パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS X60とポータブックで挙動が違う。Windows 10のストアとストアアプリ。

<<   作成日時 : 2017/03/09 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Windowsストアやストアアプリに関してはまださっぱり理解していないトビフシコです。最近ようやく、パッケージ版Windows 10を入れたThinkPad X60と、プリインストールのポータブックXMC10で挙動が異なることに気づきました。なお、両者ともWindows 10 HomeのRS1です。

きっかけは、つい最近Netflixのストアアプリがスタートメニューに追加されたこと。Windows 10でアプリが勝手にインストールされるのは、是非はともかくとしてもう慣れましたが、なぜかポータブックには追加されないのですよ。
画像

なにが違うのかストアの設定を見直しても不明。ただ気になる情報として、Windowsのセットアップ直後(厳密には「直後」に限らないかも)にプリインストールされていたストアアプリは、「アプリを自動的に更新」をオンにしておくと復活する場合があるらしいのです、なんじゃそれ。

たしかに両マシンとも「アプリを自動的に更新」をオンにしていますし、セットアップ直後のX60にNetflixが入っていた可能性はあります。となると、ポータブックにはNetflixが入っていなかったことに……いかんせん早い段階で不要なアプリを片っ端から削除するクセが染み付いており、初期状態を思い出せません。しかし、パッケージ版Windows 10が最小構成であると長年思い込んできた手前、にわかには信じがたい状況です。

ストアの「マイ ライブラリ」を見る限りでは、Netflixをはじめプリインストールアプリで削除済みのものが表示されず、このへんの仕様も意味がわかりません。

いずれにせよ、アンインストールしたアプリを自動更新時に復活させることだけはどうかよしてくださいまし……。




Windowsの標準アプリが恐ろしく頻繁に更新されるため、アプリの自動更新はオフにしづらいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
X60とポータブックで挙動が違う。Windows 10のストアとストアアプリ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる