パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。

<<   作成日時 : 2017/05/09 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

iOS 9以降の新機能をほとんど享受できなかったiPad 4thから乗り換えると、同じiOS 10搭載機同士だというのに浦島太郎状態に陥っているトビフシコです。

iOS 9のiPad版にて多彩な表示方式が実現されましたが、画面とにらめっこしたところで使い方が見えてくるわけではありません。この一文はわりと重要ですから、後半に熱く語りますよっ。

画像

iPad 5thでは「マルチタスク」サブメニューが一般設定内に追加されました↑ 以下、新表示方式を簡単におさらいすると、

Slide Over : 「複数のAppを許可」のひとつ。画面右端からスワイプして別のアプリを細長く表示。

Split View : 「複数のAppを許可」のひとつ。Slide Over表示からさらに左へ伸ばし、画面を2分割して表示。ただし本表示そのものや分割率の種類はアプリの対応次第。

SafariのSplit View : iOS 10の新機能。タブやリンクからSafariを2画面で表示。

ピクチャ・イン・ピクチャ : 「オーバーレイでのビデオの継続再生」のこと。動画再生中にホームへ戻ったり他のアプリへ移っても小窓で再生し続ける。これもアプリの対応や開き方に癖あり。

こんなところでしょうか。個人的にはSafariのSplit Viewを重宝しています。新機能発表当時、9.7インチの小さな画面を分割してもさほど効率的とは思えませんでしたが、実際に使ってみるとシーンによっては便利に感じますヨ。

*****

ただねぇ……マルチタッチジェスチャを含め、MS-DOSのようなコマンドラインインターフェースと同じく機能の存在と使い方を事前に知っていて初めて利用できる点がちっともAppleらしくないんですよねぇ。私も上記の表示方式をネットで調べましたし。

まぁ、ジェスチャはキーボードショートカットに近い性格ゆえ仕方がないにしても、多彩になった表示方式については何かしら専用のユーティリティを用意してもいい頃合いではないでしょうか。ちょうどOS X・macOSのMission Controlに相当するもので、一覧性が悪い現行のマルチタスク画面を置き換えてくれれば万々歳ですよ。

せめてApple公式の機能名と設定項目名くらい合わせてほしいところですが、(少なくとも日本の)一般的なユーザへSplit Viewだのピクチャ・イン・ピクチャだのを掲示したって……やはりわかりにくいですかそーですか。

iPad全操作使いこなしガイド2017
standards
2016-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPad全操作使いこなしガイド2017 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

macOSからのフィードバックが色濃いiPad版「iOS 11」に期待するよっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/06/09)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/10)

4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その3。大きく変わったSmart Cover。
セットで買ったトビが普段目にするiPad 5thの姿は、ほぼイコール真っ赤なSmart Coverと相成ります。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/09 11:29
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その5。気になる点を4つ、特にTouch ID。
iPhone SEと同様、旧製品のブラッシュアップ・モデルであるiPad 5th。それゆえいつになく下調べもせずに買ったトビですが、今更ながら情報を集めては新たな発見をしております。ちなみに枯れたモデルばかり意図的に選んでいるのではなく、コストを含めた自身の利用スタイルから自然と導き出されるものなのです。「お前が枯れているんじゃないの?」といった見方につきましては肯定しませんが否定もしません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/10 13:37
macOSからのフィードバックが色濃いiPad版「iOS 11」に期待するよっ。
今回の発表でトビが最も興味を抱いたのは、驚異的な飛躍をしたiPad版「iOS 11」です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/06/09 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4thからの「iPad 5th」ファーストレビュー、その4。多彩な表示方式と貧弱な示唆の狭間で…。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる