パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月5日より「WWDC17」開催とな。次期iOS・macOSが期待されるが、どうせなら……。

<<   作成日時 : 2017/02/17 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

Appleが、わぁるどわいどでべろっぱぁずかんふぁれんす2017略して「WWDC17」を発表しました。開催期間は現地時間の6月5日から9日までだそうです。
画像

去年のソースコード風から一転、明るく素直なイラストですね↑ ま、世相を反映している気がしないでもありません。ちなみにトビの探した限りでは、ウォーリーやApple製品以外のデバイスらしきものは描かれていない模様。寛容なんだか不寛容なんだか。

例年どおりならば、初日の基調講演にて次期iOSとmacOSのプレビューが披露されるはずですけれど、特にiOSに関しては所有するiPhone 5とiPad 4thがアップデートの対象外となるはずで複雑な心境です。加えて、64bit版オンリーとなるとiPhone 5cも対象外となってしまいます。もともとリリースされた段階で製品寿命(最新iOSへの対応期間)の短さが危惧されましたけれど、それでもiPhone 4以前と同等なので致し方ないところでしょうか。

iOSもmacOSも機能が増えるのは構わないのですが、近ごろのAppleからは新たに抱え込む不具合をコントロールしきれていない印象を受けます。ならばいっそのこと、機能向上版と安定性向上版を交互にリリースする方針に変えてしまってもいいような気がしますね。ちょうどiPhoneのs無しとs付きみたいに。


macOS Sierra パーフェクトマニュアル
ソーテック社
井村 克也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by macOS Sierra パーフェクトマニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は😄

製品の滑り出しでミソが付いたMacBook Proシリーズが更新されるのではないかと思います。CPU変更、マザーボードも変更、即ち内部デザイン変更しバッテリーが大きくなる様な気がしますね〜〜😸
shigechan
2017/03/03 11:26
shigechanさんこんにちは。

MacBook Proは出ますかねぇ〜。ちとサイクルが早い気もしますが。最近のWWDCは本当に開発者向けのイベントに回帰して、ハードウェアの発表自体されなくなってきているので寂しいところです、ナハハハ。

個人的には、今年中にMac ProやMac miniの新型が出るのかが気になります。
トビ
2017/03/03 18:53
今晩は。

MacProはCPUを勝手に載せ替えて使ってますけどGPUは載せ替え出来ないのが残念ですね〜。まあGPUはAI絡みで急速に進化中なので、決定版は無い⁉
miniもホントにどうなるの?と言う感じです。デスクトップにも🖥素晴らしいロードマップがあるそうですが、いつになったら実現するんだ!と言う事ですね〜😄
shigechan
2017/03/03 22:14
shigechanさんどうもです。

GPUは少々残念ですが、CPU換装なんてもはやMac Proだけの特権なので羨ましいです、ホント。

shigechanさんのMac Proや私のMac miniが未だに現行モデルなのは精神衛生上よろしいものの(私だけ?)、miniに至っては今後のラインナップに残るかも怪しい気がするので油断できません。「デスクトップの素晴らしいロードマップ」とやらは、やはりiMacに9割以上の開発リソースを持っていかれそうな予感が……。
トビ
2017/03/04 09:27
何だか雨が降って☔寒くなって来ました。

やっぱりiMacなんですかね〜😅 小さい奴とノートとオールインワン、そしてハイスペックと言うラインナップに飽きて来ましたけど、冷静に見れば良い面子かも😸
iPodとかiPhoneの様に、オーッと皆んなが魂消る物が欲しいですね。
shigechan
2017/03/06 15:04
shigechanさんどうもです。こちらはパラパラっと降って今はやんでいます。

Macのラインナップは、大まかには1999年の2x2マトリックスを踏襲しているといえますね。コンシューマとプロ、ポータブルとデスクトップ。まぁ、Mac miniがはみ出している気もしますが、ナハハ。

Macでも本当に驚くべき新製品が欲しいところですけれど、おっしゃるように今が堅実なラインナップだと思いますし、パソコンに求められるもの自体が堅実志向といいますか、守りに入った分野なのでしょうね。
トビ
2017/03/06 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月5日より「WWDC17」開催とな。次期iOS・macOSが期待されるが、どうせなら……。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる