パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 極めて貴重なBluetooth接続の「Digio2 トラックボール」が登場となっ。

<<   作成日時 : 2017/02/15 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Bluetoothに対応しているトラックボール製品がケンジントン ExpertMouse 7 ワイヤレス(EM7ワイヤレス)に限られるという、なんともお寒い状況に風穴を開けて……だったらもっと冷えそうな言い回しですね、すんませんすんません。
画像

ナカバヤシのDigioブランドより、昨年末の有線モデルに続いてBluetooth対応の親指型「Digio2 小型無線静音5ボタントラックボール」が2月中旬に発売されるそうです。2.4GHzレシーバー版も用意されるらしく、AmazonだとBluetooth版が2月17日入荷予定となっているじゃありませんか。

トビにとっては、ロジクールM570tより小型である点も魅力的ですが、なんといってもポータブックXMC10でUSBポートを埋めることなくトラックボールを使えることに意義があるのですよっ。すでに買っちまったThinkPad Bluetooth レーザーマウスは引く手数多ありますので心配に及びません。

ただし、気になる点が2つばかり。まず、ナカバヤシのデジタルデバイスにどの程度期待していいのやら、と沿革を調べるとですね……あの「LOAS」ブランドじゃないですかっ。ロアスですよロアスっ。私の乏しい経験でも、サンワサプライ以下の信頼性といわざるをえない……もちろん購入時の選択肢から外すようになって久しいため、最近の製品が良くなっている可能性は十分にあります。でも、ロアスかぁ。

もう一点はやはり価格。Amazonの売り出しで6,998円とニッチを突くわりには良心的といえるものの、昔の壊れやすいイメージやおそらく6ヶ月の保証期間を考えると躊躇します。そもそも憧れのキング・オブ・トラックボールたるEM7ワイヤレスが1万円ちょっとで、無線の仕様もBluetoothとレシーバーの切り替え式と隙がありません。

いずれにせよ選択肢が増えるのは大歓迎ですよ。この流れに乗ってロジクールもBluetooth対応品を出してくれればなぁ〜。




Macだと戻る・進むボタンも機能しない点がちと痛いところ。

関連記事 関連記事:

ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2017/01/15)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポータブック用に入手した「ThinkPad Bluetoothレーザーマウス」の出来がよい。
光学式フィンガーマウスに敗北してBluetooth接続のマウスを使い始めたトビですが、このマウスの使い勝手がなかなかよいのでご紹介します。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/02/15 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極めて貴重なBluetooth接続の「Digio2 トラックボール」が登場となっ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる