと側面の傾斜減少のためで、4thと比べりゃ分が悪いのは当然でしょう。

画像

2.の仕様は予想外でして、自分の個体の不具合かと勘ぐったくらい。結局のところ『「iPad (第5世代)」は「いつでも Hey Siri」機能に対応していない事が明らかに | 気になる、記になる…』だそうで、フラグシップたる12.9インチのiPad Proもまさかの非対応とは……。残念ながらSiriの呼び出しは4thから進化しておりません。

3.はiFixitの内部写真を見れば一目瞭然、ロジックボードの貼り付いている側に偏っています。筐体が薄いぶん、熱の上昇が早く、背面へ伝わりやすいのでしょうか。iPad 4thも常に快適なわけではなく、真夏の連続使用時は心配になるレベルの熱を持ちます。5thの今夏が楽しみですね(オイっ)。




スマートさに欠けるものの、モバイルバッテリーを繋いでおけば「いつでもHey Siri」が利用できます。

関連記事 関連記事:

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その6。Smart Coverの剛性不足に悩む。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/13)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。
iOS 9以降の新機能をほとんど享受できなかったiPad 4thから乗り換えると、同じiOS 10搭載機同士だというのに浦島太郎状態に陥っているトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/10 13:39
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その6。Smart Coverの剛性不足に悩む。
前回挙げた4つの気になる点などささやかなもんでして、使うほどに不満が溜まる箇所はやっぱり純正Smart Coverざますのよ、奥さん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/13 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる