パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ExpertMouse 7 ワイヤレス」のスクロールリング、ダメ出し第2弾。穴の間隔が広すぎる?

<<   作成日時 : 2017/04/18 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「ExpertMouse 7 ワイヤレス」のスクロールリングは他の操作部材に比べてかなり……微妙。 パワーリンゴ/ウェブリブログ』に引き続き、スクロールリングのダメ出しをば。念のため断っておきますが、トビとしても不本意なんですよっ。
画像

純正ドライバの「Kensington TrackballWorks」は、スクロール速度・慣性スクロール・スクロールダウンの方向を設定でき、過不足ない印象↑ それなのに、どう設定してもスクロールの動作が非常にぎこちないんですね。

具体的には、スクロールの初動が頻繁に遅れたり、画面の上下動がガクガクだったり、1クリック分(私のはクリック感がありませんけれど)動かしたつもりが2クリック分流れたりと、はっきりいって物理的な感触よりも厄介な症状です。

ただ、事前に『猫のトラックボールルーム 〜Kensington Expert Mouse 7〜』の分解画像と解説を拝見していたため、すぐに原因をつかむことができました。要するに、クリック感を出すためのリング部材底部に設けられた連続穴を回転検出センサーも利用する仕組みでして、その穴の間隔が広すぎるわけですねぇ。

もし、このセンサーが色の違いにも反応するならば、より細かい縦縞をプリントした帯をぐるりに貼り付け、必要ならブリンカーよろしくセンサーの左右をマスクすることで、リングの回転を高精度に読み取れる可能性はあるでしょう。え、私ですか? まだ買って間もないですしぃ〜。

加えてですね、リングの回転方向とスクロールの方向が未だに頭の中で一致しておりません。左手かつ時計回り設定をしている私の場合、スクロールリングを回すのに薬指と親指を多用していて(かつ併用はしない)、それぞれが逆操作になります。すなわち親指を下に曲げる、もしくは薬指を上に伸ばしてスクロールダウンするせいか毎度混乱する始末。「なら片方の指に操作を固定しろよ」ってなもんですが、考える間もなく無意識にどちらかが回し始めてしまうのだから世話がありません。

*****

以上、最後の件は私の脳みその回転方向に問題があるにしても、本機のスクロールリングがいただけないのは確か。現に、事実上の後継機(?)たるSlimBlade Trackballはリングを廃してボールの水平回転でもってスクロールを実現したじゃないですか。ま、あれはあれでポインタが動いてしまうといった厄介な面もあるらしく……大玉トラックボールにおけるスクロールって思いのほか難しい課題なんですかね。




少なくとも操作感はこちらのほうが良さそう。あるボタンを押すとボール操作がスクロールモードへ切り替わるのが、一番スマートに思えます。TrackballWorksでもその割り当てが一応用意されているものの、なぜか上下方向のみで、全てのソフトで機能するわけでもないという中途半端な実装に終わっています。
関連記事 関連記事:

Macで「ExpertMouse 7 ワイヤレス」をBluetooth接続。OS標準ドライバだが… パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/26)

「ExpertMouse 7 ワイヤレス」のスクロールリングは他の操作部材に比べてかなり……微妙。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/04/11)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ExpertMouse 7 ワイヤレス」のスクロールリングは他の操作部材に比べてかなり……微妙。
前の感想から1週間経ち、日常的な操作には十分慣れたつもりのExpertMouse 7 ワイヤレストラックボール。それでも若干のひっかかり(複数の意味で)を残す箇所がありまして、 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/18 14:39
Macで「ExpertMouse 7 ワイヤレス」をBluetooth接続。OS標準ドライバだが…
BluetoothとUSBレシーバによる2系統のワイヤレス接続を備えた「ExpertMouse 7 ワイヤレストラックボール」ですが、厄介なことにMacで使う場合はUSBレシーバ接続でのみ純正ドライバが機能するという片手落ちの仕様なのです。よってトビは、購入時よりMac miniにUSBレシーバを挿して使ってきました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/26 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ExpertMouse 7 ワイヤレス」のスクロールリング、ダメ出し第2弾。穴の間隔が広すぎる? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる