パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iOS 10.3の「App互換性」に、将来非互換となるアプリが179個も……。

<<   作成日時 : 2017/04/03 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

以前の記事『次期iOSで切り捨てられるかもしれない32bit Appを効率よく見つけ出す方法が、わからない……。』でボヤいた、将来動かなくなるであろう32bit App(アプリ)の見つけ方。Appleがズバリの機能「App互換性」をiOS 10.3に搭載してくれました。
画像

「設定」Appの「一般 > 情報 > App」で確認することができます↑ トビのiPhoneだとその数179個、参ったねー参ったねー。なお、互換性に問題のあるアプリが一つもない場合は、この画面自体が現れないようです。

まぁ……ほとんどが使っていないものだったり、代替アプリが見つかりそうなものだったりするわけですけれど、むしろiOSアプリを継続的にメンテナンスする開発側の気苦労を垣間見たようで複雑な気分です、ナハハハ。
画像

もちろん数は少ないものの、今なお頻繁に使っているアプリも存在するわけで、特に熱く語ったBento for iOSとEvernoteのフロントエンドとして手放せないATOK Padの2点が致命的ですねぇ。テレBingや元号Free、Xバンド雨量、Convertbotなども非常に惜しいのですが、代替アプリが存在するだけマシと考えて諦めましょう。
画像

ちなみに32bit機のiPad 4thでAppの互換性をチェックすると、ご丁寧にも普段はホーム画面のアイコンに現れないバックグラウンドのプログラムまで表示され、買い替えを示唆するステキ仕様となっております↑


詳解Swift 第3版
SBクリエイティブ
荻原 剛志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 詳解Swift 第3版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



関連記事 関連記事:

ATOK Padの後継に「Simplenote」を据える。Evernoteとの連携は……無視。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/07/26)

ショック……「Bento for iOS」は32bit Appだった。乗り換え先が見つからない。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/03/07)

次期iOSで切り捨てられるかもしれない32bit Appを効率よく見つけ出す方法が、わからない……。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/02/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次期iOSで切り捨てられるかもしれない32bit Appを効率よく見つけ出す方法が、わからない……。
次期iOSで64bitへの完全移行を果たすAppleの意気込みがびんびんと伝わる中、古いApp(アプリ)を未だに使い続けているトビも、そろそろ代替Appの探索に本腰を入れるべきだなぁ&#12316;と例によって呑気に構えているところです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/03 11:05
ショック……「Bento for iOS」は32bit Appだった。乗り換え先が見つからない。
今日、Mac版のBento 4で新たにライブラリを作成し、140以上のレコードを放り込んだトビフシコです。えぇ、作っている途中で気づきましたよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/03 11:06
ATOK Padの後継に「Simplenote」を据える。Evernoteとの連携は……無視。
つまるところ象さんとの連携を条件にして探すから、見つからないのです。Evernoteのフロントエンドとして長年使ってきたATOK Pad(App Store)の後継に「Simplenote(同)」というメモApp(アプリ)を据えて、目下試用中のトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/07/26 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドモドモ😸

早くも10.3.1が公開されたみたいですね。セキュリティ対応でどうのこうの書いてありましたけど、読み下せません😅
shigechan
2017/04/04 12:34
追伸です。32bitアプリのサポートが復活したそうです。10.3.2 bete1 では、ご紹介の画面が出て来ませんでした。
shigechan
2017/04/04 12:37
shigechanさんこんにちは。

10.3.1が出ましたね。私もまだ手をつけていません。32bitアプリのサポートが復活……なのですかっ。まだ情報も追えていませんが、もしそうならすごくありがたいのですが……。
トビ
2017/04/04 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
iOS 10.3の「App互換性」に、将来非互換となるアプリが179個も……。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる