パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新参「Dell Inspiron 3000」と「iPad 5th」に翻弄される。HDDは鬼門。

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

事情の釈明を端折りまして、最終的に我が家へやってきたのはDell Inspiron 14 3000」と「iPad 5th ゴールド」ですよ、奥さん。

えぇ、残念ながら両方ともトビが使うものではありません。あまりに無責任ゆえかいつまんで話しますと、MacBook Pro 13インチ(Mid 2009)とiPad 4thを使う家族の機材を刷新したのです。まず、便利すぎて手放せないiPadは第5世代に乗り換え、利用頻度の減ることが確定しているノート型パソコンはiPadの母艦になりうる性能でできるだけ安価に済ませたいとの意向をくみ、今回の選定と相成った次第です。

もちろん、「安いDOS/Vは相当遅いから覚悟してね」と再三通告しておきましたよ。でもねぇ、設定やらアップデートやら時間がかかる作業をするのは結局自分だと気づいてもアフターフェスティバルちゃう後の祭りで……参ったねー参ったねー。

Celeron N3350や4GB RAMなど、ThinkPad X60やポータブックで鍛えた忍耐力をもってすれば容易に打ち負かすことができるはずでした。やはり……鬼門は2.5インチHDD。2GB RAMだがeMMC搭載のポータブック(CPUが4コアというのもあるけれど)はおろか10年前の32bit Core Duo + SSDのThinkPad X60にすら体感速度で敗れるんですよ。その可能性も考慮していたとはいえ、久しぶりに低速ストレージ独特の待ち時間を堪能させられました。

それでも自分で勝手に決めた、メーカー1年保証が切れるまでは中をいじらない方針を貫かないわけにはいきません。なにせ自分のマシンですらありませんから。

幸い、遅いだけで今のところ不具合もなく動作しており、最新型らしい素直さを感じますよ。しかし……遠からず適用せねばならぬCreators Updateを考えると胃がキリキリしちゃいます、うへぇ。

mouse ノートパソコン MB-BN26CS-ZN/Windows 10/Celeron N3160/15.6インチ/4GBメモリ/120GB SSD
マウスコンピューター
2016-12-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by mouse ノートパソコン MB-BN26CS-ZN/Windows 10/Celeron N3160/15.6インチ/4GBメモリ/120GB SSD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


関連記事 関連記事:

激遅「Dell Inspiron 14 3000(3462)」のHDDをSSDへ換装、実用レベルに。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/05/23)

満を持して「iPad 5th」と「Smart Cover RED」を購入。検討の過程はシンプル。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
満を持して「iPad 5th」と「Smart Cover RED」を購入。検討の過程はシンプル。
発売から1ヶ月待った意味も特にありませんが、「iPad 第5世代 32GB シルバー」と「iPad Smart Cover (PRODUCT)RED」をセットで入手したトビフシコです。 4thのときと同じく、先に家族が買っているので目新しさがないというか、所用でまだ開封しておりませんことよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/30 10:06
激遅「Dell Inspiron 14 3000(3462)」のHDDをSSDへ換装、実用レベルに。
以前ちらっと述べたように、家族のマシンがDell Inspiron 14 3000(3462)に変わりました。確かにiPad 5thの母艦としては使えるものの、アップデートやメンテ、トラブルシューティングなど時間のかかる作業ばかり引き受けざるをえないトビが根負けして、SSDへの換装に踏み切った次第です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/05/23 11:32
低発熱・高さ調節・USBハブなど、Dell「P2417H」ディスプレイのお気に入りポイントを列挙。
物理サイズも解像度も大きくなったディスプレイほど後戻りするのが辛い製品もありますまい。とはいえ、前のディスプレイに戻らなければならない状況がレアですかそーですか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/08/14 11:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新参「Dell Inspiron 3000」と「iPad 5th」に翻弄される。HDDは鬼門。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる